--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.07.31 (Sat)

週末のお掃除Dayの前に予想外のハプニング!! 


今日は朝から雲が多かったですが、昼過ぎからは
徐々に雲が切れて、青空がのぞきだすと、
その後は強い日差しになり、真夏の陽気に戻りました。
きれいな夕焼けも広がっています。
気温は日中31℃、朝のうちは湿度が高かった分、
蒸し暑かったですが、日中は思いのほか、
キツイ暑さではなかったですね。
やっぱり暑さ慣れしたのかな?
明日も朝のうちはやや雲が多そうですが、
日中は良く晴れて真夏の陽気が続きそうです。
気温は今日と同じ31℃前後、やや湿度が
明日は高くなりそうなので、その分、
ムシっとするかもしれませんね。

【More・・・】


さて今日は、週末のお掃除Dayをしようと
準備をしていたら、掃除中に、母親が寝室のタップ
電源が入らなくなって、テレビがつかなくなり、
掃除機も使えない、扇風機も使えなくなったと
言ってきたので、確かめてみたら、
タップに一度に負荷がかかったらしく、過重電流防止
機能が働き、タップ側で自動でストップしていました。
最初は原因がわからず、以前、テレビを設置した際に、
壁のコンセント老朽化しているから、
替えた方が良いということだったんですが、
母親がいろいろと他にもやらなくちゃいけないことが
あるし、大変だからとその時にしなかったツケが来て、
コンセントそのものからショートしたのかなぁと
最悪なことも考えましたが、タップ
過重電流防止機能スイッチを見たら、ONに
なっていたことがわかり、OFFにし直したら、
元に戻りました。以前から、一気に使用すると
危ないから気を付けてと言っていたんですが、
寝室のコンセントの場所が限られていることもあって、
使わざるを得ない状況だったとのこと。
よくよく考えてみたら、独立しているエアコン用の
コンセントタップには空きがあったので、
そちらで掃除機をつないでもらって事なきを得ましたが、
思いのほか、ここで時間がとられたこともあり、
もっとスムーズに出来たはずの部屋の掃除が少し遅れ、
その後の作業も手間取るところでしたが、
何とか無事に出来ました。月末だったことが
幸いでしたね。これが月初めだと慌ただしくて、
本当に大変なことになっていたと思いますが・・・。(苦笑)
しかし両親も弟もそうですが、たびたび、
集中して電化製品を使って、ブレーカー
落とすことがあるので、もっと調節して
使って欲しいです。まだ母親はそれでもいい方ですが、
特に父親と弟ですね。自分でブレーカーを落としておいて、
人のせいにする、キレる、毎度のことですから・・・。
自分のせいでそうなっているんだから猛省しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 青空 真夏の陽気 タップ 電源 コンセント 老朽化 ショート 月末 ブレーカー

EDIT |  19:15 |  Diary  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こんばんわ!!!
ふうちゃん!!!!!
今日は、お掃除Dayなんだね!
その間のハプニング、大変だったね。
私も、電気製品を使うときには、
ブレーカーとか落とさないように気をつけなくちゃ!!!
ジュディマユ |  2010年07月31日(土) 21:40 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

週末は土、日のどちらかをお掃除Dayに充てているんだよね。
週に1回は掃除しないと、ホコリがすぐにたまるし。
ハプニングは気を付けてって言っていたのに、
そうしたからもうしっかりしてって思ったけれど、
母親よりも父親の方の日ごろの意識が薄かったから
起きたことでもあるし、1番は父親が反省してほしいね。

ジュディマユちゃんも1ヶ所で集中して電化製品を使って、
ブレーカーを落とさないように気を付けてね!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
玲菜も最近暑さ慣れしてきたみたいで
めっちゃ暑いー!!って感じることは
少なくなってきました。
もともと汗はあまりかかない体質なんですが
最近はクーラーのついている部屋やお店にいたり
車で移動することが多いので
ここ数日間汗も全くかいてないです(笑)
これはいけないことですけど(>_<)

お掃除中のハプニング、
無事に原因が分かって直ってよかったですね!
玲菜もお掃除しなくては…。
でもその前に宿題もしなくちゃ…(笑)
玲菜 |  2010年08月01日(日) 18:21 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

気温も湿度も少し落ち着いてきた感もあるけれど、
これだけ暑いと自然に暑さ慣れもするよね。
玲菜ちゃんもかな?僕はもともと暑いのは平気だし。
ただ汗をあまりかかない体質で、クーラーの
効いているところにいることが多いなら、
体温調節が狂って、自律神経のバランスも
崩れるから気を付けてね。
僕は、汗っかきだし、ある程度暑さもないと
逆にダメな人だったりする。(苦笑)

掃除中のハプニング。気を付けていれば防げること
なんだけれどね。これからも気を付けて利用してほしい。
特に父親には!

玲菜ちゃんはお掃除の前に宿題だね。
宿題が落ち着いて、掃除が早くできると良いね!
宿題、お疲れさま!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

