--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11.08 (Mon)

久しぶりにPCを完全ウイルススキャン!!そして『おうし座流星群』が現在活動中!! 


今日も朝からよく晴れて小春日和の1日になりました。
気温は日中19℃まで上がり、昼ごろからは南よりの
風も吹いて、比較的暖かい日中でした。
夕方になるとさすがに寒いですが・・・。
明日も朝からよく晴れて小春日和の1日になりそうですが、
明日は気温が日中17℃前後にとどまり、
今日よりも1、2℃低めになりそうですし、
また夕方になると寒気が入ってくることもあり、
気温がグッと下がって、急激に冷え込んできそうです。
夜になると一桁台の気温まで下がりそうですからね・・・。
日中との寒暖の差が大きく、空気も乾燥していて、
風邪とインフルエンザが各地で流行の兆しが出ているので、
毎日体調管理をしっかりしないといけませんね。
立冬が過ぎて少しずつ、こちらも冬の足音が
聞こえてくるようです。

【More・・・】


さて今日は、しばらくしていなかったPCの
完全ウイルススキャンを使っているセキュリティソフトで、
自動状態にして行っておきました。
ユーティリティソフトを使って、スパイウェアや
不要なレジストリ等のチェック、削除というのは
マメに行っていましたが、使っているセキュリティソフト
使っての完全ウイルススキャンというのは、
今年1月からしていなかったんですよね・・・。
一部気になるファイルやフリーソフトは、
手動でウイルススキャンをしていたんですけれどね・・・。
このところいろいろPCの調子があまり良くなく、
データの破損なんていうこともあったので、
今のうちにチェックを行っておこうとやってみたら、
ユーティリティソフトでは見つからなかった
トラッキングと呼ばれている怪しいCookieや
アドウェアが1つ見つかり、しっかり削除して、
アドウェアが入っていたファイルは修復も行っておきました。
ウイルスへの感染がなかったのは幸いでしたが、
しばらく完全ウイルススキャンをしていなかったので、
今年2010年の夏のような猛暑の時は、デフラグと共に
完全ウイルススキャンをすると、かえってPCに
負担をかけてしまって、HDDのクラッシュや
データの破損などにもつながってしまうので、
それ以外の比較的涼しい、またこれからの冬場のような
寒い季節を利用して、完全ウイルススキャン
もっとしないといけないなと反省しました。
デフラグも梅雨前からしていないので、
バックアップが完了した時点で、
しっかりとしてみようと思っています。
これでPCの調子が良くなれば言うことなしなんですけれどね。
PCも気まぐれなので、なかなかそうはいかないですね。(苦笑)

そうそう、あと突然ですが小規模な流星群の情報を1つ。
5日(金)にピークを迎えたおうし座流星群が、
思いのほか、今年2010年は活発のようです。
それでも小規模な流星群なので、
流星の数は1時間当たり数個程度《2,3個!?》なのですが・・・。
新月の時期で、月明かりにあまり邪魔をされることがないので、
観測もしやすいので、ぜひ東の空を眺めてみてください。
オリオン座のやや右ぐらいを中心にして、放射をしているので、
まずオリオン座を見つけてみてください。
11月中旬ごろ《15日(月)前後》まで観測が楽しめそうです。
冷え込みが厳しくなってきているので、もちろん
防寒対策をしっかりしましょう!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 小春日和 寒暖の差 完全ウイルススキャン セキュリティソフト ユーティリティソフト トラッキング アドウェア おうし座流星群 オリオン座

EDIT |  19:35 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

