--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08.20 (Fri)

今年2010年の『ペルセウス座流星群』観測の成果は・・・!? 


今日は昼ごろには日も差しましたが、全般的に雲の多い
1日になりました。予報では夕方までに雲が切れて
晴れ間が広がるということでしたが、今はまだ曇りですね。
これから晴れてくるんでしょうが・・・。
気温は日中31℃まで上がりましたが、
湿度が低めだったこともあり、
比較的過ごしやすい1日になりました。
明日は、朝から1日良く晴れて真夏の陽気復活のようです。
といっても極端な猛暑ということではなく、
明日も今日とほぼ変わらず気温は31℃前後に
なりそうですが、日差しが真夏のように照るようです。
秋が徐々に深まってきていますが、
再び明日からしばらくは夏に逆戻りになりそうです。
また山沿いを中心に、午後になると大気の状態が不安定
なって、にわか雨や雷雨になりそうなので、
落雷や突風などにも注意しないといけませんね。

【More・・・】


さて、先週12日(木)~14日(土)にかけて
年間三大流星群の1つで夏の大流星群
ペルセウス座流星群』がピークを迎えましたが、
今年2010年は、月明かりに邪魔されないという
観測条件が良かったにもかかわらず、
台風4号の影響で、天気が崩れてしまったり、
雲に覆われてしまった地域が多く、観測出来た地域、
時間帯は、思いのほか短かったり、残念ながら
観測できなかった方も多かったようですね。
本当にこの台風4号の襲来は曲者でした。
僕は、仮眠を取って13日(金)の朝方
《2時以降~4時半ごろまで》まで観測をしていましたが、
この間、5個の観測に成功しましたが、
雲に覆われていた時間も多く、5個観測できたというのは、
こういった条件下ではかなり良かった方ではないでしょうかね?
いきものがかりの吉岡聖恵ちゃんとマネージャーさんの
アンナチャングムさんは、宮崎県内でツアーの移動中に
上手く観測できたようです。
《アンナチャングムさんは相当興奮したようですけれど・・・。
あ、聖恵ちゃんもか。(笑)》
ペルセウス座流星群』はピークを過ぎても比較的
長めに観測が出来る流星群で、今夜20日(金)の深夜ぐらいまでは、
1,2時間に1個程度の観測は出来ると思います。
これ以降は観測出来たら本当にラッキーですね。
それこそ運が向いてくるかもしれません。
これから秋以降冬場になれば、空気も澄んできますし、
流星群の活動もいろいろ活発になります。
今回の『ペルセウス座流星群』の観測が、惜しくも
出来なかった方は、これからのシーズンに
期待して、待っていてくださいね。
流星群シーズンはこれからですからね・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 真夏の陽気 大気の状態が不安定 年間三大流星群 ペルセウス座流星群 台風4号 流星群 流星群シーズン

EDIT |  19:40 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
そうさ舞い上がれ星よ
一度だけ輝いて☆ミ



変態娘さんは
本当に暴走されてました笑



天体観測…
暇がある時に
またやってみます^^
むろけん |  2010年08月20日(金) 19:43 | URL 【コメント編集】
きょんばんわ!ふうちゃん!
台風4号はほんとにウザかったwww
でも、
流星観測できたから
ほんとによかった!
ありがとう、ふうちゃん!
キヨキヨも観測できたんだね!あ、マネさんも!
よかったよかった!
今日もまたみよーっと!
流星群シーズン楽しみだぁ。
ジュディマユ |  2010年08月20日(金) 20:55 | URL 【コメント編集】
★むろけんさんへ!!
こんばんは!!むろけんさん!!

『流星ミラクル』、確かにそうですね。
そこにまで頭が回らなかったです。(笑)

変態娘さんの暴走は、いつものことです。(爆)
23日(月)の海荷ちゃんの収録、そして25日(水)の放送が
すごく心配ですけれどね。(笑)

天体観測、ぜひ時間があるときにしてみてください。
いろいろ観てみると、いろんな発見が出来ますし、
運がよければ流れ星も見られますから!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

台風4号はとんでもないタイミングで来ちゃったね。
被害も出ちゃったし。

でも良かったね。ジュディマユちゃんも
『ペルセウス座流星群』観測が出来て。
聖恵ちゃんとアンナチャングムさんも
出来たそうだよ。今週のANNで話していたからね。
チョッと暴走していたけれど。(笑)

今日は朝方だろうね。

そして流星群シーズンは10月ごろから。
それまでお楽しみにね!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
5個見れたんだ!いいなぁ!
私の所は、雲に覆われてて星が全然見えなかったです(^^;
こないだ穂高に行ったから、その時も空を見上げたんだけど、曇ってたし…

今年は誕生日に見られるといいなぁー☆
みしゅ |  2010年08月21日(土) 08:29 | URL 【コメント編集】
★みしゅちゃんへ!!
こんばんは!!みしゅちゃん!!

『ペルセウス座流星群』は5個観測できたよ!
2時以降朝方まで!仮眠をしてしっかりチェック出来てよかった。
みしゅちゃんのほうは、雲が多くて観測できなかったんだね。
今年はそういう地域が多くて残念。
穂高の空も曇りか・・・。ツイてないね。

その分は今年2010年のみしゅちゃんの誕生日に、
流星が観測出来ますように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

