--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09.13 (Mon)

倉木麻衣ちゃんNewシングル《34thシングル》『SUMEER TIME GONE』レビュー!! 


今日も朝から日中いっぱいは良く晴れて、厳しい残暑
1日になりました。日中の気温は32℃まで上がり、
湿度もやや高かったので、ムシっとしていました。
夕方になって雲が広がってきて、弱い雨が降っているところも
あるようですが、こちらは降っていませんね。
明日も朝から良く晴れて秋晴れが広がりそうです。
気温こそ30℃前後になりそうですが、湿度も低く
カラッとした陽気になり、しばらく続いていた熱帯夜も
どうやらここまでということで、いよいよ少しずつ
秋本番に向かっていきそうです。
明日は所々で午後になると大気の状態が不安定に
なって、にわか雨や雷雨になる可能性もあるようなので、
黒い雲、積乱雲が広がってきたら要警戒です。

【More・・・】


さて今日は、すっかり遅くなりましたが、
8月31日(火)にリリースされている倉木麻衣ちゃん
Newシングル《34thシングル》『SUMMER TIME GONE』
レビューを書いていきたいと思います。
収録曲は、1.SUMMER TIME GONE 2. anywhere
3. SUMMER TIME GONE –Instrumental-
の3曲が収録で、うち1曲はインストなので、
2曲のレビューとなります。

まず、1曲目の『SUMMER TIME GONE』からです。
KOSE ESPRIQUE PRECIOUS CMソングとして、
そして、読売テレビ《YTV》/日本テレビ《NTV》系
全国ネット・土曜18:00~放送中の人気アニメ
『名探偵コナン』のオープニングテーマの曲として、
耳にしている方も多いと思いますが、夏の終わりの失恋が
テーマになっているようですが、メロディーはR&Bテイストと
ポップチューンがミックスされているような感じですが、
やっぱり詞の世界観とこの失恋というテーマなので、
すごく切なく感じます。揺れ動く女心、未練、後悔、
先に進まないといけないという複雑な心、それが
詞とメロディーとにミックスされているんですよね。
時折、こういった手法は麻衣ちゃんの
こういったメロディーの楽曲では珍しいと思いますが、
声がサンプリングされていることで、なおさら世界観が
広がってくる気がします。猛暑が続いていたこの夏、
そしてようやくその猛暑が終わりを告げ、秋本番
迎えようとしているこの時期にはピッタリの楽曲だと思いますし、
この猛暑とともに失恋をされた方、ひと夏の恋を経験した方は、
すごく共感できる部分も多いのではないでしょうか?
サビの『あなたが恋しい』やなのに『どうして』
という詞はかなりズシっと来ますよ。
等身大の、今の倉木麻衣というのを意識して楽曲を
制作し続けているそうですが、それがすごく分かる
1曲でもありますね。

次は2曲目の『anywhere』です。
この曲は、麻衣ちゃんの得意のまさにR&Bテイストの
強い楽曲ですね。こういったメロディーでの声の
サンプリングもおなじみになっていますが、
リズミカルなR&Bテイストの楽曲で、
思いっきりドキッとさせられるような
大人の恋愛、こちらも等身大の今の麻衣ちゃんの
恋愛観というのがしっかり描かれているように思います。
ドライブしながら、お気に入りの曲を聴いて、
刺激的な恋愛をしたい!もうまさにその想いが
すごく詰まっていますからね・・。こちらもやはり
暑い夏、暑い真夏の恋愛、ひと夏の恋を意識しての
楽曲だと思います。不思議なんですが、この曲を
聴いて、なぜかアルバム『ONE LIFE』に
収録されている『BE WITH U』が聴きたくなるんですよね。
こちらは恋愛ではなく友情がテーマになっている
楽曲なんですけれどね。この曲に関しては、
何か偶然ではなく必然的に不思議な出会いをしたように
個人的には感じる1曲です。

ということで、ここまでNewシングル《34thシングル》
『SUMMER TOME GONE』のレビューをお送りしました。
この曲を聴く上で、また麻衣ちゃんの楽曲を聴く上で、
何かの参考になれば幸いです。
そんな麻衣ちゃんですが、10月20日(水)にNewアルバム
『FUTURE KISS』
がリリースされることになっています。
こちらも合わせて興味のある方は聴いてみてくださいね。

テーマ : 倉木麻衣 - ジャンル : 音楽

タグ : 厳しい残暑 秋晴れ 秋本番 倉木麻衣 等身大

EDIT |  20:00 |  倉木麻衣ちゃん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんばんわ!
コナン見たことないから、聞いたことないな。
今度聞いてみよう。
ふうちゃんのレビューすごい、
具体的だなぁ。
聞きたくなるよ。
ジュディマユ |  2010年09月13日(月) 23:01 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

コナンじゃなくても麻衣ちゃん出演のCMもあるから。
どこかで聴けるんじゃないかな?

レビューは、趣味でもあるし、サイトをしていたころから、
コツコツと書いていたから、少しでも曲の雰囲気が
伝わればと思って。ついつい長くなっちゃうんだよね。(苦笑)
もう少し簡潔にまとめればいいんだろうけれど・・・。
ふうちゃん |  2010年09月14日(火) 01:47 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

