--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06.14 (Mon)

岡本真夜さん・15周年記念アルバムAll Album Selection Best『My Favorites』レビュー!! 


今日は朝から雨が強くなったり、弱くなったりと
日中いっぱい断続的に降り続きました。
そして関東甲信地方、東北地方南部でも
今日6月14日(月)に梅雨入り入梅》をしました。
例年より4日~6か遅めに梅雨入りとなりましたが、
本当にいよいよジメジメで肌寒くなったり、
蒸し暑くなったりと、陽気の差が激しい、
1年で最もキツイシーズンがやってきたという感じですね。
今日は気温も日中でも18℃までしか上がらず、
肌寒かったですが、明日は、日中いっぱいは曇りで、
夕方ごろには雨が降り出してきて、気温は、25、6℃まで上がり、
湿度も高めになりそうなので、明日は今日から一転して、
かなり蒸し暑い1日になりそうです。
日が出ていなくても熱中症対策をしっかりした方が良さそうですよ。

【More・・・】


さて、今日はお待たせしました!
岡本真夜さん15周年記念アルバム
All Album Selection Best『My Favorites』

レビューを書いていきたいと思います。
収録曲は
1.I believe 2.君にありがとう 3.Destiny
4.同窓会 ~Dear My Friends~
5.手紙 6.かけがえない人よ 7.Life
8.想い出に出来なくて 9.Smile
10.銀色の週末 ~Ambient Version~
11.TOMORROW 12.Alone ~Crystal Scenery Ⅱ Version~
13.ハピハピバースディ ~Crystal Scenery Ⅲ Version~
14.この星空の彼方 ~Crystal Scenery Ⅱ Version~
15.Chirstmas Love ~Kantate 147 Version~
16.つむぎうた ~ココロのゆりかごVersion~
そしてBouns trackとして追加収録された
17.そのままの君でいての全17曲ですが、
新曲は、1曲目の『I believe』のみなので、
こちらは個別にレビューを書き、あとは、
すべてここまでにリリースされている楽曲なので、
個別のレビューは割愛し、全体のレビュー
書きたいと思います。

それでは1曲目の『I believe』です。
キーボード《ピアノ》のイントロからスタートする、
スケールの大きい真夜さん独特のアコースティックな
サウンドが印象的な応援ソングになっています。
そしてすっかりこちらもおなじみになった真夜さん1人で、
いくつも声を重ねているコーラス。聴き応えありますよ。
『I believe』という詞がたくさんちりばめていますが、
この言葉にこめた真夜さんの想いというのは、
『どんなことでも自分を信じよう!』それがすべてだよ!
底から幸せ、光が見えてくるよ!迷っているとき、
悩んでいるとき、いろんな不安にさいなまれているとき、
疑心暗鬼になっているとき、優しくそっと背中を
押されているような気分になれます。
真夜さんといえば、このアルバム『My Favorites』にも
収録されているデビュー曲『TOMORROW』に
代表されるように、応援ソングの印象が強いと思いますが、
その中でもこの『I believe』というのは、
今現在の真夜さんの等身大の応援ソング、
自分自身への応援ソングでもあり、みんなが
幸せになるようにというこのアルバムのコンセプトの中でも
やはり象徴的な楽曲だと思います。
とても優しくて、温かい、そして前向きに自然となれる、
本当にすてきな真夜さん独特のアコースティックで
自然な世界観の楽曲だと思います。
いろんなことに不安を感じている方、悩んでいる方、
不安にさいなまされて押しつぶされそうになっている方に
ぜひ聴いて欲しい楽曲です。きっと、背中をそっと
押してくれますよ!

そして曲のレビューは『I believe』のみで、
全体のレビューになりますが、先にも書いたように、
『みんなが幸せになるように』とこめられた
今回のAll Album Selection Best『My Favorites』ですが、
『I believe』に始まり、Bonus Trackの
『そのままの君でいて』まで、春夏秋冬も
いろいろ散りばめられていて幸せになれる、
心温まる、やさしい気持ちになれるアルバムだと思います。
新曲は『I believe』のみですが、どの曲もまた
このアルバムであらためて聴くと、また今までとは違う
新鮮な気分になれますし、本当に心が温まり、
優しい気分になり、そして幸せになれる。
もう言うことなしなんです。他の言葉は
特に何もいらない、そのまま耳を澄まして、
ラジオから流れてくる、誰のどの楽曲か
分からない、新鮮な感覚、それを大切にぜひ
聴いて欲しいなと思います。
上海万博盗作問題をキッカケにして、
再び真夜さんのいろんな楽曲が見直されている、
評価されているというのは、ファンとしては
何ともいえない複雑な気持ちと、
あらためてしっかりと評価された素直な嬉しさと
両方がありますが、このアルバムはそういった
複雑な気持ちをすべて忘れさせてもくれますね。
本当に新鮮な気持ちで聴けるすてきなアルバムです。
ぜひぜひ、岡本真夜さんをここまで知らなかったみなさんも、
知っているみなさんも、ファンのみなさんも
大切に聴いてもらえたら良いなぁと個人的にも
強く思うアルバムです。1曲1曲にこめられた
真夜さんのいろんな想い、たくさんの方の心に
届いて欲しいと思います。
そして、これからも少しでも岡本真夜さんの楽曲を
聴く上で、このレビューが少しでも参考になれば幸いです。

そうそう、昨日6月13日(月)より、
真夜さんは、昨年2009年も行った
『イオンモールフリーライブツアー』を行っています。
ファンのみなさん、お近くにお住まいのみなさん、
ぜひぜひ会場に足を運んで、真夜さんの曲、
歌声を直に触れて、真夜さんの世界に堪能してくださいね。
また、ブログ『Mayo Log』もマメに更新されているので、
こちらもチェックをしてみてくださいね。

テーマ : 岡本真夜 - ジャンル : 音楽

タグ : 梅雨入り 入梅 熱中症対策 岡本真夜 15周年記念アルバム レビュー 上海万博 盗作問題 ブログ

EDIT |  20:00 |  岡本真夜さん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

