--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06.05 (Sat)

今日は姪っ子の小学校で運動会!母校の小学校では父兄参観日! 


今日は日中、もっと晴れるかと思っていましたが、やっぱり
深夜に掛けて一時的に弱い雷雨になり、雷雨後も、
雨が朝方まで降ったり止んだりしていたというのが
大きかったんでしょうね。回復が鈍く、晴れだしたのは、
昼前ぐらいからでした。ただ午後になるとまた雲が広がり、
夕方ごろには、また弱いにわか雨も降りました。
どうも今夜いっぱいまで、冷たい空気が抜けるまでは、
この大気の状態が不安定で、
にわか雨や雷雨になりやすい状況は続きそうです。
朝も回復が遅れた影響からか、ひんやりしていて、
このあと気温は上がるのかなぁと思ったぐらいでした。
結局気温は24℃までで、辛うじて夏日には
ならなかったものの、湿度が高めだったこともあり、
今日は少し蒸し暑かったですね。
明日は、大気の状態が不安定になることもなく、
朝からスッキリと1日晴れて、洗濯日和、
ふとん干し日和の1日になりそうです。
入梅が刻々と迫ってきて、これから天気も
変わりやすい日が続きそうなので、
貴重なこの晴れ間は有効活用しましょう!日曜日ですしね!

【More・・・】


さて今日は、姪っ子の小学校の運動会でした。
僕は毎年恒例ながら留守番組で、いろんな事態に
対応出来るようにしておいて、週末の買い出しと
給油に出た程度でしたが、母校の小学校の前を
通った際に、こちらも運動会かなと思っていたら、
父兄参観日だったみたいで、それでも体育を
している学年があったので、運動会のように、
父兄と小さな子どもたちで賑わっていました。
マイカータント・ラブメタモン号で通ったので、
母校の小学校近くでは、子どもたちの飛び出しに
注意しながら、徐行をして通り過ぎました。
にぎやかだったのは何よりでしたが、
地元の小学校では、一斉に運動会が行われるというのが
前は恒例だったのが、今はいろんな理由から、
そうではなくなったそうなので、それはそれで
チョッと寂しい感じがしましたね。
町内一斉で行われていると、遠くから風の流れに乗って、
小学校の運動会の賑やかな音楽や声が
何箇所から聴こえるのが、今日は姪っ子の小学校の
1箇所のみでしたからね。しかも僕のころは、
春の小運動会秋の大運動会の2回。
今は、ゆとり教育の見直しなどから、行事も
削減・廃止などで1回でも運動会が出来れば
良い方とも言われていて、それは教育上、
良くないと思うんですけれどね。
あと競争力のない運動会も教育上どうかと思います。
モンスターペアレントに負けるなって感じですね。

ところで、当の姪っ子は、今日の陽気は、
朝はひんやりとしていて、どんよりとした中だったので、
比較的運動会もしやすいかなぁと思っていましたが、
その後は湿度がだんだんと上がってきただけに、
かなりしている方も、見ている方もキツかったようです。
それでも去年は、チームが負けて、今年は優勝したことで、
帰ってきてからも姪っ子はテンションが高かったですけれどね。
妹夫妻や母親は、帰ってきたらさすがにグッタリしていましたが。(苦笑)
明日、そして明後日は振り替え休日で休みですが、
出かけることも考えているようですが、しっかりと
疲れを取ることをまず優先して欲しいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 雷雨 弱いにわか雨 大気の状態が不安定 入梅 小学校の運動会 運動会 父兄参観日 春の小運動会 秋の大運動会

EDIT |  20:25 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
きょんばんわ!!!
運動会かぁ。
小学校までは、運動会だけど、
中学からは、体育祭ってやつなんだよねー???
運動苦手…^^;
姪っ子さん優勝できてよかったね。
ジュディマユ |  2010年06月05日(土) 22:12 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

運動会は小学生までだね。
僕の時は、中学は体育大会、高校は体育祭。
専門学校はまた運動会だった。(笑)

僕は運動は嫌いじゃないよ。
得意不得意はあるけれどね。(苦笑)

姪っ子、本当に嬉しかったみたい。
ずっとテンションが高くて、夕食後に疲れもあって
すぐ寝ちゃったそうだよ。

今日は、帰ってきてすぐに、ピアノ教室も特別にあったから、
なおさら疲れも出やすい状況だったのは確かだね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

