--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.05.29 (Sat)

祖母の四十九日法要、無事に終わる・・・。 


今日は朝からスッキリとせず、いつ雨が降り出しても
おかしくないような曇り空でしたが、午後になって、
弱い雨が降り出すと、その後は降ったり止んだりしています。
そして何より今日は、低温に関する注意が出ていたように、
今日はほぼ1日を通じて気温は15℃でしか上がらず、
5月下旬とは思えない肌寒い1日になりました。
今降っている雨は、明日の朝までには上がって、
明日は日中いっぱい曇りになりそうです。
気温は明日も上がらず今日と変わらず、15℃前後の
1日になりそうです。
明日までは肌寒い陽気になり、明後日以降は、
再び、この時期本来の陽気に戻りそうです。

【More・・・】


さて今日は、昨日も触れましたが、祖母四十九日法要
行われました。親戚が多いことから、本家を除いて
孫の参加はなかったものの、両親を祖父母の家まで
朝から送っていくことになっていたので、送りに行き、
今日もしっかりお線香を上げてきました。
これで祖母はお墓へと入ったわけですが、
昨日も書いたように、あっという間の四十九日でしたね。
伯母や従妹とも話していましたが・・・。
それだけここまで何だかんだといろいろ慌しい毎日で、
今日まで来た、来てしまったという感じがします。
今日で一区切りではありますが、これからも祖母は、
姿、形はなくなってもそれぞれの心で生き続けるわけですし、
悩んだり、迷ったりしているときは、何かと
アドバイスをくれることでしょう。
祖母生きた証を大切にして、これからを
生きていかないと!そしてまたすぐに新盆、秋になれば
初彼岸も来ますし、何より地元ですから、
いつでも今度はまたお墓に祖母に会いに行きます!

余談ですが、祖母の節目の日は、今日まで、
本当に記録的な天候・陽気が続いています。
昔からそうなのであまり不思議にも感じない
ぐらいでしたが、祖母が亡くなった当日から振り返ると、
4月16日(金)は、4月としては観測至上最も遅い雪、
積雪の観測、そして、お通夜は、4月としては
観測史上最高の短時間の記録的降水量を記録、
葬儀・告別式は、今度は4月としては17年ぶりの
夏日《27℃》の記録《場所によっては30℃の
真夏日になったところもありましたが。》、
そして、今日四十九日法要当日は、
5月としては記録的な低温と、こうやって
振り返っただけでもこれですからね。(苦笑)
これからも新盆や初彼岸、一周忌などの節目になると、
記録的な天候・陽気になれば、祖母が天候・陽気を
動かしている気がしてなりません。(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 弱い雨 低温に関する注意 肌寒い 祖母 四十九日法要 アドバイス 生きた証 余談

EDIT |  19:55 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
ふうちゃん!こんにちは!
週末は晴れ晴れとしましたが
また休日はぐつついた天気ですね(´・ω・`)
休日もすがすがしく過ごしたい!!!
natsumi* |  2010年05月30日(日) 16:51 | URL 【コメント編集】
★なつみちゃんへ!!
こんばんは!!なつみちゃん!!

昨日は晴れたんだね。こちらは昨日が雨。
今日は、スッキリしない曇り。
このところ、週末に良く晴れて、
平日に天気が崩れるというパターンが続いていけれど、
本当に休日は晴れ間を有効活用したいし、
すがすがしく過ごしたいから、やっぱりスッキリ晴れて欲しいね!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

