--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09.29 (Wed)

あらためて地震に対する備えをしっかりとしないと! 


今日は朝からよく晴れて秋晴れが・・・広がるかと
思っていましたが、低い灰色の雲が多く、
なかなか晴れる様子はないなと思っていたら、
弱いにわか雨が午前中は降り、雨が上がった後は、
一時的に日差しも出ましたが、その後もスッキリとせず、
結局雲の多い1日になっちゃいましたね。
気温も日中は昼過ぎに日差しが出た際の23℃が
最高で、あとは21℃前後をいったり来たり、
半袖では肌寒く感じる陽気になりました。
天気はこれから下り坂で、明日の朝には雨が降り出し、
明日は1日秋雨の1日になりそうです。
気温は日中でも16℃前後にとどまりそうなので、
明日はまた寒い1日になりそうです。
相変わらず陽気の差が激しいなあ・・・。
本当に体調管理も大変です。

【More・・・】


さて今日は、夕方17時ごろの福島県中通りを震源とする
やや強い地震にはビックリしました。
緊急地震速報が流れ、携帯電話にも緊急地震速報メール
緊急時のサイレンの着信音と共に届き、関東地方でも
強い揺れを感じるということでしたからね・・・。
福島県内で震度4を観測したものの、幸いなことに
被害が出ずに済みましたが、このところ、日本列島各地で
地震が多いので、気になっていて、母親と
『このところの地震の多さは気になるね。』と話していた
矢先に発生した今回の地震でしたからね・・・。
日本は地震列島ですし、いつ大きな地震が起きても
おかしくない地域が関東地方や東海地方などで
あるわけですし、阪神・淡路大震災兵庫県南部地震》などの
教訓をしっかりと生かして、やはり地震に対する備えは
しないといけないなと、あらためて思いました。
緊急時の連絡体制や避難場所等はしっかりと確認していますが、
他の面ではまだまだですから。それでは絶対にいけませんからね・・・。

今回の地震は、余震がまだ続いているので、
それほど余震の規模は大きくないとはいえ、
何が怒るか分からないですし、まだまだ注意しないといけませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 秋晴れ 弱いにわか雨 秋雨 陽気の差 福島県中通り やや強い地震 緊急地震速報 緊急地震速報メール 阪神・淡路大震災 兵庫県南部地震

EDIT |  19:20 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

