--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.07.20 (Tue)

きれいな夕焼けや日暮れが見られつつも…。 


今日も朝から1日良く晴れて、気温もグングン上がり、
日中はこちらでは33℃の真夏日でしたが、
今日は35℃を超えて猛暑日になったところも
多かったようですね。
1番高かったところで群馬県の伊勢崎市で38℃を
超えたようで、これはサウナ状態ですよね…。
幸いだったのは湿度が低めだったことぐらいですが・・・。
この後、一部の地域では天気が崩れてにわか雨や
雷雨になるおそれがあるようですが、どうやらこちらは
大丈夫そうです。
明日は、午前中は雲が多そうですが、
午後になると晴れ間が広がってきそうです。
気温は今日とほぼ変わらずぐらいか、もしかすると
1,2℃低くなるかもしれませんが、
今日より湿度が若干高くなりそうなので、
明日は今日よりもかなり蒸し暑く感じそうですね。
蒸し風呂、サウナ状態になりそうな…。(苦笑)
熱中症対策をしっかりしないと。
また明日は、今日以上に大気の状態が不安定に
なりやすいようで、ゲリラ豪雨ゲリラ雷雨
注意をした方が良さそうです。
入道雲が切れて、黒い積乱雲が出始めたら要警戒ですね。

【More・・・】

真夏の日暮れ時・2010その1

さて今日は、チョット雲が太陽の周りを覆っているものの、
夕焼け日落ちの感じがきれいだったので、
デジカメで撮ってみました。本当はもう少し角度が良く、
手前の電線が入らなければよかったのですが、
チョット移動するのにも、また角度的に難しかったので、
今日は申し訳ないですが、これで我慢をしてくださいと
言った感じですが、夕焼けがきれいで、日の落ち具合も
きれいだったのは、今日は湿度が低めだったからですね。
湿度が高めだと、靄《もや》がかかっていて
どこか霞んだ感じになってしまいますからね・・・。
明日は湿度が少し高めなので、この時期本来の
日本の蒸し暑い夏の1日になりそうですが、
今年は冬場はもちろんですが、春先、春本番の時期、
梅雨場、そして今も湿度が低めの日が多くて、
これも異常気象の象徴なんだろうなぁと思わされますね。
湿度が低めだと過ごしやすいのは何よりですが、
九州地方~東海地方までのゲリラ豪雨ゲリラ雷雨の多さといい、
これから予想される北日本・東北地方の冷夏、
そして関東地方の梅雨場の雨量が少なめのため
予想される水不足のことといい、何とも
落ち着かない夏が今後も続きそうですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 真夏日 猛暑日 サウナ状態 ゲリラ豪雨 ゲリラ雷雨 夕焼け 日落ち 湿度が低め 異常気象の象徴

EDIT |  19:50 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
夕焼けの写真キレイですね~
私の家の方では天使の羽みたいな雲がありました!!
写メ撮っとけばよかったな・・・
さくら |  2010年07月20日(火) 21:20 | URL 【コメント編集】
★さくらさんへ!!
こんばんは!!さくらさん!!

こちらからもリンクを貼りました。
あらためてこれからもよろしくお願いします。

夕焼け、空気が澄んでいると本当にきれいですね。
さくらさんの方では、天使の羽のような雲ですか!
おお、見てみたい!今度また見られたときは、
ぜひ写メを撮ってくださいね。
僕も変わった形の雲を見つけたら、撮っておきたいと思います。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

