--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.05.25 (Tue)

『勝手にタンポポフェスティバル Ver.2010』 


今日は昨日、一昨日の大雨から一転して、
やはり台風一過のように日中は良く晴れました。
ただ日が暮れてから、やや霞んできていますね。
天気が早めに下り坂になりそうな気配です。
良い天気は長続きしませんね。
気温は日中27℃まで上がり夏日になったものの、
強い風も相変わらず吹いていて、カラッとした
暑さだったこともあり、思ったよりも
汗ばむ陽気ではありませんでした。
明日は、午前中は何とか晴れ間も覗きそうですが、
午後になると急速に雲が広がり、
夕方までには雨が降り出しそうです。
所によっては雷雨になるおそれもあるので、
明日は落雷や突風、降ひょうなどに注意です。
気温は日中23℃前後、夏日になるかどうかと
いうぐらいですね。湿度は雨が降り出すと
高くなってくるので、雨が降り出すとチョッと
ムシっとするかもしれません。
いかにも梅雨の前、梅雨の走りのような天気に
なりそうですね。

【More・・・】


さて今日は、編集にチョッと時間がかかることもあり、
すっかり遅くなってしまった
『勝手にタンポポフェスティバル Ver.2010』を
お送りします。
今年2010年も昨年2009年と同様に近くの畑と
そこに隣接しているミニ児童遊園のタンポポの
写真になります。まず、全国的にも大半を占めている
セイヨウタンポポからです。こちらは2枚。

セイヨウタンポポ2010・その1
セイヨウタンポポ2010・その2


そしてこちら3枚はカントウタンポポです。
例年違いが分からないとと質問を受けることもあり、
今回は少し加工をして、囲った総苞片《そうほうへん》と
呼ばれる部分が反り返っている方がセイヨウタンポポ
反り返っていない方がカントウタンポポです。

カントウタンポポ2010・その1
カントウタンポポ2010・その2
カントウタンポポ2010・その3


セイヨウタンポポは、生命力、繁殖力がともに、
二ホンタンポポカントウタンポポを含む日本の在来種》より
強く、どの地域でも西洋タンポポが多く、
二ホンタンポポの生息の危機にあるところもいのですが、
この畑は、年々状況が変わってきていて、
2007年まではまだセイヨウタンポポの方が上回っていて、
一昨年2008年はまだ6:4ぐらいでセイヨウタンポポが
上回っていて、そして去年2009年は
ついに6:4~7:3ぐらいでカントウタンポポが逆転、
そして今年2010年はさらに増え続け、ついに
9:1ぐらいでカントウタンポポが圧倒してしまいましたね。
家の庭や周辺地域、他のタンポポが咲いている
地元のいろんな場所も見てみましたが
セイヨウタンポポの方がいずれもカントウタンポポよりも
数は上回っていて、本当にこの近くの畑だけが
貴重な地元の関東タンポポが多く生息できる場所、
土壌になっていますね。この様子だったら、
西日本ではまだ見かけることが出来ますが、
東日本、特に関東地方では見つけるのが難しい、
シロバナタンポポも見つかるかもしれないと
期待をしましたが、残念ながら今年2010年も見つけられませんでした。
山のほうや川沿いのあぜ道などにはもしかすると
生息しているところがあるかもしれないので、
また今年2010年はチョッと難しくても、
来年2011年に探すことが出来たら良いなと思っています。
地元で見つかることが何よりなんですけれどね。
子どものころは、いっぱい咲いていたんですから。
ニュースを見ていたら、たまたまタンポポのことを
取り上げていたことがあり、セイヨウタンポポが
二ホンタンポポの生息地を奪ってしまっていたり、
セイヨウタンポポとカントウタンポポの雑種《交配種》が
生まれてきて、増え続けているようです。
確かに地元にもそういった雑種かなと思うものが
ありますし、これは生態系にも大きな問題になるので、
対策を考えないといけないでしょうね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 大雨 台風一過 夏日 雷雨 セイヨウタンポポ カントウタンポポ 二ホンタンポポ シロバナタンポポ 雑種

EDIT |  20:00 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんにちは!
 
今年もタンポポの写真がたっぷりですね!
 
去年、ふうちゃんにセイヨウタンポポと日本の在来種の違いを教えてもらったのを思い出します。
一年とは早いものですね・・・。
 
ふうちゃんの家の方は色んな自然がたくさんありそうですね!
ゆうき |  2010年06月02日(水) 12:33 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

実は、公開した写真はこれでも一部なんですよ。もっとたくさん撮ったので。
その中から厳選した写真を選んで、今回は、先に、
セイヨウタンポポと二ホンタンポポ《カントウタンポポ》の違いを
分かるように、囲んでおきました。
今年は、公開するという予告から、祖母が亡くなったり、
色々都合で早く公開できなかったこともあって、
かなり遅くなってしまったので、反響はほとんどないです。(笑)
それもまた面白いところですけれどね。

地元は緑に囲まれているので、いろんな建物が増えてきていても
まだまだ自然は多いですよ。貴重な地域だと思っているので、
大切にしないといけないなと常々思っています。
ただ本文でも書いたように、タンポポもセイヨウタンポポと
二ホンタンポポ・カントウタンポポの交雑種が地元でも
見られるようになってきているので、それが心配なところですし、
生態系を汚さないように、対策が必要な時期に入ってきていると思います。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

