--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08.12 (Thu)

いよいよ今夜12日(木)の23:00ごろ~14日(土)の朝方にかけて『ペルセウス座流星群』がピークに!! 


今日は朝から台風4号の影響で、午前中は霧雨
降ったり止んだり、昼ごろから夕方ごろまでは
やや強い雨が降り、その後は急速に回復して、
日差しも出て、夕焼けも広がりました。
まだやや雲が多いものの、どうやらこちらに関しては
峠を1つ越えた感がありますね。
油断は禁物ですが・・・。
明日は朝から日中いっぱいは良く晴れるものの、
夕方ごろからは大気の状態が不安定になって、
にわか雨や雷雨になるようです。
北部山沿いほどひどくなりそうなので、
台風4号による豪雨の被害が出ている地域もありますし、
十分気をつけないといけないですね。

【More・・・】


さて、秋田に上陸した台風4号の影響が心配される
東北地方ですが、先にもお知らせした通り、
いよいよ今夜8月12日(木)~13日(金)の
朝方、そして13日(金)の夜~14日(土)の朝方の
2度に渡って、年間三大流星群の1つ
ペルセウス座流星群がピークを迎えます。
今年2010年は、月明かりに邪魔されない
好条件なので、最もピークになるのが、
明日13日(金)の朝8:00ごろでも、
今夜23:00以降~明日13日(金)朝方、
そして明日13日(金)の夜~14日(土)の朝方の
ピーク時には、周りの明かりに邪魔されない
郊外等の地域では、1時間あたり40個程度
《50個程度との予想もあります。》の観測が予想されます。
また都市部であっても、数個程度の観測が
出来ると予想されています。
年間の流星群の中でも明るい流星なので、
観測もしやすいのが『ペルセウス座流星群』の1つの
特徴です。台風4号の進路では、被害の心配もあり、
ペルセウス座流星群』の観測どころじゃないと
思いますが、周期の長い流星群でもあるので、
ピークが過ぎたあとも、1週間~10日程度は、
数が少なくなりますが、観測は十分可能な
流星群なので、天候が落ち着いたら、
ぜひこのチャンスを生かして観測をしてみてくださいね。
北~東の空を中心に空全体に放射状に、特に
カシオペヤ座あたりを目安に空全体を
見上げるカタチで長めてみると良いと思います。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 台風4号 霧雨 豪雨の被害 年間三大流星群 ペルセウス座流星群 流星群 流星 カシオペヤ座

EDIT |  19:40 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★流星
こんばんわ!ふうちゃん!
いよいよだね。
はじめてみるから、楽しみ!
ありがとうね!
ジュディマユ |  2010年08月12日(木) 19:59 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

そうか、初めてなんだね。天候さえ
恵まれていれば期待はもてると思うから、
ぜひ方位磁石があれば、それで方向もしっかり把握して、
チェックをしてみてね!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年08月13日(金) 17:20 |  【コメント編集】
★非公開コメントの方へ!!
こんばんは!!非公開コメントさん!!

こちらこそいろいろ無理をいってしまった感があって、
かえって申し訳ありませんでした。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

