--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06.03 (Thu)

FC2トラックバックテーマ第970回『学校の校歌、覚えてますか?』 


今日も朝から良く晴れて気持ちの良い青空が朝から
よく広がり、初夏の陽気になりました。
こちらは24℃までにとどまり、辛うじて夏日には
なりませんでしたが、25℃を超えて夏日
なったところも多かったようです。
7月上旬~中旬の陽気になりましたからね・・・。
明日も朝から1日良く晴れて、気持ちの良い青空
広がり、気温も今日と変わらず25℃前後になりそうです。
今日は、日中、風がかなり強く、気温の割に
涼しく感じましたが、明日も風がやや強そうなので、
気温の割には涼しく感じるかもしれません。
ただ油断は禁物。熱中症、熱射病にならないように、
水分、塩分、鉄分等はしっかりととるようにしましょう。
気になる入梅ですが、15日(火)にはどうやら続々と
入梅するようです。この晴れ間はそれまでの貴重な晴れ間に
なりますね。入梅するまでは有効活用していかないと!
長梅雨、気温が低めの梅雨、冷夏の話しも出ていますから・・・。
しかし、相変わらずカラッとした陽気も続いていますね。

【More・・・】


さて、川嶋あいちゃんのNewアルバム『24/24』、
岡本真夜さんの15周年記念 All Album Selection
『My Favorites』のレビューですが、もう少し!?
もうしばらくお待ちください。スミマセン。
思ったよりも時間が取れそうで取れない状況でして、
もしかしたら来週になってからになってしまうかも
しれませんが、必ず少しずつ書いていきますので、
それまで首を長~~くしてお待ちいただけると幸いです。(笑)

ということで、今日は、先日、偶然にも
FC2のトラックバックテーマに出ていた
『学校の校歌、覚えてますか?』に答えたいと思います。
と、いうのも、実は先日5月28日(金)の4月16日(金)の
夜に亡くなった祖母の四十九日法要の前日準備のときと
その日の夜に、たまたま姪っ子から
『学校の校歌って覚えている?』という話しが出たんですよね。
伯母や従妹はほとんど覚えていないようですが、
母親は高校、中学校、小学校と覚えていて、
妹も高校、中学校、小学校と覚えていたのですが、
僕は、実は、今でも幼稚園の園歌から、
小学校~高校までの校歌をしっかりと今でも
覚えているんですよね。
《半ば自慢みたいな感じになっていますが(笑)》
姪っ子はもちろん、妹や母親もビックリしていましたが、
なぜ覚えているかというと、校歌って、学校の校風
地域性を意識して制作されていることもあって、
覚えやすいというのもありますし、
何気に鼻歌程度に口ずさむということも多いんですよね。
もう1つのブログがまさにそうであるように、
自身が地域を意識しているというのも大きいですし、
学校の大切な顔でもありますからね。少子化の影響で、
統廃合も相次いでいて、母校が無くなってしまうと
いった状況にもなっている地域も増えていますし、
これからも幼稚園の園歌、そして小学校~高校までの
校歌を忘れずにいたいです。
みなさんはどうなんでしょうか?覚えていますか?
このブログを読んでくださる方は学生の方もかなり
多いですが、自分たちの学校の校歌
これからもずっと大切にして歌い続けてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

タグ : 青空 初夏の陽気 夏日 入梅 レビュー 校歌 園歌 学校の校風 地域性 学校の大切な顔

EDIT |  19:40 |  気になること  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
きょんばんわっ!
ふうちゃんっ!
はい、もちろん覚えていますよ!!
小学校と、中学校も。
あと、高校は、中高一貫っぽいので、
一緒みたいなんですけど…
園歌って言うのはなかったかなぁ…??
でも、校歌ずっと、覚えてたいですよー。
ジュディマユ |  2010年06月03日(木) 20:27 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

ジュディマユちゃんは、現役の中学生、
しかも3月まではまだ小学生だったもんね。
高校は、中高一貫校だと一緒のところも多いよね。
それでも大切な校歌、ずっと覚えていてね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

