--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11.11 (Thu)

いきものがかり・ベストアルバム『いきものばかり ~メンバーズBESTセレクション~』レビュー第2回!! 


今日も朝からよく晴れて小春日和の1日になりましたが、
放射冷却の影響で、今朝はやはり厳しい冷え込みになりました。
日中の気温は17℃。肌寒いかなと思っていましたが、
思いのほか暖かく感じました。
たださすがに夕方になると一気に冷え込んできて、
寒暖の差の大きさを感じますね。
明日は、朝からやや雲が多く午後には弱いにわか雨が
降るところもありそうです。また明日は、
全国的に黄砂が飛来してきそうで・・・。
11月ごろになると、たまに黄砂の飛来がありますが、
明日は南風が吹いて、気温も上がりこちらは19℃前後、
20℃以上になるところもあるようなので、
そういった暖かさというのも黄砂が飛来しやすい
状況なんでしょうね。もちろん先にも書いたように、
朝晩の寒暖の差は大きいので、この寒暖の差
乾燥しきっている空気には要注意です。

ここからは前回以上に長いので、読まれる方は覚悟を!(爆)

【More・・・】


さて今日は、11月3日(水)にリリースされた
いきものがかりベストアルバム
『いきものばかり ~メンバーズBESTセレクション』

レビュー第2回を書きたいと思います。

今回はDISC2の13曲目の『風と未来』、
そして全体的なレビューです。

まずは『風と未来』からです。
このベストアルバムでは唯一の新曲となっている
風と未来』ですが、ミディアムアップテンポの
メロディーに、青春ソング、青春ラヴソングとも
取れるような詞になっている世界観、
このあたりはさすが、作詞・作曲を手がけた
山下穂尊くんのマジック、いわゆる
“ほっちんぐスタイル”が存分に入っている曲だと
思わせてくれますね。初回生産限定盤の特典になっている
『いきものランド』はこの曲を聴けばもう
どこにあるのか、よく分かりますね。
それにこの曲には、誰もが感じる日常的な想いと
いうのも存分に含まれていますね。
特に1番の詞の『「簡単なこと」・・・・・・・望むこの道を』と
2番の詞の『「純粋なこと」・・・・・・・言葉を探して』という
ところはまさにそういう感じがします。
そしてそれぞれみなさんがこの曲を聴いて、
そのまま頭の中に描かれた世界観がこの曲で伝えたい、
穂尊くんからのメッセージだと思います。
深くは考えることはなく、素直に受け取ればいい、
そういう感じがしています。聴けば聴くほど
そう思います。みなさんはいかがでしょうか?

さて曲のレビューは3曲にしぼって書きましたが、
ここからは全体的なレビューです。
このいきものがかりベストアルバム
『いきものばかり ~メンバーズBESTセレクション』の
リリースが決まってから、少しずつですが、
いきものがかりの3人が書いていた、
エキサイトのブログ
『いきものがかり「きよえのとどろき」』
『いきものがかり「ほっちのささやき」』
『いきものがかり「よっちゃんのつぶやき」』
それぞれ読み返していました。
覚えていることがほとんどですが、あの時何があったのかな?
何を思っていたのかな?あの曲をリリースしたときは
どうだったのかな?あんなこともこんなこともあったなぁと
振り返るように、時にはクスッと微笑み、時には
ホロッとしたり、あらためて考えさせられたり、
このベストアルバム『いきものばかり ~メンバーズBESTセレクション』
をリリースするまで、本当にいろいろあったなぁと
いろんなことが頭の中で駆け巡りましたね。
いろんな事情で既に消えてしまっている記事もあって、
この記事もいろんな事情から削除されているのですが、
以前、良樹くんが『ベストアルバムを出したい!』と
レコード会社にお願いをしたということがあったことを
読み返しながら思い出して、ああ、そうか、
あのときの1つの夢というか希望がようやくここに来て
かなったんだなぁと思うと、ものすごく感慨深くて、
あらためてこのベストアルバム
『いきものばかり ~メンバーズBESTセレクション』の
重みをズッシリと感じています。本当に
すごくいろんな想いがこめられている
重みのあるベストアルバムです。
実際に手にしたときは涙が出そうなぐらいでした。
それぐらいやっぱり重いんですよね、
いきものがかりにとってのベストアルバムというのは・・・。
3人ともリリースがようやく出来て本当に良かったね!
これからももちろん大切に聴いていきますから・・・。

いきものがかりが世間にしっかりと認知されたことで、
良くも悪くもマスコミに取り上げられる機会もあって、
時にはファンは喜び、時にはやきもきさせられ、
不安にさせられ、憤りを感じるということも
多くなってきているのは、複雑な気分ですが、
ずっと変わっていないことが1つあるので、
それを絶対にこれからも忘れないであげてください。
それは何か動きがあれば、必ずファンに向けて、
3人がキチンとメッセージを発信すること
です。
今回の『いきものばかり ~メンバーズBESTセレクション』も
1つのメッセージですし、今までリリースされている、
聴いてきている曲も、いろんなところで
発信しているメッセージもそれぞれがみんなのメッセージです。

嫌なことを耳にすると、いろいろ動きたくなる、
心配になる、心を痛めて、ファンもすごく傷つくと思いますが、
すごく偉そうな言い方かもしれませんが、
3人を、そしてサポートメンバーやスタッフ、
いきものがかりにかかわっているすべてのみなさんの
これからも信じてあげて見守っていってあげてください。
何よりファンの気持ちを考えてくれている3人です。
決してファンを置き去りになんかしませんから・・・。
ファンが傷つけば、心を痛めれば同じ想いをするのが
いきものがかりの3人です。いきものがかりの3人が
さらに傷つき、心を痛めないように、そして
喜び、楽しみをたくさん共有できるように、
ファンもいきものがかりの3人の想いに、
サポートメンバーやスタッフやかかわっているすべての
皆さんの想いにしっかりと答えてあげましょう!
しっかりメッセージを心から受け取りましょう!

いきものがかりの初のベストアルバム
『いきものばかり ~メンバーズBESTセレクション』の
レビューはここまでとします。
これからこの『いきものばかり ~メンバーズBESTセレクション』を
聴く上で、いきものがかりの楽曲を聴く上で、
少しでもこのレビューが参考になれば幸いです。
そして長々とここまで読んでくださったみなさんに感謝いたします。

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

タグ : 小春日和 放射冷却 寒暖の差 黄砂 いきものがかり ベストアルバム レビュー 風と未来 メッセージ

EDIT |  20:00 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
レビュー読みました!
ベストアルバム聴いて、やっぱりいきものがかり大好きだ!って思った^^
DVDも面白いよ~
みしゅ |  2010年11月13日(土) 16:58 | URL 【コメント編集】
★みしゅちゃんへ!!
こんばんは!!みしゅちゃん!!

レビューをいつも読んでくれてありがとう!
いきものがかりが大好きということを再認識できるのが
やはりベストアルバムだね!
DVDまだ見てないから早く見たい!
ふうちゃん |  2010年11月13日(土) 19:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

