--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10.21 (Thu)

天候に恵まれずも、今夜が『オリオン座流星群』のピーク!!観測のチャンスは明日以降に!! 


今日は朝から冷たい雨がほぼ日中いっぱい降り続きました。
ようやく夕方になってあがったものの、
すぐに回復するといった感じではありませんね。
気温も日中は17℃。寒い1日になりました。
これから寒気が入ることもあって、さらに冷えこむようです。
温かくして今日は寝るようにしましょう。
明日は、朝から1日を通じて曇り。気温は
今日とほぼ同じ17℃前後と寒くスッキリとしない1日に
なるようですが、天気はゆっくりと回復傾向にあるようです。
記録的な豪雨で大きな被害が出ている奄美大島は、
これからもまだ強い雨が降り続きそうで、
土砂災害などの被害の拡大が心配になりますね・・・。
何とか早く雨が上がって、土砂災害の心配も
なくなるといいのですが・・・。

【More・・・】


さて今日10月21日(木)は、先にも予告したとおり、
オリオン座流星群が今夜21日(木)の深夜1時ごろに
ピークを迎えます。今年2010年は月明かりが強く、
観測条件は決して良いとはいえませんが、
明るい流星群ということもあり、月明かりがあっても
観測しやすい流星群の1つです。
残念ながら今夜は全国的に天候にあまり恵まれず、
観測出来る地域が限られてしまいそうですが、
周期の長い流星群であり、突発癖の特徴があるのが、
この『オリオン座流星群』です。
去年2009年はまさに突発癖が起きたわけですが・・・。
1時間当たり10個程度の流星観測が期待できますし、
明るい流星群なので、大きい流星《火球》や
流星のあとに出来ると言われる流星痕も出やすく、
一晩中観測が出来る流星群の1つです。
今夜の観測は難しくても明日22日(金)以降、
11月の上旬ごろまで、観測は可能だと思われますので、
流星が観測出来たら良いなぁ程度の気楽な気持ちで、
東の空、オリオン座周辺を中心にして、
観測をしてみてくださいね。オリオン座周辺を
中心にして放射状に流星が空全体に広がりますから・・・。
僕自身も毎年楽しみにしている流星群の1つなので、
今夜もギリギリまで、明日以降もコツコツ観測を
続けてみたいと思います。

それともう1つ昨日20日(水)に地球に
最接近をした『ハートレー彗星』も、
11月の上旬ごろまでは観測が楽しめます。
肉眼でも確認できそうですが、やはりこちらは、
天体望遠鏡や双眼鏡があったほうが良さそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 冷たい雨 寒気 曇り オリオン座流星群 流星群 火球 突発癖 流星痕 オリオン座 ハートレー彗星

EDIT |  19:15 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
さきほどは、僕のブログにコメントいただきありがとうございました!

オリオン座流星群が見たいのですが、今日は曇り空で時に雨が降ったりしてみれそうにもありません泣
今、窓を開けて外を見てみましたがやっぱり曇ってます…見れる期間が長いなら、明日以降に期待ですね!

ちなみに夏のペルセウス流星群も結局見られなかったので、残念でした…

流星群が観測できたらどうぞブログで報告してください~
lee @hayakoma3013 |  2010年10月22日(金) 00:26 | URL 【コメント編集】
★リーさんへ!!
> さきほどは、僕のブログにコメントいただきありがとうございました!
>
> オリオン座流星群が見たいのですが、今日は曇り空で時に雨が降ったりしてみれそうにもありません泣
> 今、窓を開けて外を見てみましたがやっぱり曇ってます…見れる期間が長いなら、明日以降に期待ですね!
>
> ちなみに夏のペルセウス流星群も結局見られなかったので、残念でした…
>
> 流星群が観測できたらどうぞブログで報告してください~

こんばんは!!リーさん!!
こちらこそコメントありがとうございます。

リーさんのほうもやはり『オリオン座流星群』の観測は
出来なかったんですね。
天気が回復傾向にあるので、今夜以降に期待です。
観測の状況は、またブログで取り上げますね!

夏の『ペルセウス座流星群』は、地域によって
かなり天候に左右されてしまいましたね。
僕は何とか観測できましたが、全国的に晴れて、
たくさんの方に観測して欲しかったです。

これからの季節は流星群がいろいろあるので、
また楽しみにしていてください。
ふうちゃん |  2010年10月22日(金) 19:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

