--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06.08 (Tue)

川嶋あいちゃん5thアルバム『24/24』レビュー・第2回編 


今日は朝からどんよりとしていて、時折パラパラと
にわか雨が降っていましたが、夕方ごろになると、
夕立、通り雨のように突然の強い雨が降り出し、
今もまだ弱い雨が降り続いています。
昨日の時点では、夕方には回復するという
天気予報も出ていましたが、どうやらあと
1,2時間は弱い雨が降りやすい状況のようです。
気温は日中21℃までにとどまり、風も少し
冷たかったことで、肌寒さを感じました。
明日も日中いっぱいは、雨が降りやすい状況が
続きそうです。にわか雨や雷雨になるところも
あるようですし、明日も折り畳み傘や
レインコートなどを持って出ると良さそうですね。
気温は今日とほぼ変わらないようで、明日も
涼しさを感じる1日になりそうです。
明後日になれば天気は回復しそうですが、
入梅は西日本で今週末までに、東日本では、
来週始めにもどうやら入梅ということになりそうです。
本来であれば、もう今日には入梅していても
おかしくはないのですが、やはり入梅
今年2010年は遅れていますね。

【More・・・】


さて今日は、川嶋あいちゃんNewアルバムで、
5thアルバムの『24/24
レビューの続きを書きたいと思います。

今日は、4曲目はシングルですでにリリースされている
『春の夢』ということで、すでにレビューを書いているので
割愛し、5曲目の『ばんそーこ』からです。
この曲は、ここまでアコースティックなサウンドが
続いていた曲から一転して、リズミカルで、
ポップチューンのメロディーのラヴソングになっています。
『ばんそーこ』=彼になっていて、
これはもしかしたらあいちゃんの実体験から基づいての
曲なのかなぁと思うような世界観ですね。
チョッと勝ち気ではあるものの、『愛』とは
こういうものという強い想い、特にサビから
強く伝わってきますね。彼からしてみると、
彼女の強い想いにグイグイ押されて圧倒されている感も
ありますが、それでいてあまり嫌らしさがない、
ああ、それだけ強く自分のことを想って
くれているんだなぁという部分も感じられますね。
でも強気に、勝ち気に出てくるのは、実は寂しさの
裏返しだったりもして、そういう女の子、彼女の想いに、
彼・男の子は気がついてあげないといけないなとも
思わせてくれますね。最後までリズミカルなメロディーなので、
気がつきにくい世界観もあるかなぁと思いますが、
じっくり耳を傾けて、詞に気をつけて聴いてみると
良いように思います。

次は6曲目の『おめでとう』です。
この曲はまた、きれいなピアノのイントロで始まる、
アコースティックサウンドのウェディングソングですね。
親友へのハッピーウェディングを心から祝いつつ、
いつまでもこれからも変わらない関係でいようねっていう
本当にお祝いのメッセージそのものですね。
一緒にいたいね、一人じゃないから、見守っているよ、
この3つの詞というのが特に印象的ですが、
この曲はあまり深く考えないで良いかなぁと思います。
聴かれた方が、聴いたそのまま、受け取れば良いと思います。
すごく心が温まる、幸せになれる曲だと思いますし、
この曲はこれからも、あいちゃんの隠れた名曲になる気がします。
シングルカットをされてもおかしくない曲だと思いますが、
出来たら僕は、このままシングルカットをこの先、しないで
欲しいなぁと思いますね。このアルバム『24/24』で
聴いてこそ、すごく価値のある、意味のある名曲だと思うので。

次は、7曲目はまたすでにシングルでリリースされている
『大好きだよ』なので、こちらもすでにレビューを書いているので
割愛し、8曲目の『I got you』です。
この曲は、メロディーがボサノバ調になっていて、
新緑の季節にはピッタリのラヴソングです。
曲の世界観も季節感がたっぷりで、夏が待ち遠しい、
早く来て欲しい、2人の季節だから・・・。
好きになるとは思っていなかったあなたに片想いを
してしまった、女の子の強い想い、
本当はすごく純粋にあなたを想っているよ!
だから、あなたの私への想いが気になっているけれども、
どこかそれを聴くのは、本当は怖さもあるんじゃないかなぁと
感じる曲ですね。『ばんそーこ』もそうですが、
強気に、勝ち気に出てくる女の子ほど、繊細で、
すごく純粋、チョッとこちらの『I got you』の方が、
『ばんそーこ』よりもさらに勝ち気で、
女王様気取りのところがありますが、それも
自分の弱さを隠したい強がりなんじゃないかって思います。
男性からしてみると、これだから女の子の気持ちって
難しいって感じるかもしれませんね。
この曲は、曲調や世界観も含めて、5周年記念アルバムとして、
一昨年2008年4月23日(水)にリリースされた
『Cafè & Musique ~路上集3号~』に
収録されていても良いような楽曲だと思いました。

次は9曲目の『博多純恋歌』です。
ファンの方はご存知だと思いますが、
福岡県《福岡市》はあいちゃんの出身地。
この曲は、あいちゃんの出身地である、福岡県、
また福岡県の玄関口である博多への強い想い、
郷土愛とともに、遠距離恋愛をしていて、
3ヶ月ぶりに再会して安心をした女心が描かれている
郷土愛たっぷりのポップチューンのラヴソングです。
あいちゃんが地元福岡・博多を意識して書いたというのは、
もう詞が博多弁になっている点ですごく分かりますね。
あいちゃんの地元愛の強さは以前から知っていますが、
あらためてこの曲で、その強さが分かりましたし、
遠距離恋愛中の微妙な女心、会えない間、
3日に一度の電話を待つときの淋しさというのが
分かりますね。遠距離恋愛中の女の子が聴いたら、
曲の世界観にどっぷりと浸かって、泣き出してしまうかも・・・。
純恋歌というように、本当に女の子の純粋な想い、
こうやって自分が想ってくれているのが分かったら、
男の子は素直に嬉しいと思います。ああ、もっともっと
大切にしてあげようって。
自分の大切な人がこういう想いをしているのなら、
この想いをいつまでも大切にしてあげたいし、
この想いに早く気がついてあげたいですね。

ということで今日は『ばんそーこ』、『おめでとう』、
『I got you』、『博多純恋歌』の4曲をお送りしました。
続きはまた明日以降に書いていきます。
ゆっくりこれからもお付き合いください!

テーマ : 川嶋あい - ジャンル : 音楽

タグ : にわか雨 弱い雨 入梅 川嶋あい 24/24 レビュー ラヴソング ウェディングソング

EDIT |  20:10 |  川嶋あいちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

