--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11.09 (Tue)

いきものがかり・ベストアルバム『いきものばかり ~メンバーズBESTセレクション~』レビュー第1回!! 


今日も朝からよく晴れて小春日和の1日になりましたが、
北日本に大荒れの天気をもたらしている低気圧の影響で、
朝から風がかなり強く吹きました。夕方ごろになって
収まりましたが、また日が替わるころには
風が強まりそうです。
そして今日は気温も高めで日中は20℃まで上がり、
暖かく感じる1日でした。ただ夕方には
上空に強い寒気が入ってきたこともあり、少しずつ
冷え込んできました。これから明日の朝にかけて
かなり厳しい冷え込みになりそうです。
関東地方の南部でも初霜を記録するところが
ありそうですしね。明日は、また小春日和の1日に
なりそうですが、気温が日中16℃前後に
とどまりそうなので、明日は寒い1日になりそうです。
相変わらず寒暖の差が激しいですね。
そして空気もかなり乾燥しているので、体調管理を
しっかりとしないといけませんね。相変わらず
風邪が流行っていますし、インフルエンザも
流行の兆しが出てきていますからね・・・。

ここからは長いですよ。いつものように。(笑)

【More・・・】


さて今日は、11月3日(水)にリリースされた
いきものがかりベストアルバム
『いきものばかり ~メンバーズBESTセレクション~』

レビュー・第1回を書きたいと思います。
まず収録曲は、
DISC1が
01.SAKURA 02.うるわしきひと 03.青春ライン
04.茜色の約束 05.KIRA★KIRA★TRAIN
06.ノスタルジア 07.未来惑星 08.夏・コイ -2010 version-
09.タユムコトナキナガレノナカデ 10.今走り出せば
11.花は桜 君は美し 12.ソプラノ 13.月とあたしと冷蔵庫
14.ホットミルク 15.コイスルオトメ
DISC2が
01.気まぐれロマンティック 02.ブルーバード 03.じょいふる
04.心の花を咲かせよう 05.YELL 06.キミがいる
07.ちこくしちゃうよ 08.Happy Smile Again
09.ありがとう 10.雪止まぬ夜二人 -2010 version-
11.くちづけ 12.スピリッツ 13.風と未来
14.残り風 15.なくもんか 16.帰りたくなったよ
の計31曲で、CD初収録は『今走り出せば
スピリッツ』、新曲は『風と未来』ですね。
『夏コイ』と『雪止まぬ夜二人』はりアレンジされましたが、
CD初収録となった『今走り出せば』『スピリッツ』の
レビューを今日は書きたいと思います。
次回は『風と未来』とそして全体を通してのレビュー
書きたいと思います。

ということで既に長くなっていますが、
DISC1の10曲目の『今走り出せば』からです。
すでにCMでオンエアーされていることもあって
ファンにとっては聴き馴染みのある曲ですが、
やはりCD初収録となるとこれがまた別で
すごく新鮮な気分で聴くことが出来ますね。
代々木ゼミナールのCMソングとして使われていたせいか、
これから受験と向かうことになる受験生のみなさんは
自分を信じてさあがんばるぞ!という気が強くなるのでは
ないでしょうかね?
受験生でなくても何かに向かって踏み出そうとしている方、
新しいことにチャレンジしようと考えている方、
いろいろしたいことがあるものの迷っていて先に進めない方は、
背中を押してもらえる、そんな気持ちになるのではないでしょうか?
リズミカルなミディアムアップテンポのメロディーに、
前向きで信じることの大切さを教えてくれるような詞に、
本当にタイトルのまま『今走り出せば』、『走りだそうよ!』と
くさいセリフでも恥ずかしがらずに言いたくなるような
気分になります。(笑) 作詞・作曲は山下穂尊くんが
手がけていますが、青春ポップソングはもうすっかり
穂尊くんの真骨頂になっていますね。
やっぱり青春って良いな。(笑)

次はDISC2に飛んで、12曲目の『スピリッツ』です。
こちらも日本テレビ《NTV》系/のプロ野球中継2010の
テーマソングとして使われていたので、
ファンにとってはもうすっかりおなじみの曲ですが、
やっぱり待望のCD初収録ですからね・・・。
この曲もやはり新鮮に聴くことが出来ます。
この曲は、水野良樹くんが作詞・作曲を手がけていますが、
野球大好き!ジャイアンツ大好きの良樹くんらしく、
その野球大好き、ジャイアンツ大好きな面を
思いっきり意識して作った曲田なぁというのは
もういきものがかりの1つの顔である青春せつなポップの
メロディーに、力強い詞にしっかり表れていますね。
もうこの曲の象徴的な詞、メロディーである
『強く 強く・・・遠く 遠く・・・』に表れていますね。
いきなりバァーンと最初に力強いサビとして来ていますし、
個人的にはすごく好きなフレーズである
『いくつもの・・・・・・・・魂《こころ》燃えている』の
部分がまた力強いサビによってすごく引き立てられている
感がすごくするんですよね。
スポーツ絡みの曲だと穂尊くんが作詞・作曲を手がけ、
『第87回全国高校サッカー選手権大会』の応援歌に
起用された『心の花を咲かせよう』がありますが、
こちらが青春真っ只中の青春ポップソングなのに対して、
スピリッツ』は青春というよりも子どもから大人へと
変わろうとして『魂《こころ》』が燃えている、
その瞬間をとらえたような楽曲になっていますね。
子どもから大人になるという不安、喜び、いろんなものが
渦巻きつつも夢を信じて進むしかない!
この曲もまた『今走り出せば』と同様に、
信じることの大切さを教えてくれているような気がします。
曲がまったく違って、世界観も全く違いますが、
信じることの大切さという芯の部分は一緒なんですね。
スピリッツ』を聴いていると、思わずこぶしを
高く突き上げたくなるような感じですが・・・。(笑)

ということで今回は『今走り出せば』『スピリッツ』の
2曲のレビューをまず書きました。
続きはまた次回に。明後日以降になると思います。
スポンサーサイト

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

タグ : 小春日和 寒気 初霜 いきものがかり ベストアルバム レビュー 今走り出せば スピリッツ

EDIT |  20:20 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★無いっ!
昨日買いに行ったら初回限定版が売り切れでした!
しまった!!遅かった・・

昨日は活動休止報道が出てビックリしましたが、誤報だったみたいでホッとしました。
じっくりと曲作りするんですねー。

早くスピリッツを聴きたいです
ゆうき |  2010年11月11日(木) 11:05 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

初回生産限定盤は続々と売り切れていますね。
地元でも昨日の時点であと数個ということでした。
まだどこかで買えるかもしれないので、
諦めずに探してみてくださいね。
『スピリッツ』を早く聴けると良いですね。
そして他の曲も!

昨日の活動休止報道等に関しては、
最新のレビューにすべて想いをぶつけました。
そちらをまた呼んでいただければ幸いです。
ふうちゃん |  2010年11月11日(木) 20:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

