--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08.14 (Sat)

祖母の新盆も、急遽、予定が変更になり、留守番に・・・。 


今日は朝からスッキリとせず、日中は時折
弱い雨がパラパラと降りました。予報では、
午後には晴れるということでしたが、結局
晴れることはありませんでした。
東海地方や北陸地方などでは、大気の状態が不安定に
なって雷雨やにわか雨になった地域もあったようですね。
気温は日中31℃。昼ごろは湿度が高かった分、
チョッとムシムシしていましたね。
少し夕方ごろから落ち着いてきていますが・・・。
明日は、朝から日中いっぱい良く晴れて、
夜になると雲が広がってきそうです。
気温は33℃前後、内陸部では35℃以上の
猛暑日になるところもあるようで、
厳しい残暑の1日になりそうです。
湿度が今日よりもやや低めになりそうとはいえ、
しっかりと熱中症対策をしないと。

【More・・・】


さて今日は、祖母新盆で、朝から祖父母の家に
行って、1日、法事をする予定になっていたのですが、
昨日の夜、しかも遅くになってから、急遽、予定変更になり、
留守番をすることになりました。
祖母新盆なので、もちろんみんなで迎えてということが
出来るに越したことはなかったのですが、
弟のことなどもあったりして、急遽、予定が
変わったのですが、今日行けなくなった分、
実は一昨日、今日と明日の新盆のために準備に
祖父母の家に行ってきていたので、その時にしっかりと
祖母とご先祖様に線香を上げて、いろいろと話しを
してきいぇました。こういうことがあるかも
しれないというのは、一昨日の時点で、
話には出ていましたからね。
また後日、弟を連れて行く日があるので、
その日にもお線香をあげて話しをすると
いうことになりました。
では、今日は1日暇になったかというと、
そうではなくて、まだ明らかに出来ませんが、
計画中のことで、いろいろ準備を昨日の夜から
し続けているので、自分の作業もしながら、
そちらもしていました。
良い方向に向かうことをただただ願うばかりですが・・・。

それから昨日は夜中も全国的にあまり天候に恵まれず
ペルセウス座流星群』の観測はほとんど
出来なかったようですね。
ピークは過ぎましたが、まだ全くチャンスが
なくなったわけではありません。
数は少なくなりましたが、まだ例年の傾向からすると
20日(金)前後までは、観測が可能と思われるので、
北~東の空、カシオペヤ座を1つの目安にして、
ぜひ観測をしてみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 弱い雨 雷雨 猛暑日 残暑 祖母 新盆 お線香 ペルセウス座流星群 カシオペヤ座

EDIT |  20:05 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんばんわ!ふうちゃん!
そうなんだ。予定が急遽変更に・・。
大変だったんだね。
まだ、明らかにできないことってなんだろうね。
よい方向になることを願ってます。

ペルセウス流星群、今日はみれるかな?
ふうちゃんも見れたらいいのにね。
ジュディマユ |  2010年08月14日(土) 20:33 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

急遽予定変更になった。でも予想の範囲内だから
慌てることはなかったよ。その分、やることもあったからね。
明らかに出来ないことはもうしばらく待ってくれるかな?
いろいろ都合もあるから。

『ペルセウス座流星群』の観測に良い時間帯は、
今日以降は、深夜2時以降~朝方かな?
23時以降に活動が始まるとは思うけれど、
見やすいのは、やっぱり夜中、朝方だね。
僕は、さあ、どうでしょう?(笑)
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

