--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06.06 (Sun)

川嶋あいちゃん5thアルバム『24/24』レビュー・第1回編 


今日は朝から日差しが強く、気持ちの良い爽やかな青空
1日広がっています、気温は日中24℃。連日と変わらず、
夏日には辛うじてならずといった感じです。
風も相変わらず強かったことで、気温ほど暑さを
感じず、本当に過ごしやすい1日でした。
これでもっと風が穏やかであれば言うことなしですが。
明日は、ゆっくりと天気は下り坂に向かい、
1日を通じて曇りになりそうです。
気温は今日とほぼ変わらず24℃前後ですが、
曇りで、湿度も日中は比較的低めなので、
過ごしやすい1日になりそうです。雨が降らなければ、
明日の曇りでも上手く洗濯をテラスの下などに干しておくと、
乾きそうですね。明後日8日(火)、9日(水)と天気が
崩れそうですし、これからは入梅に向かって、
周期的に天気が変わりそうです。いよいよ今年2010年は
ここまで遅れている入梅が迫ってきています。

【More・・・】


さて今日は、お待たせしました!
川嶋あいちゃんのNewアルバムで
5thアルバム『24/24
レビューを今日から
少しずつ書いていきたいと思います。
収録曲は、
1. ハコブネ 2. WHITE 3. Color 4. 春の夢
5. ばんそーこ 6. おめでとう 7. 大好きだよ
8. I got you 9. 博多純恋歌 10. 歯車
11. Eggheart 12. Day by day 13. さくら
の全13曲で、すでにシングルとしてリリース
されている『春の夢』と『大好きだよ』を
除いて、曲のレビューを書き、最後に
全体のレビューを書きたいと思います。

それではまず1曲目の『ハコブネ』から。
この曲はまずピアノのイントロが印象的で、
そのあとのあいちゃんのボーカルも囁くような、
語りかけるような感じのアコースティック的な
感じがすごく良いですね。
『生きているということの意味』というのを、
語りかけてくれている、いかにも命の重みを
よく分かっている、あいちゃんらしい
優しくて心温まる楽曲だと思います。
詞の中には切なさを感じる部分もありますが、
メロディーもすごく優しいので、切なさというよりも
本当に優しさが勝っていて、前向きにとらえている、
教えてくれている、そういう感じが強くします。
タイトルのハコブネと詞に出てくる小さな方舟、
イメージとして浮かんだのは、折り紙で折る
あの方舟で、それを時の流れに乗せていると
いった感じでしょうか?すごく短い楽曲ですが、
その中でも中身の濃い曲で、いろんなことに
迷っている人、悩んでいる人は、ぜひ
聴いてほしい楽曲です。

次は2曲目の『WHITE』です。
こちらはあいちゃん独特のアコースティックポップの
メロディーに『ハコブネ』と同様に、
『生きること』『生命』の重み、そのプレッシャーに
押しつぶされそうになったら、どうすれば良いのか?
教えてくれるメッセージ性の強い楽曲です。
サビに『もう一度あの場所に帰ろうよ』と
何度も何度も出てくるのですが、そのあとの前後の
メロディーと詞の世界観に、思わずうんうん、
そうだよねって頷きたくなりますね。
都会的でもあり郊外的なイメージも出てくる
あいちゃんらしい楽曲の1つです。
この曲もいろいろ迷っている人、悩んでいる人には
ぜひ聴いてほしい楽曲ですね。
この曲も聴けば聴くほど、心温まる
優しさに溢れ、前向きな気持ちになれますよ。

次は3曲目の『Color』です。
この楽曲もまた『ハコブネ』と同様に、ピアノの
イントロと語りかけるようなあいちゃんのボーカルが
すごく印象的なアコースティックポップの曲です。
今の社会・世相を皮肉った世界観になっていて、
メロディーと詞の世界観のギャップにも
驚かされますが、それでいて嫌味がなく、
この曲もうんうん、そうだよねって、そう思うって
自然と頷ける楽曲になっています。
この曲は、とにかくじっくり耳を傾ける感じで、
聴いて欲しいですね。クレヨンの色に例えた
社会や世相、本当の価値観、そしてこの曲にも
出てくる『生きることの意味』、それが一体何なのか?
あらためて考えさせられる楽曲です。

今日はこの3曲をお送りしました。
続きのレビューはまた明日以降に、順次書いていきます。
ゆっくりとお付き合いいただけると幸いです。

テーマ : 川嶋あい - ジャンル : 音楽

タグ : 爽やかな青空 夏日 下り坂 入梅 川嶋あい 24/24 レビュー

EDIT |  19:40 |  川嶋あいちゃん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
中間テスト終わりました!!
更新再開したのでよかったらまた
遊びに来てくださいね♪
コピ-文、失礼しましたm(_ _)m
玲菜 |  2010年06月06日(日) 20:35 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

中間テスト、お疲れさま!
ブログの更新も再開だね。あとで遊びに行きま~す!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

