--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11.16 (Tue)

この冬1番の冷え込みで、澄んだ景色を期待するも今日は期待外れに・・・。 


今日は朝から日中いっぱい冬晴れになりましたが、
今朝はこの冬1番の冷え込みになり、
日中も気温は12℃までしか上がらず寒い1日でした。
続々と初雪、初氷、初霜の便りも入ってきていますが、
それだけ寒い1日になったということですね。
明日は天気が既に下り坂に向かっていて、
朝から冷たい雨が降ったり止んだりの1日になりそうです。
昼ごろになると少し雨脚が強まりそうですが、
夕方までにはあがって、天気が急速に回復してきそうです。
ただ気温は明日も低く、日中でも9℃程度にとどまりそうで、
明日は脅威上にしっかりとした防寒対策が必要に
なりそうですね。あまり雨が降られるのは明日に限っては
個人的には困りますが、乾燥した日が続いているので、
お湿りの雨、恵みの雨になると良いですが・・・。

【More・・・】


さて今日は、朝の冷え込みが厳しかったので、
その分空気が澄んでいて、遠くの山のほうなどの
風景を撮るのには、かえって良い陽気になるかなぁと
期待をしていましたが、山のほうは思ったよりも
スッキリと晴れずに雲に覆われていたり、
ガスっていたりで、出掛けや帰り際に
デジカメで撮れればと思って出かけたものの、
残念ながら期待外れに終わってしまいましたね。
明日は今のところの予報だと天気があまり良くないので、
明日も出かけの際に山の方や遠くの風景
撮るのはかなり厳しそうですが、
山のほうや風景を撮ろうと思ってもタイミングが
合わないですね。その分、この寒さで例年より
早く進んでいる紅葉がうまく撮れればと思っていましたが、
近くの県道沿いのハナミズキが、やはり栄養不足の影響か、
染まってはいるのですが、イマイチ元気がなくて
撮れる状況ではなかったのがまた残念でした。
工業団地沿いの方はまだチェックしていないのですが、
こちらは唯一今年も元気に咲いていたので、
期待をしていますし、イチョウ並木なども
間もなく染まりそうなので、そのときを狙って
地元の紅葉もいろいろ撮れたらいいなと
思っていますが、やはり今年は寒暖の差が
激しいこともあり、ここ数年と比べると
2週間ぐらいは紅葉前線が早そうですね。
これが平年並みではありますが、ここ数年は
12月の頭に見ごろというのが続いていただけに、
平年並みにも関わらず、チョッと違和感がありますね。(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 冬晴れ この冬1番の冷え込み 冷たい雨 デジカメ 期待外れ 風景 紅葉 ハナミズキ 紅葉前線

EDIT |  19:25 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

