--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.05.17 (Mon)

『勝手にハナミズキフェスティバル Ver.2010.』 


今日は朝から日差しも強く、1日良く晴れています。
予想通り気温もグングン上がって日中は24℃まで、
こちらでは辛うじて夏日にはならなかったという感じですが、
今日は25℃を超えて夏日になったところが多かったようですね。
昨日からは5℃以上上がったところもあるので、
体調管理が本当に難しいですね。
よく晴れてくれたのは何よりでしたが・・・。
明日も朝から良く晴れて、日中は
今日とほぼ変わらず、24℃程度まで気温が上がりそうです。
カラッとした陽気なので、チョッと汗ばむにしても
比較的過ごしやすそうですね。
ただ本当に風が連日強くて、それだけが困ります。
本当にここ数年の風の強さは、異常気象の象徴みたいに
なっていますね。それまではこれほど毎日、
風が強い日はあまりなかったと思いますから・・・。

【More・・・】


さてずいぶんとお待たせしてしまいましたが、
今日は『勝手にハナミズキフェスティバル』を
お送りします。
近くの県道沿いのハナミズキとご近所さんの庭先の
ハナミズキです。家のハナミズキは、どうも
今年はダメのようで、キツツキが皮もはいで、
巣作りに利用するような状況になっています。
完全には枯れていないようなので、
何とか来年はまだ難しくとも再来年以降は、
また咲いて欲しいところです。

ということで、一気に県道沿いのハナミズキ
ご近所さんの庭先のハナミズキを紹介します。


2010年・ハナミズキ《白とピンク》その1
2010年・ハナミズキ《白とピンク》その2

2010年・ハナミズキ《白》その1
2010年・ハナミズキ《白》その2
2010年・ハナミズキ《白》その3
2010年・ハナミズキ《白》その4

2010年・ハナミズキ《ピンク》その1
2010年・ハナミズキ《ピンク》その2

色は3種類。白に薄いピンクが混ざっているのと、
白、そして濃いピンクのハナミズキ《これが
ご近所さんのうちの庭先に咲いていたのです。》ですが、
今年2010年も寒暖の差が大きい日が続いたのと、
ここ数年、毛虫にやられてしまったこと、
そして栄養不足などもあって、県道沿いの
ハナミズキもご近所さんのハナミズキも、
他のところで咲いていたハナミズキも
見事に咲いているというところは、
本当に少なかったですね。それでも去年2009年の
状況に比べたらまだ良いほうで、
白の薄いピンクが混ざっているハナミズキと
濃いピンクのハナミズキは、去年2009年は、
咲いてもチョコチョコと咲いている程度で、
本当に寂しいものでした。
県道沿いのハナミズキは、白とピンクのハナミズキ、
そして白とピンクの混ざったハナミズキが交互に
植えられていて、両方が咲くと植えられた当初
よく呼ばれていたハナミズキロードに相応しいぐらい、
本当にきれいに咲き乱れているんですよね。
穏やかな風に揺られているのがまたきれいで・・・。
ただ通っていた幼稚園の近くの方までいくと、
ピンクのハナミズキが去年と比べても
復活の兆しが出てきつつあるので、
来年2011年に少しは期待が持てるかなぁと
思っています。家のすぐ近くは、今後も
チョッと難しそうですね・・・。
大好きなハナミズキだけに、本当に
復活して欲しいと願うばかりですが。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 夏日 カラッとした陽気 異常気象の象徴 ハナミズキ ハナミズキロード

EDIT |  19:55 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
ハナミズキきれいです!!
あ、でも、毛虫のせいであんま咲かなかったて言うのは
残念だねぇ・・・。
県道のハナミズキは咲き乱れてるみたいだけど、
どうなのかな??
ジュディマユ |  2010年05月18日(火) 18:41 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

ハナミズキ、咲いているところは本当にきれい。
毎年の楽しみだね。でも本当に毛虫の影響と
栄養がいきわたらないのか、年々、数が少なくなって
きているのがチョッと寂しい。
特にピンクはどこも咲きかたがあまり良くないから、
やっぱり栄養バランス状態と土壌に問題があるのかも・・・。
県道は、この写真のハナミズキが1番良かったのだね。

ジュディマユちゃんの方は、ハナミズキが咲いていた
ところは身近にある?

あと余談だけれど、花言葉は、
『私の想いを受けてください』と『返礼』だよ!(*^-^)ニコ
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

