--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.07.28 (Wed)

異常気象や環境の影響!?この夏初のクワガタ発見は昨夜!セミの声も少なめ・・・。 


今日も朝から良く晴れて真夏の陽気になり、気温は
32℃まで上がりましたが、朝から風がかなり
強かったこともあり、また湿度が低かったこともあって、
気温の割には過ごしやすく感じました。
本当に今日は風が強くて外を歩いていると、
砂ぼこりが舞って、目に入りやすくなって、
目にかゆみがありましたが・・・。
天気はこれから下り坂で、明日は早いところでは
朝のうちから、遅いところでも午後には
雨が降り出してきて、時折雨脚が強まりそうです。
明日はゲリラ豪雨ゲリラ雷雨というのではなくて、
久しぶりに雨らしい雨になるのかな?
関東地方では水不足が心配されているので、
少しでも恵みの雨になると良いんですけれどね。
気温は27℃前後、湿度が高めなので、蒸し暑さは
感じそうですが、ここ数日の猛暑からは
明日に関しては解放されそうです。

【More・・・】


さて昨日の夜、どこからか家の中に入り込んだんだと
思いますが、弟の雑誌の背表紙部分に、
コクワガタのメスがいるのを発見しました。
あれ?っと思っていたらそのまま床に落ちてしまって、
ひっくり返ってもがいていましたが、
今年初めて、家の周りでクワガタを見ました。
なかなか今年はクワガタカブトムシも見ないなと
思っていたところで、偶然にも発見して
ビックリしましたが、やっぱりまだまだ地元は
自然に恵まれているとはいえ、それでもいろんなものが
出来てきて、環境も変わってきているので、
クワガタカブトムシも減ってきているのかなぁと
思いましたね。祖父母の家や伯母の家の方などの
山沿いに行けばまだまだたくさんいるのですが、
珍しい植物や虫がまだいるので自然保護活動が
行われているとはいえ、こちらは住宅街になる
一方なので、年々、クワガタカブトムシ
見かける数は減っていますからね・・・。
ちょっとさびしさを感じます。セミの声も
今年はあまり聞かないなぁと思っていたのですが、
ようやくここ数日でようやく、ニイニイゼミに
続いて、アブラゼミ、ミンミンゼミの鳴き声を
聴けるようになったと思ったら、もう昨日は
ヒグラシの鳴き声も聴いて、こちらもビックリしました。
例年と比べたらヒグラシの鳴き声というのは、
8月の中旬ごろに聞こえてくるので、今年は
相当早く聞こえてきていますね。季節の前倒しも
感じざるを得ませんが・・・。
昆虫採集をする子どもというのも年々見かけなく
なってきていますし、夏の虫が見られない、
鳴き声がなかなか聞こえないというのは、
せっかくの夏らしい夏であってもやっぱりさびしいですね。

あ、ちなみに昨日の夜見つけたコクワガタのメスですが、
すぐに逃がしてあげました。貴重な生命ですからね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 真夏の陽気 ゲリラ豪雨 ゲリラ雷雨 雨らしい雨 コクワガタ クワガタ カブトムシ セミ ヒグラシ

EDIT |  19:20 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんばんわ!!!ふうちゃん!
クワガタ・・・。
私の家の周りでは、
朝からミンミンミンミンとセミがたっくさん鳴いているけれど、
クワガタ・カブトムシは見かけないよ。
それに、
セミってこんなに早くないていたのかって思うよ。
私、早くクワガタとかカブトムシとかみたい!!
機会があればだけど。。
ジュディマユ |  2010年07月28日(水) 20:47 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

家の方では、セミが鳴くのは遅いぐらいだね。
夏休みがが始まるころには、以前はかなりにぎやかだったよ。
猛暑が続いているのに、どうして?っておもうぐらいで。

クワガタ、カブトムシは、家では、仕掛けを作って夜のうちに
仕掛けておけば、集まるぐらい。
ジュディマユちゃんの方でも、クワガタもカブトムシも
自然と見られると思うよ。もうそういう時期だし。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

