--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08.01 (Sun)

地元で一斉に夏祭り!でもさびしい子どもみこしに・・・。 


今日は朝からやや雲が多いものの、それでも昼ごろには
強い日差しが出て、今日も真夏の陽気になりました。
気温は日中31℃、やや湿度が高めなので、
チョットムシっとしていますね。
個人的には暑さ慣れをしているせいか、
キツイ暑さではなかったですが、慣れていないと
ダレやすくなりますし、熱中症にもなりやすいですね。
こういう日だからこそ要注意!
明日は、日差しが出る時間帯もあるようですが、
全般的に曇りで、午後になると弱い雨が時折降るようです。
気温は、日中28℃前後と予想されていますが、
明日は湿度がかなり高いですね。
気温の割にはかなり蒸し暑く感じそうです。
明日もしっかり熱中症対策をしましょう。

【More・・・】


さて今日は、地元で一斉に夏祭りが行われ、
大人神輿《こちらは車で巡回》とともに
子どもみこしも行われましたが、
午前中は午後よりも湿度が高かったので、
かなりキツかったと思いますが、子どもが
年々少なくなっているので、さびしい
子どもみこしでしたね。去年も少ないなぁと
思っていましたが、今年はさらに少なく、
子どもの威勢の良い『ワッショイ!』という
掛け声が小さく、このままだと毎年恒例の
子どもみこしはどうなっちゃうのかな?と
思うぐらいですね。他の地域と合同でって
こともいかないですから・・・。
僕が子どものころは、子どもみこし
大人神輿も歩いて回っていて、
尚且つ子どもの和太鼓回りもあり、
祭りの中心になっている神社周辺では、
出店もありましたが、もうすっかりそれもなくなり、
大人神輿は、地元の自治体等の都合もあっての
車での巡回になり、和太鼓は、去年は
3人ぐらいだったかな?
何とかできていましたが、今年2010年は、
残念ながらなかったようで、家の前には
回ってきませんでした。
少子化にはいろんな事情があるとはいえ、
こういった伝統行事にも影響が出てしまうと、
やっぱり寂しさを感じますね。
威勢のいい『ワッショイ!』という子どもの
声がまた聴きたいです。

蒸し暑い中、参加された子どもたち、
役員のみなさん、本当に今日はお疲れさまでした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 真夏の陽気 熱中症 弱い雨 熱中症対策 夏祭り 大人神輿 子どもみこし 和太鼓

EDIT |  19:10 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

