--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10.08 (Fri)

ジャコビニ流星群《10月りゅう座流星群》が今夜8日(金)からピークに!! 


今日は朝から雲が多かったものの、昼ごろまでは
日差しもあり、気温も23℃まで上がりましたが、
昼過ぎになると徐々に雲が広がってきて、
夕方までにはすっかりと曇ってしまいました。
曇ってくるとやはり風が冷たく感じます。
天気はこれから下り坂で、明日は朝から
秋雨の1日になり、午後になると時折雨脚が
強まりそうです。気温は19℃程度にとどまり、
明日は寒い1日になりそうですね。
今年2010年最後の週末の3連休の最初は、
残念ながら雨のスタートになりそうですね。

【More・・・】


さて今日は、いよいよ秋~冬にかけて流星群シーズン
到来しつつあるということで、その第1弾!
今夜10月8日(金)の22:00頃~10月10日(日)の朝方まで、
ジャコビニ流星群10月りゅう座流星群がピークを迎えます。
最もピークを迎えるのは、明日9日(土)の朝8:00頃と
みられますが、今年は月明かりに邪魔されず、
観測条件も良いのですが、13年周期で大出現をすると
いわれているジャコビニ流星群10月りゅう座流星群》の
観測が最も期待出来るのは来年2011年で、今年2010年は、
数は微妙で数個程度に落ち着くのではないかと思われます。
見ごろは9日(土)の深夜~朝方にかけてで、
西の空~北の空にかけて、夏の大三角カシオペヤ座の間を
中心にして、放射状に広がります。
残念ながら全国的に、天候にも恵まれない状況の
今年2010年ですが、天気が崩れない地域にお住まいの方は、
流星が観測出来たらラッキー程度の感覚でぜひ、
空を見上げてみてください。
これからいよいよ秋~冬にかけての流星群シーズン
やってきます!

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 下り坂 秋雨 3連休 流星群シーズン ジャコビニ流星群 10月りゅう座流星群 夏の大三角 カシオペヤ座

EDIT |  19:05 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★こんばんは♪
こちらは今日は朝から雨でした。
寒くてセーターを出しましたよ。

ジャコビニ流星群、この天気では
ちょっと無理みたいです。
明日も雨だけど、明後日は晴れそうなので
楽しみにしています。

ああ、世間では三連休なんですね。
桜姫 |  2010年10月08日(金) 19:42 | URL 【コメント編集】
★桜姫さんへ!!
こんばんは!!桜姫さん!!

桜姫さんのほうでは雨で、寒い1日になったんですね。
こちらも夜になってから気温が下がってきています。

ジャコビニ流星群は、こちらでもかなり厳しそうですね。
これから大雨になる予報が出ているので。
こちらもチャンスは明後日の朝方になりそうです。
観測出来ても数個程度になりそうですが、
何とか観測出来ると良いですね。

そして世間では明日から三連休ですね。
ふうちゃん |  2010年10月08日(金) 21:37 | URL 【コメント編集】

期末テストが終わりました!
また更新再開したので良かったら
見に来てくださいね^^

ほんと天気の悪い連休スタートですね><
最近の秋晴れ、気持ちよかったのに残念…。
流星も見たいけど見れ無さそうです…;
玲菜 |  2010年10月09日(土) 09:45 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

期末テスト、お疲れさま!
ブログも更新再開だね。あとでチェックします!

天気の悪い3連休のスタートは気が重くなるね。(苦笑)
本当に気持ちの良い爽やかな秋晴れが続いているとなおさら。

ジャコビニ流星群は、今夜もチョッと難しそうだけれど、
明日10日(日)の夜23時以降~11日(月)の朝方に
かけてが最後のチャンスになりそうだから、
もし観測出来そうなら、この時間にしぼって観測すると良いと思うよ!
ふうちゃん |  2010年10月09日(土) 19:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

