--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09.07 (Tue)

ゆずのNewシングル《31stシングル》『慈愛への旅路』レビュー! 


今日は時折雲が広がった時間もありましたが、
全般的にはよく晴れて厳しい残暑の1日になりました。
今日は、日中33℃まであがり、湿度もやや高め
だったこともあり、蒸し暑く感じる日中でしたが、
東京都や埼玉県、東海地方や近畿地方などでは、
今日も35℃を超えて猛暑日になり、記録的猛暑日
まだまだ更新が続きそうですね。《東京都では記録タイ。》
明日は日本列島を横断する可能性が高くなっている
台風9号の影響で、朝から曇りがちで、
午後になると雨が降り出し、夕方ごろには本降りになりそうです。
台風9号の影響とはいえ、どうやら久しぶりに、
待望のまとまった雨が降りそうですね。
日中の気温は30℃前後にとどまりそうですが、
台風9号の影響でかなり湿度が高くなりそうなので、
明日はかなり蒸し暑い1日になりそうです。
明日も熱中症対策をしっかりしないと。

【More・・・】


さてすっかり遅くなってしまいましたが、8月25日(水)に
リリースされたゆずNewシングル《31stシングル》
慈愛への旅路
のレビューを書きたいと思います。
収録曲は、1.慈愛への旅路 2.風吹く町 3.白髪の全3曲。

まず1曲目の『慈愛への旅路』からです。
原点を意識して北川悠仁くんが制作した楽曲ということで、
ゆずらしいアコースティックミディアムポップサウンドに、
ゆずの原点で、今も中心地である横浜というのを
すごく意識している詞、世界観が描かれていると思います。
その中でも最初の方の『市営バスの窓』というのは
象徴的な詞で、横浜市郊外というよりも人並みあふれる
横浜みなとみらい21のような横浜市の中心部が
自然と浮かんできて、その中でもやはり聖地である
『伊勢佐木町』の雰囲気というのをこの曲全体から
感じられます。サビの『もう一度』『もう二度と』って
いう詞の重みもあるんでしょうね。
タイトルが『慈愛への旅路』であり、サビだけを
取り出すとラヴソングの要素が強いのですが、
故郷愛、地元愛を強く意識した作品だと思います。
悠仁くん自身もその当たりはテレビのニュース等の
インタビューで語っていましたね。
誰にでもある故郷、地元、大切にしないと。
この作品はアルバム『FURUSATO』からの続きで、
また、既に終わっていますが、2人だけの弾き語り
ライブ『FUTATABI』への想いもこめられているんでしょう。

次は2曲目の『風吹く町』です。
イントロを聴いた瞬間にどこか懐かしさと
自然と子どものころを想い出させてくれる
岩沢厚治くんが制作した楽曲です。
もうこれは聴いていただければ分かるというぐらい、
誰もが感じる懐かしい子どものころの純粋な想い、
大人になると忘れてしまう純粋な想い、それを
想い出させてくれますね。特別なことは
何も考えることはないと思います。
本当に素直にこの曲の世界観を受け取って欲しい、
そう思わさせてくれる1曲です。
そしてやっぱりこの曲もゆずの原点、横浜の
今度は横浜市郊外の『小高い丘の上』《1番最初の詞です。》が
自然と浮かんできますね。

次は3曲目の『白髪』です。
この楽曲は、ゆず独特の遊び心と30代に入った
ゆずの現実的な想い、白髪が生えだした男性の
チョッとした心の揺れ動きを代弁してかつ、
ラヴラブの夫婦のやり取りがしっかりと
描かれている面白い世界観ですね。
すごく生活観あふれた1曲で、チョッと重みを感じる
部分もあるのに、遊び心いっぱいの
アコースティックでリズミカルなサウンドで、
なおかつラヴラヴな夫婦のやり取りになっているので、
その重い部分もいつも前向きにとらえて、
明日を迎えようという気持ちになれる、
何かあって落ち込んでいるとき、この曲を聴くと、
心が少し晴れるのではないでしょうか?
実際、僕も昨日はすごく不調で落ち込んでいましたが、
この『白髪』を聴いて、自然と笑みが
こぼれる感じになり、心が少し軽くなりました。
この曲は悠仁くんが制作を手がけていますが、
ゆず2人が制作した楽曲と思っても良いような気がします。
短い中にゆずらしさ満載ですからね・・・。

ということで、ここまでゆずのNewシングル
《31stシングル》『慈愛への旅路』のレビューを書いてきました。

そして先の7月14日(水)に再発売をされた
いディーズ時代の1stアルバムである『ゆずの素』の
簡単なレビューですが、これはもう多くを語らずです。
これこそゆずの原点中の原点。ゆずが
2人だけの弾き語りライブ『FUTATABI』をする上で
原点を意識したというのが、このアルバムのリリースに
あると思います。原点を忘れたくない。忘れてはいけない、
2人のそんな想いを素直に受け止めて欲しい、
受け止めてあげて欲しい作品です。
ゆずをずっと知っている方も、いろんなことを
キッカケにしてゆずがメジャーになってから知った方も
原点を忘れそうになったとき、このアルバム
ゆずの素』をぜひ聴いて欲しいと思います。

テーマ : ゆず - ジャンル : 音楽

タグ : 厳しい残暑 猛暑日 記録的猛暑日 台風9号 ゆず 慈愛への旅路 風吹く町 白髪 ゆずの素

EDIT |  19:50 |  ゆず  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんばんわ!
お、「慈愛への旅路」のレビューだ!
この曲好きだわ。
ゆずが好きになった!
「ゆずの素」、
これって、廃盤になったんだよね。
実は、これを、
タワレコで買おうと思ってたんだけど、
YUKIちゃんの誘惑にまけた(苦笑)
でも、
近近買って、
聴こうと思ってるよ。
すてきなレビューありがとぉ!
ジュディマユ |  2010年09月07日(火) 21:35 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

『慈愛への旅路』のレビュー、遅くなってゴメンネ。
この曲でゆずがより好きになったんだね。

『ゆずの素』は、インディーズのころのは廃盤になっているけれど、
7月14日(水)にリリースされたものは、まだ買えるよ!
今度ぜひ勝ってみて聴いてね。YUKIちゃんファンとしては、
YUKIちゃんの曲があったら、そっちに惹かれても当然だしね!(*^-^)ニコ
ふうちゃん |  2010年09月07日(火) 22:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

