--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11.28 (Sun)

岡本真夜さんNewアルバム《11thアルバム》『Close To You』レビュー・第2回!! 


今日も朝からよく晴れて風も穏やかで小春日和の1日でした。
こちらは、気温は日中17℃まで上がりましたが、
ところによっては20℃に達したところもあったようで、
この時期にしてはかなり暖かい陽気になりましたね。
本当にふとん干し日和や洗濯日和の1日になりました。
夕方ごろから雲が少し広がってきていますが、
天気が崩れるというものではなく、日が替わるころまでには
その雲も切れて《こちらはもう既に雲が切れて、
満天の星が広がりつつあります。》明日も朝から
1日よく晴れて冬晴れの1日になりそうです。
気温は13℃前後。今日が暖かすぎましたが、
明日は平年並みの陽気に戻りそうですね。
この寒暖の差には要注意ですが、それでも
1日を通じて晴れそうなので、明日も
絶好のふとん干し日和、洗濯日和になりそうですね。

【More・・・】


さて今日は、2日空いてしまいましたが、
岡本真夜さんNewアルバム《11thアルバム》
『Close To You』
レビューの続きを書きたいと思います。
今日はまず3曲目の『My best friend』からです。
この曲は、真夜さんの親友に向けて作られた
楽曲だそうで、ミディアムポップの
アコースティックサウンドに、その友だちへの想い、
感謝の気持ちというのが最初から最後まで
綴られています。聴いていてふと思い出したのが、
同じ友情ソングとして作られた『宝物』で、
メロディーこそ違うものの、同じような世界観が
広がっていると感じています。もちろん、
違う部分もありますが、あわせて聴くと、
あらためて親友、友だちって良いなぁ!
もっと大切にしようっていう気持ちになれます。
この曲を聴いて、真っ先に頭に浮かんだ
あなたの親友、お友だちは誰ですか?
本当に温かい楽曲なので、聴いていると
すごく優しい気分にもなれますよ。
優しくなりたいときに聴くのも良いですよ!

続いては4曲目の『星の夜も 雨の夜も』です。
この曲は真夜さんが実はお得意にしている
アコースティックなミディアムバラードの楽曲です。
遠距離恋愛をしている恋人、大切な人へ
の切ない想いを綴った冬の恋愛ソングですが、
この楽曲もまた真夜さんの高校の時のクラスメイトの方で、
遠距離恋愛を経て、結婚をした旦那さんの
エピソード《手紙を通じでよく聴いていたそうです。》から
考えながら作られた楽曲だそうですが、
この曲を締めくくるように流れてくる
ジャズベースのサウンドがまた、この世界観を
引き立たせてくれているというのがすごく良いです。
遠距離恋愛をしていて、やっと再会出来た時の
嬉しさ、幸せな気持ち、そしてやがてまた離れ離れになる
切なさ、いつか一緒になれる日を信じているという
いろんな想いがこの1曲に凝縮されていて、
遠距離恋愛をまさに今、しているという方は、
この曲の世界簡易どっぷり浸かって、共感出来る
部分はすごく多いと思います。もちろん今、恋をしている方、
片想いの方も共感出来る部分は多いと思います。

続いては5曲目の『カサブタ』です。
この楽曲はこのアルバムの中で真夜さんが1番
想い入れの強い楽曲だそうです。
『ALONE』問い楽曲が出来た感覚と同じような感覚で
出来た曲だそうですが、聴けば聴くほど、なるほど
『ALONE』と同じような感覚で作られた楽曲なのかと
いうのが分かりますし、真夜さんの想い入れが
1番強いというのもすごく分かりますね。
『ALONE』を知っている方ならもうお分かりかと思いますが、
メロディーは切ないラヴバラードの楽曲です。
それでも前向きに、前向きになろうという強がりも
見せている、本当に複雑な想いが絡み合っていますが、
その悲しみ、苦しみ、悩みなどの複雑な想いを大切な人に
本当は気づいて欲しい、その想いに尽きます。
大切な人の前になると本当はそうではないのに、
無理して強がってしまう方は、この曲から伝わってくる
想いというのはすごく分かると思いますし、
大切な人に余計な心配をかけたくないというのは、
誰でもあることですよね。

ということで今日は3曲お送りしました。
続きはまた明日以降に書いていきます。

テーマ : 岡本真夜 - ジャンル : 音楽

タグ : 小春日和 冬晴れ 寒暖の差 岡本真夜 レビュー

EDIT |  20:10 |  岡本真夜さん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

