--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08.10 (Tue)

8月13日(金)14日(土)の朝方に、年間三大流星群の『ペルセウス座流星群』がピークに!!《最新版》 


今日は、朝からスッキリとせず霧雨が降っていましたが、
午前中のうちに何とか上がり、午後になるとゆっくりと
回復してきて、夕方にはきれいな夕焼けも広がりました。
気温は、日中28℃まで上がり、湿度がやや高かったものの、
思いのほか過ごしやすく感じました。
明日も朝から時折弱い雨が降るなど、
スッキリしない1日になりそうです。
気温は日中28℃前後で、湿度も高めなので、
今日と同じような陽気になりそうです。
今日が思いのほか涼しかったからといって明日も
過ごしやすいかというとそうとも限らないですし、
蒸し暑くなる可能性も高いので、油断をすることなく、
しっかり熱中症対策をしないと。
このスッキリしない天気は台風4号の影響で、西日本の
広い範囲、北日本で激しい豪雨、雷雨に見舞われている
ところもあるので、もうしばらくは注意をした方が良さそうですね。

【More・・・】


さて今日は、久しぶりに流星群の情報です。
一部最新の情報を入れました!
8月12日(木)の23:00頃~8月14日(土)未明ごろまで、
年間三大流星群の1つであるペルセウス座流星群
ピークを迎えます。もっともピークを迎えるのは、
13日(金)の朝8:00頃と見られていますが、
今年2010年は月明かりに邪魔されることがなく、
観測条件も好条件なので、12日(木)の23:00以降に
なれば、少しずつ流星が見え始め数個~10個程度、
13日(金)の朝方には1時間あたり40個程度《50個程度との情報もあり!!》、
14日(土)の朝方にも1時間あたり30個~40個程度の
流星の観測が観測出来ると予想されています。
年間三大流星群の中でも最も明るい流星群で、
観測もしやすい流星群といわれています。
夏休み期間で、ちょうどお盆の時期に入っているので、
子ども~大人まで幅広く楽しめると思います。
北の空~東の空を中心に、星座に詳しい方は、
カシオペヤ座あたりを中心にして観測をしてみてくださいね。
せっかくの好条件の年ですし、天候に恵まれて、
少しでも多くの流星が観測できると良いですね。
僕ももちろん、今年2010年も年間三大流星群
完全制覇に向けて、しっかりと観測したいと思います。
周期が長間の流星群なので、ピークが終了後も
数は少なくなっても観測が出来るので、
流星が観測できたらラッキーという程度で
ピーク後もぜひ諦めずに観測をしてみてくださいね。

どうか台風4号の影響が全国的に出ませんように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 霧雨 弱い雨 台風4号 年間三大流星群 ペルセウス座流星群 流星 夏休み ピーク

EDIT |  19:35 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
台風が近づいてきて
西日本では少しずつ天気が
崩れてきてますね;
さっきまでこっちもすごい雷雨でした(>_<)
気をつけなくちゃ…。

夏も流星群見れるんですね★
見たいなぁ!!
夏は晴れの日が続くから空が綺麗ですしね^^
玲菜 |  2010年08月10日(火) 20:22 | URL 【コメント編集】
こんばんわ!ふうちゃん!
お、流星がもうちょっとしたら見れるんだ!!
早く見たいな!
それに、台風4号消えてほしい・・・。
情報ありがとう!
ジュディマユ |  2010年08月10日(火) 20:24 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

台風4号が九州地方に上陸するかもしれないね。
この時期の台風の動きは複雑だけに、
チョットこれからが心配。
玲菜ちゃんの方もやっぱり激しい雷雨になったんだね。

流星群は夏も観測出来るよ!
もう実際は、8月の頭から夏の流星群シーズンに
入っているから、1日に1,2個ぐらい、
運にもよるけれど観測出来るんだよ。
その中でも『ペルセウス座流星群』は、年間を通じても
明るい流星群だから、あとは天候に恵まれることを
願うばかり。せっかくのチャンスだし、玲菜ちゃんも
観測したいよね。夏休みだから、多少は夜更かしを
しても大丈夫だろうし、台風の心配さえなければ、
晴れの日が続くこの時期だし、今年は結構空気が
澄んだ日も多いからね。晴れることを願うばかり!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

もう少ししたら『ペルセウス座流星群』がピークを迎えるよ。
せっかくのチャンスの年だし、本当に観測させてあげたい。
少しでも多くの方に。

台風4号、消滅してくれたらいいんだけれど、
ちょっと複雑な動きをしそうだね。
九州地方、日本海側を中心にチョット被害が心配。
何とか被害が出る前に抜けてくれることを願うばかり!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

