--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10.09 (Sat)

あらためて知った『ありがとう』という曲と言葉の重み!! 


今日は朝から冷たい秋雨の1日になっていて、
午後になってからは激しくなってきています。
これからまた明日の昼過ぎまでこの秋雨は降り続き、
時折雨脚が強まり、雷雨になるところもありそうです。
その後はゆっくりと回復してきそうですが・・・。
気温は、今日は17℃とかなり寒く感じる1日になっていますが、
明日は、23℃前後まで上がり、また湿度が高いので、
ムシっとした1日になりそうです。
ピークを迎えたジャコビニ流星群10月りゅう座流星群》は、
残念ながらこの全国的に天候に恵まれなかったこともあり、
最後のチャンスは、明日10日(日)の23時ごろ~11日(月)
朝方にかけてということになりそうですね。
本当に観測出来たらラッキー程度の今年2010年の
ジャコビニ流星群10月りゅう座流星群》ですが・・・。

【More・・・】


さて、先日10月7日(木)のTBS系『はなまるマーケット』の
はなまるカフェ”で、NHK朝の連続テレビ小説
ゲゲゲの女房』で、ヒロイン・村井布美枝さんを演じた
松下奈緒ちゃんが出演をし、いきものがかり
主題歌を提供した『ありがとう』のピアノの生演奏をしましたが、
薬丸さんや岡江さん、そして、『ゲゲゲの女房』では浦木克夫役で
共演をした杉浦太陽くんも、みんながみんな奈緒ちゃんの
ありがとう』の弾き語りを聴いた後に涙を流していました。
《杉浦太陽くんのブログを見ると分かるので、リンクを
張っておきます。ちなみに奈緒ちゃんと太陽くんのツーショットです。》
ゲゲの奥さん♪☆|杉浦太陽オフィシャルブログ『太陽のメッサ○○食べ太陽』
今までも何度か別の番組でも奈緒ちゃんのピアノ演奏による
ありがとう』は聴いていますが、確かに今回の
はなまるマーケット』では、
僕自身も今までと違う聴こえ方、とらえ方をしました。
ありがとう』の曲の重み、『ありがとう』という日本語で
1番きれいで大切な言葉の重みというのはよく分かっていましたが、
もっともっと大切に使わなくちゃいけない、
ありがとう』をしっかりと伝えないといけないときに
忘れないで伝えないといけないなぁとあらためて思い知らされました。
薬丸さんもそれをおっしゃっていましたが・・・。

『ありがとう!』何気ないひとことかもしれませんが、
この言葉にこめられている重みはやっぱりすごいですね。
日本語だからこそ大切に使わないと。これからも・・・。
スポンサーサイト

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

タグ : 秋雨 雷雨 ジャコビニ流星群 10月りゅう座流星群 はなまるマーケット はなまるカフェ ゲゲゲの女房 松下奈緒 いきものがかり ありがとう

EDIT |  19:00 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★初コメント!
コメントありがとうございます(^^)

巻き爪のことも、
大学のことも、
参考になります><

「ありがとう」
という言葉は、
リーダーが言っているように、

たった五文字でもすごく大きな言葉なんですね★
まい |  2010年10月10日(日) 06:09 | URL 【コメント編集】
こんにちは、ふうちゃん!

ありがとう。いっつも使うし使われるから簡単に聞いてますけど、もしかしたら数ある「ありがとう」の中には大切な「ありがとう」があるかもしれないですよね。 

実はこないだ仕事やめた時に思ったんです。たくさん言ってもらえた「今までありがとう」という言葉の中に、なんていうか積み重ねた時間とか信頼とか。
うーん、うまく表現できん!!!泣

今、エフヨコで土曜夜に「ありがとう」をテーマにしたエフヨコ25周年記念番組やってます。
それ聞いて言葉の深さを思い知りました。
言葉って難しいですー。
ゆうき |  2010年10月10日(日) 10:29 | URL 【コメント編集】
★まいさんへ!!
こんばんは!!まいさん!!
こちらこそ初コメントありがとうございます。(*^-^)ニコ

巻き爪と大学のこと、参考になれば幸いです。

『ありがとう』という言葉、本当に良樹くんが行っているように、
たった五文字でもされど五文字で重い大きな言葉だと思いました。
ふうちゃん |  2010年10月10日(日) 18:45 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

『ありがとう』、何気なく使っていると気がつかない
本当に大切な意味の大きい『ありがとう』ってありますよ!

ゆうきさんの場合、仕事を止めたときに、みなさんから
いろいろもらえた『ありがとう』は、時間と信頼と経験、
いろんな積み重ねのまさに『ありがとう』でしょうね。
すごく大切な『宝物』だと思います。

エフヨコの25周年記念番組『ありがとう』がテーマだったんですね。
あいにくほかのラジオ番組を聴いていたこともあって、
聴いてなかったんですよね。ただ言葉の重みはいつもいつも感じますし、
本当に言葉は難しいなって思います。
ふうちゃん |  2010年10月10日(日) 18:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

