--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11.07 (Sun)

週末の掃除!そして今日は立冬!季節は秋から冬に!! 


今日も朝からよく晴れて小春日和の1日にと
いいたかったところでしたが、今日は午前中
やや雲が多く、昼前になってから晴れ間が
広がりましたね。気温はお昼ごろに18℃になりましたが、
それがピークでもう午後になる風が徐々に
冷たくなってきて、夕方までには15℃まで下がり
肌寒く感じました。さすがに3℃下がると寒いですよね。
明日は、午後になると一時的に雲が広がってきそうですが、
天気が崩れるといったものではなく、全般的には
晴れ間が広がり、小春日和の1日になりそうです。
気温は日中19℃前後まで上がり、少し暖かく
感じる陽気になりそうですね。立冬を迎えても
まだ日中は少し気温が高めの日が続きそうです。
ここ数日ずっと書いてきているように、今日11月7日(日)には
暦の上では立冬、冬に突入したわけですが、
日中は暖かくても朝晩は寒く、寒暖の差
日に日に大きくなってきていますし、空気の乾燥も
かなりしていて、風邪インフルエンザも急速に
流行の兆しが出ているので、しっかり体調管理をしないと。
僕自身も空気が乾燥しているせいで、昨日の夜は、
少し喉に違和感がありましたからね・・・。
大事には至らずに済みそうですが・・・。

【More・・・】


さて今日は、しっかり朝から晴れてくれれば、
フトンを干して部屋の掃除をしたかったのですが、
しっかり朝から晴れなかったので、フトンは干さずに、
すっかり恒例となっている週末の部屋の掃除をしました。
空気がかなり乾燥してきたこともあって、ホコリが
いろんなところに付着しやすくなっていますね。
1週間も経つと、もうそれだけで結構目立つほど
いろんなところにホコリが付着しています。
マメに風通しも良くしているので、風が入ってくると
余計にそうなりがちなんでしょうが・・・。
これからは念入りに出来たらマメに掃除をしないと、
すぐにまたホコリでいっぱいになっちゃいますね。(苦笑)


澄んだ夕焼け2010年秋~冬・その1
澄んだ冬の青空2010年立冬・その1

ところで、昨日の夕方の夕焼けと今日の午後からの
冬の青空は澄んでいてきれいだったので、
デジカメで撮ってみました。こういう空を見ると、
まだまだ日中の気温はやや高めであっても
やっぱり冬は近づきつつあるんだなと思いました。
それを象徴するかのように、今日も掃除後には、
母親に頼まれていた買い出しと資源ごみを備蓄倉庫に
出しにいってきましたが、その間に通った県道沿いの
ハナミズキや楓が徐々に紅葉に染まってきていました。
工業団地沿いのイチョウはまだまだといった感じでしたが・・・。
それでも今年2010年は例年よりも早く紅葉が進んでいるようですね。
ここ数年は、暖冬傾向が強くて、年明けになると
一気に寒くなるといった状況が続いていて、
12月ごろになると紅葉が見ごろになるといった状況が
続いていましたが、この様子だと今年2010年は、
11月中旬~下旬に入ったころには、地元のほとんどの地域で
紅葉が身頃になる気がします。少しずつ地元の紅葉の様子も
デジカメで撮ってこようっと!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 小春日和 立冬 寒暖の差 風邪 インフルエンザ 部屋の掃除 夕焼け 冬の青空 紅葉 暖冬傾向

EDIT |  19:40 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

