--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.12.02 (Thu)

岡本真夜さんNewアルバム《11thアルバム》『Close To You』レビュー・第4回!! 


今日は、午前中は日差しもあって青空も広がりましたが、
午後になると雲が広がり、夕方になるともうすっかり
雲に覆われてしまい、この時間になって、
やや強い雨が降り出しました。
これから明日の朝にかけて、やや雨脚が
強まって、所によっては雷雨になるようです。
その後は急速に回復するようですが・・・。
大気の状態が不安定になっているようですし、
落雷突風、そしてまた明日飛来するといわれている
黄砂にも注意ですね。日中の気温は16℃まで上がり、
風も穏やかだったので、比較的暖かく感じましたが、
明日はもっと気温が上がり、21℃前後になりそうです。
この12月に入っても20℃を超えることになりそうで、
チョッとビックリですね。ただ夜になると今度は
逆に冷え込みそうなので、この大きな寒暖の差には
要注意ですね。

【More・・・】


さて今日は、岡本真夜さんNewアルバム
《11thアルバム》『Close To You』
レビューの続きを
と全体的なレビューを書きたいと思います。

まず10曲目の『逢いたいよ darling』からです。
この楽曲は、真夜さんが15年前に制作した曲で、
このアルバムでいよいよ聴かせることが出来ると
以前からおっしゃっていました。
それだけ温めていた楽曲だということですね。
ミディアムバラードとミディアムポップを
ミックスしたようなメロディーに、
『あなたに会いたい』、このまっすぐな、純粋な想い。
真夜さんもブログセルフライナー・ノーツ
おっしゃっているようにいつまでもこういった
まっすぐな、純粋な想いは
忘れたくないなって本当に思います。
人を好きになる、愛するってすごく大切なことですし、
純粋に想うからこそ、心が温かくなったり、
会えない間は切なくなったり・・・。
純粋な想いというのは誰にでもあるもので、
自分はそれがないとおっしゃる方は、それを
ただ忘れてしまっているだけなんじゃないかと思います。
この曲を聴いて、純粋な想いを想いだしていただけたら
良いなって思います。もう1つこの曲を聴いて
思ったのですが、Happy Birthdayという詞が
何度も出てくるものの、時期的なものや、
真夜さんのドラマチックなハーモニーが、
クリスマスソング、クリスマス向けの
ラヴソングのような気がします。
大切な人と一緒に聴くのにもいいですね!

次は11曲目の『早花咲月~さはなさづき』です。
この曲は、宮地真緒ちゃんに提供した楽曲で、
ミディアムバラードのアコースティックなメロディーが
すごく印象的です。タイトルの早花咲月は、古語で3月、
真夜さんは、季節をめぐっても、この先恋をしても、
忘れられない恋、大好きだった人って誰でも
いるんじゃない?って、そういう想いを
大切にして作ったそうですが、
卒業、放課後、桜の咲く街という詞がすごく
印象的です。学生時代、いやそれに限らず、
本当にそのとき大好きだった人の恋が実る、
その後離れることになる、実らず片想いに終わる、
その恋がずっと続いている方、人それぞれだと思いますが、
新たな恋がスタートしても、いつまでも大切に
したい恋は本当にありますからね。
それだけ大好きだった、その恋があったからこそ、
今があるといっても過言じゃないっていう方も
いると思います。忘れられない恋。それはそれで
いつまでも大切にしたいですね。
『逢いたいよ darling』と続いてこの曲が来ると、
本当に純粋な恋、大好きな人との恋って
いろんな意味で大きいなぁとあらためて思います。
この曲は、真夜さんのセルフカヴァーを
待っていたファンの方はすごく多かったと思いますが、
ようやくその日が来てよかったと思います。

最後は、13曲目のEncore Trackとして収録された
『Beautiful Days』です。この楽曲は、
フジテレビ//東海テレビ系昼ドラマ『花嫁のれん』の
主題歌として、書き下ろされた楽曲です。
この『花嫁のれん』は、真夜さんのデビュー曲
『TOMORROW』が主題歌として起用された
TBS系のドラマ『セカンド・チャンス』の
脚本家である小松江里子さんとプロデューサーの
伊藤一尋さんから《ちなみにこのお2人はご夫婦です。》
オファーを受けて、すごく嬉しかった一方で、
すごくプレッシャーを感じたそうです。
何しろ『TOMORROW』はやっぱり大きな存在感が
ありますからね・・・。しかも同じ
ミディアムアップテンポのポップチューンの
応援歌で、冒頭の詞は涙からスタートする、
本当に『TOMORROW』を彷彿させる
楽曲っぽいですが、聴いてみると『TOMORROW』とは
違う部分もたくさん発見できます。とにかくこの曲は、
『涙』という詞がいろんな意味を持っているので、
そこからいろんなことを発見してもらえたらと思います。
あえて中身を紐解くようなレビューはこの曲に限っては
なしですね。もう聴いて、心に響いたままという感じで。

ということで、ここまで4回に分けて
真夜さんのNewアルバム《11thアルバム》
『Close To You』のレビューを書いてきました。
真夜さんにとっては、久しぶりのオリジナルアルバムの
リリースになりましたが、やっぱり
シンガーソングライター・岡本真夜は、いつまでも
良い意味で変わっていなかった、そういう
印象をあらためて強くこのアルバムで持ちました。
真夜さんの曲となると応援歌だったり、ラヴソングだったり、
ポップな曲から壮大なバラードまで、本当に幅広いですが、
核となるアコースティックで優しい曲というのは
いつまでも変わらないんだなぁ、このまま
変わって欲しくないなとあらためて思いました。
現在の真夜さんと今までの真夜さんとがミックスされた
曲・想いがたくさん詰まったアルバムです。
ぜひぜひたくさんの人に聴いてもらえたらと思います。
そしてそのときには少しでもこのレビュー
お役に立てば幸いです。

最後にアルバムのタイトルの『Close To You』でピンと
来た方もいると思いますが、カーペンターズ
『Close to you』を意識してタイトルをつけたそうです。
元々カーペンターズが好きななので、僕もすぐにピンと来ました!

テーマ : 岡本真夜 - ジャンル : 音楽

タグ : やや強い雨 雷雨 落雷 突風 黄砂 寒暖の差 岡本真夜 レビュー セルフライナー・ノーツ カーペンターズ

EDIT |  19:30 |  岡本真夜さん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

