--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08.23 (Mon)

子どものころ、よく遊んでいた裏の畑の木々が一斉に伐採! 


今日も朝から1日良く晴れて、厳しい残暑になりました。
日中は32℃と昨日とほぼ変わらず、湿度も比較的
低かったのですが、風が強かった割には、
熱風に近い風で、今日はさすがに暑く感じました。
明日も朝から良く晴れて
厳しい残暑の1日になりそうです。
日中の気温は今日とほぼ変わらず31℃前後、
湿度もそれほどは高くなさそうですが、
それでもやっぱり厳しい残暑の1日になりそうですね。
今日8月23日は暦の上では処暑で、暑さが
一段落する頃なんですが、まだまだ厳しい残暑
この先も続きそうです。
それでも日が落ちるのは少しずつ早くなってきていますし、
夕方になればやっぱり空気が少しずつひんやりと
してきているので、秋本番になりつつあるのは
確かなんですけれどね。

【More・・・】


さて、家の裏ので、先日から僕が子どものころには
既に植えられていたいろんな木の伐採が始まりました。
裏のの地主さんがだいぶ高齢になってきて、
管理や手入れが出来なくなってきたからということで、
ここ2年ぐらい、少しずつ伐採が行われてきていたのですが、
今回は、かなり思い切って、ほとんどの木が伐採され、
また裏のの象徴的な椿紅梅など、かなり
高くなってきていて、春先にはきれいな花が
咲き乱れていた木もついに伐採されてしまいました。
家からするとこれらの木の影響で、裏側の日差しが
度々遮られ、また風通しの悪さの原因にもなっていたので、
それが解消されたのは嬉しい反面、いろんな鳥や
虫なども寄ってきていた木ばかりで、子どものころには
だいぶ遊ばせてもらってもいたので、寂しさもあって、
複雑な気分になりましたね。確かにここ数年は、
異常気象の影響で、夏場は猛暑、逆に冷夏といった
極端な陽気になることも多く、その結果スズメバチやが
アシナガバチが度々大きな巣を作っていて、
家の周りや周辺地域に飛び交っていて、
家やお隣さんの屋根や壁などにも巣を作りかけるような
状況にもなっていて危ない状況も続いていたので、
それを考えると、そういう危険性もこれで
少しは防げるようになるのかなとは思います。
そういう点では良かったのかもしれませんが、
まだまだ自然が多い周辺地域とはいえ、やはり年々、
時代の流れや管理上の事情、ショッピングセンターなどの
出店などもあって、いろんなものが出来て、子どものころに
走り回っていたや空き地がだんだんなくなって
きてしまうのは寂しく感じますね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 残暑 処暑 秋本番 木の伐採 椿 紅梅 異常気象 スズメバチ アシナガバチ

EDIT |  19:30 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
きょんばんわ!ふうちゃん!

そうなんだ。
木が伐採されたんだ・・・。
なんか、
見てる私も複雑・・・。
さびしいな。。。
ジュディマユ |  2010年08月23日(月) 19:47 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

木が伐採されて、今までの暗かった景色は
どこにいったんだろうっていうぐらい明るくはなったんだけれど、
本当に複雑で寂しい。あそこまで思い切って伐採するとは
思っていなかったからね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

