--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.05.11 (Tue)

いきものがかり 18thシングル『ありがとう』レビュー!! 


今日は朝から天気予報どおり、弱い雨が日中は
降ったり止んだりしていて、夕方ごろからは本降りになりました。
それほど強い雨にはなっていませんが、この雨は
日が変わるころまで《遅いところでは明日の朝まで》、
降り続き、その後はゆっくりと天気は回復してきそうで、
明日の午後になると徐々に晴れ間が広がってきそうです。
今日は久しぶりに気温が低く、朝から日中いっぱい
15℃前後を行ったりきたりで、寒い1日になりましたが、
明日は、天気が回復するにつれ気温も上がり、
21℃前後まで上がるようです。今日が寒いだけに、
明日は気温よりも暑く感じて、チョッと汗ばむぐらいかも
しれません。この先、陽気は再びほぼ安定しそうですが、
明日に関しては陽気の差があるので、体調には十分
気をつけないと。こういうときは、
体調を崩しやすいですからね・・・。

【More・・・】


さて今日は、5月5日(水)にリリースされた
いきものがかりNewシングル『ありがとう
レビューを書いていきたいと思います。
今回は、カップリングはinstrumentalのみということで、
実質『ありがとう』1曲のみです。

それでは『ありがとう』のレビューを早速書いていきます。
NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌ということで、
すでに多くの方が耳にしていると思いますが、
僕にとっては、『ゲゲゲの女房』がスタートしたころと、
今とはまた違った重みを感じる1曲になっています。
ご存知のように、先月4月16日(金)の夜に
祖母が亡くなったこともあり、まずこの『ありがとう』の
ジャケット、そして歌詞カードのお年寄りのカップルの
2人の姿というのが、本当にお互いに大好きな祖母と祖父の
姿というのが重なり合いましたし、
ありがとう』の1つ1つの温かく、優しく、
すべての詞に『ありがとう』という言葉にこめた想いと
いうのは、ここまでがんばって生き抜いてくれた祖母への
感謝の想いはもちろんですが、祖母の方からもここまで
温かく見守り続けて人生を全うさせてくれたことに対して、
すべてのみんなに『ありがとう』と感謝されているような感じでもあり、
また祖父母がここまで一緒に歩んできた人生を祖父に対しての
感謝の想いを、曲・詞を書いた良樹くんの心を通じて伝えてくれて
いるような、本当にそういった気持ちで聴いていました。
祖母が無くなる前までというのは、『ありがとう』という
日本語で1番きれいで大切な言葉というのは、
大切に使わないといけないし、どんなときでも、
どんなことでも感謝をしなくてはいけないことは、
『ありがとう』をキチンと言おう、言わずに、後悔を
しないようにしないと、そういう想いばかりでしたが、
そういう想いはもちろん忘れることはないですが、
それにプラスされて、祖母の想い、祖母への想い、
祖父母の想い、すべてがこの曲に詰まっている気に
なりました。偶然ではなくてこれも必然的に
そうなったんだなぁと思っていますが、
5月5日(水)と、祖母が亡くなってからのCDの
リリースになりましたからね・・・。
それはたまたま、偶然でしょうと思われる方も
多いでしょうし、否定もしませんが、
自分にとっては、このタイミングでのリリースと
ジャケット、『ありがとう』という曲、
必然的なものを感じずにいられません。
祖母への感謝はもちろんわすれていませんが、
この曲を書いてくれた良樹くんに、
そして歌ってくれているいきものがかりのメンバーに、
いきものがかりとこの曲を支えてくれているサポートメンバーに、
ゲゲゲの女房』に起用してくださったNHKのスタッフさんに、
ゲゲゲの女房』の出演者やスタッフのみなさんに、
何より、ここまで僕に関わってくださるすべてのみなさんに
あらためて『ありがとう』って伝えたいです。

ということで、『ありがとう』のレビューを書いてきましたが、
今回は、やはり祖母が亡くなったという大きな出来事が
あっての『ありがとう』のリリースになったので、
今までとはまた違ったレビューになりましたが、
『ありがとう』といきものがかりのすべての楽曲を
聴く上で、少しでも参考になれば、また
『ありがとう』という言葉の重みを少しでも
感じてくだされば幸いです。

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

タグ : 弱い雨 本降り 陽気の差 いきものがかり ありがとう レビュー ゲゲゲの女房

EDIT |  20:00 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
ふうちゃんにとって特別な想いのある曲になったんですね。
レビューを読んで、「ありがとう」って言葉に、いろんな人や事への感謝の気持ちが込められてるんだなぁって思いました。
ふうちゃんのおばあさんも、この曲のように「ありがとう」って思っていたんじゃないかなって思います^^
みしゅ |  2010年05月12日(水) 16:06 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

いろんな特別な想いのある曲がありますが、
『ありがとう』は、また今までとは違った
特別な想いのある曲になりました。

このタイミングでのリリース、曲の内容、想い、
祖母に届いていると思いますし、祖母の想いも
しっかりと届いたと思っています。
『ありがとう』、これからも大切に使って、
大切に伝えたいですね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

