--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11.30 (Tue)

岡本真夜さんNewアルrバム《11thアルバム》『Close To You』レビュー第3回!! 


今日も朝から良く晴れて冬晴れの1日になりました。
夕方ごろになって少し雲が広がりましたが、
一時的なもので、天気が崩れる心配はなさそうです。
連日、放射冷却の影響で朝は厳しい冷え込みになり、
日中も気温は13℃までしか上がらず、寒い1日になりました。
明日は雲の多い1日になりそうですが、午後になると
日が出る時間帯もあるようです。気温は15℃前後まで
あがりそうですが、曇りがちだと気温の割には
寒く感じるかもしれませんね。
朝の冷え込みも厳しいので、しっかり暖かくして
休むようにしないと。そしていよいよ明日からは
もう12月に突入です。

【More・・・】


さて今日は、岡本真夜さんNewアルバム
《11thアルバム》『Close To You』

レビューの続きを書いていきたいと思います。

6曲目の『あなたがくれた言葉』から。
静かなピアノサウンドのメロディーと
真夜さんの優しいボーカルがすぐ入ってくる
ミディアムバラードの1曲になっていますが、
真夜さんが『誰かの優しさや言葉に支えながら
生きている。』という想い、そのままですね。
もう聴いた瞬間になんて優しい楽曲なんだろうと思いました。
人や強くなりたい、強くありたいと思っても
実際は弱いもので、絶えず誰かに支えられているもの
なんですよね。いろんなことにがんばっている方、
自分はひとりぼっちだと感じている方、
寂しく思っている方、いろんなことに
悩んでいる方、苦しんでいる方、どこかに優しさを
置き忘れた方にはぜひ聴いて欲しい楽曲です。
自然と優しくて温かい涙がこぼれてくる、
本当に優しさがたくさん詰まった1曲です。
僕自身も今回のアルバムの中の楽曲では、
特におススメしたい1曲ですね。

続いては7曲目の『横顔』です。
この楽曲は、片想いがテーマになっている
楽曲で、ミディアムポップのサウンドに、
ときめきと切なさとが複雑に絡み合っている
恋心が描かれていますが、この曲は、
もうそのまま、聴いているとキュンと
させられる方が多いのではないでしょうかね?
僕もその1人ですが、片想い中は嬉しさと
辛さなどのいろんな想いが駆け巡りますからね・・・。
無事に両想いになってこの片想いが実れば良いですが、
全部が全部そうならずに恋に破れてしまうことも
多く、そうなる怖さ、辛さって誰でもありますからね・・・。
この『横顔』は、真夜さんが恋愛・韓流ドラマを
一気に見ているうちにメロディーが浮かんできたそうですが、
曲の中にその韓流ドラマの恋愛模様を感じる部分は
ないですね。(笑)というよりも片想いは各国共通。
ときめきと切なさをそのまま感じ取れる楽曲
そのものなので、そのまま曲から感じ取れた
想いを受け取って欲しい、そう思わせてくれる楽曲です。

次は8曲目の『生まれ変わるように』です。
アコースティックなサウンドの優しいメロディーで、
サビがまさにそのままテーマになっている楽曲です。
『あなたがそばにいれば 明日を信じられる・・・』。
あなたにとっての大切な人、家族、恋人、親友、
友だち、自分をさらけ出しても安心できる人って
いますよね。そういう人がいてくれるから
がんばれる、明日を信じて前に進んでいける、
悲しみも不安も乗り越えられる、後ろ向きに
なりそうな気持ちを前に向かせてくれる
こういった大切な人の存在の大きさというのを
あらためて感じさせてくれる楽曲ですね。
真夜さんは、この『生まれ変わるように』の
セルフライナー・ノーツの最後に、
『後悔したくないから』という言葉で結んでいますが、
実際、人生は後悔の繰り返しばかりで、
でもその後悔の繰り返しから学ぶこと、
得ることはものすごく多く、後悔をするからこそ
忘れていたこと、大切なことにも気がつかせて
くれるものだと思います。確かに『後悔はしたくない。』
誰もが思うことですよね。

次に9曲目の『Rain』です。
この楽曲は真夜さんが中森明菜さんに
提供した楽曲で、明菜さんの楽曲『難破船』の
イメージが真夜さんの中で強く、その想いから
作られた切ない恋をイメージした楽曲だそうです。
メロディーからやっぱり切ないミディアムバラードに
なっているので、なおさら切ない詞の世界観というのが
重たく、グッと来ますね。自然とこの世界観に
引き込まれてしまいそうな・・・。
女性の視点から作られている楽曲で、
恋に破れても切なさ、辛さ、今でも想う複雑な乙女心と
いうのがすごく伝わってくるんですよね。
女性は、恋に破れるとサッパリしていて、
男性は引きずるとよく言われますが、
決してそうではなくて、女性だって、
恋に破れたら引きずる人もいる、
実際、サッパリしている人でもそのときは
強がっていて、引きずっている人もいるというのは、
この曲を聴くとよく分かりますね。
恋に破れたら、やっぱり辛いし、切ないですもんね・・・。
今、中森明菜さんは病気療養中で、無期限休養を
していますが、ゆっくりゆっくり、身体と心を
休めて、病気もゆっくりと治して、復帰したときには、
またこの『Rain』を歌う姿をぜひ見たいです。
今はとにかく、身体を休めること、病気を
治すことに専念して欲しいです。

ということで今日は4曲お送りしました。
続きはまた明日以降に書いていきます。

テーマ : 岡本真夜 - ジャンル : 音楽

タグ : 冬晴れ 放射冷却 岡本真夜 レビュー セルフライナー・ノーツ 中森明菜

EDIT |  20:30 |  岡本真夜さん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

