--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.05.09 (Sun)

パソコンで天体観測を、プラネタリウムを堪能しよう! 


今日も朝から1日良く晴れましたね。
午後になって25℃を超えて、夏日になったところも
多かったようですが、こちらは辛うじて25℃までには
いかずに24℃まで。チョッと汗ばむぐらいの気温ですが、
相変わらず風が今日も強かったことで、
気温の割には、それほど汗ばむといったことはありませんでした。
むしろカラッとしていたこともあり、過ごしやすく爽やかな陽気でした。
明日は、天気が徐々に下り坂になり、日中いっぱいは
曇りで、日が暮れるころから弱い雨が降り出してきそうです。
《早いところでは午後になるとパラパラ降り出すところも
あるようですが。》
気温も初夏、夏のような高めの気温は今日までで、
明日は、日中上がっても20℃前後にとどまりそうなので、
今日までと比べると一転して、チョッと肌寒さを
感じるぐらいかもしれませんね。
明日は長袖、あるいは羽織るものが1枚あった方が
良いかもしれません。せっかく安定していた陽気も
またもや少し不安定になりそうなので、
この陽気に差にも十分気をつけないと。

【More・・・】


さて今日は、以前から紹介しよう、しようと
思っていながら、なかなか紹介できなかった、
面白いソフトというか、興味深いソフトを
1つ紹介します。
パソコンで、プラネタリウムを楽しむことが出来る
無料ソフト『Stellarium』というのがあります。
外国製のソフトですが、日本語にも対応していて、
これが本当によく出来ているんですよね。
環境設定でカタログをすべてダウンロードし、
空と見た目の設定画面では、流星の数を設定すれば、
流れ星を見ることも出来る
というもので、
全国主要都市だけでなく、自分の身近な市町村なども
設定出来るので、本当に自分の身近な地域の
星空を、まさに今の時間の経過と共に、
パソコンで、このプラネタリウムソフトで
体験、体感することが出来ます。
星雲や天の川の様子もこと細かに設定できるので、
都市部でなかなか星空が観られないという方も
本当はこれだけ見られるものなんだとあらためて
確認することが出来たりもします。
流星群など天体観測関連の情報を流すようにしてから、
星空に興味のある方、天体観測に興味がある方が
非常に多かったので、もっと早く紹介をしたかったのですが、
色々タイミングが合わずにここまでかかってしまって、
申し訳ありませんでした。ぜひ良かったら、
ダウンロードをして《ダウンロード先はミラーサイトであれば、
日本からもダウンロード可能ですが、サーバーがダウン
しやすいので、外国のサーバーになりますが、
ダイレクトリンクでダウンロードすることをおススメします。》

パソコンで、画面一面のプラネタリウム、星空を楽しんでみてください。
日本語サイトのミラーショットで、どういった感じなのか
見てみるといいと思います。また、ダウンロードやソフトのことで、
分からないことがあれば、コメント等で、気軽に質問をしてくだされば、
お教えしますので、気軽に聴いてくださいね。
また、日本語サイトの最新バージョンは、0.9.0の表示になっていますが、
実際は0.10.4が最新バージョン
になっているので、
最新バージョンをダウンロードすると良いと思います。

『Stellarium 日本語サイト』
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 夏日 爽やかな陽気 弱い雨 陽気の差 無料ソフト プラネタリウム 流星群 天体観測

EDIT |  19:20 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
最近ほんと暑い!!というわけでもなく
でも暖かくて心地よいですね(^ω^)
5月の気温、すごく好きです。

パソコンでプラネタリウム!!すごく素敵ですねっ☆
玲菜、プラネタリウムが大好きなんですよ(*^o^*)
良さそうなソフトなのでDLしてみようかなぁ。
玲菜 |  2010年05月09日(日) 20:12 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

風が強いのが困りモノだけれど、
カラッとしていて暑すぎないから、本当に陽気は快適!
こういう陽気が続いて欲しいと思っちゃうけれど、
梅雨ももう少ししたらやってくるんだよね。(苦笑)

『Stellarium』は、本当におススメ!
本文に書かなかったけれど、
星の等級も自分で調節できるから、
たくさんの星を見たいと思ったら、等級を変えればいいし、
流れ星も数の調節は出来る。
さらに自分の身近な地点を設定できるから、
本来はこれだけのものが、この近くで見られるんだなって
勉強になるよ。元々勉強向けのソフトでもあるし、
ぜひぜひダウンロードして、使ってみてね!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
前にふうちゃんが言ってたのってこれだったんですね!(*^^*)
パソコンでいつでもプラネタリウムが見られるっていいですね~☆
流れ星も見ることができるってすごいです!
山の上で見るような星空を見てる気分になれるかも…!(笑)
面白そうなのでダウンロードしてみようかな(^^)
みしゅ |  2010年05月10日(月) 00:02 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

そうです!前に言っていたパソコンでプラネタリウムが
体験できる無料ソフトはこれです!これ、本当にすごいですよ。
もっと早いうちに紹介したかったんですが、いろいろ
あってすっかりここまで延びてしまいましたが・・・。
色々自分で調整が出来るので、かなり見入ってしまいます。
本当に山の上で星空を眺めている気分ですよ。
ぜひぜひダウンロードしてみてください。
星好きにはたまらないソフトです。無料でこれだけ
楽しめるのは、本当にありがたい限りです。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

