--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.12.07 (Tue)

倉木麻衣ちゃんNewアルバム《9thアルバム》『FUTURE KISS』レビュー・第2回!! 


今日は朝方に弱い雨が降りましたが、昼ごろまでは
日差しが出るなど、思いのほか日中は好天しました。
ただ夕方ごろになって雲が徐々に広がってきて、
今はすっかり雲に覆われてしまい、いつまた
雨が降り出してもおかしくない状況です。
日が替わるころには遅くても雨が降り出し、
一時的に雨脚も強まり、明日の朝方まで降るようです。
その後は急速に天気が回復してきそうですが・・・。
今日の日中の気温は15℃も、思ったよりも風が
冷たく寒く感じましたが、明日はさらに下がって
天気が回復後でも12℃前後。寒い1日になりそうです。
今日は暦の上では大雪、いよいよ本格的な冬
突入していきそうですね。少しずつコートや手袋などが
活躍する季節にこちらも入っていきます。

【More・・・】


それでは今日も、倉木麻衣ちゃんNewアルバム
9thアルバム》『FUTRUE KISS』
レビュー
続きを書いていきたいと思います。
今日は8曲目の『I can do it now』からです。
この曲は、NHK教育テレビの語学番組
『リトル・チャロ2』の主題歌として起用されたので、
耳にされている方も多いと思いますが、
R&Bテイストとポップチューンを合わせた
ノリの良い楽曲、メロディーなっています。
夢に向かって『さあ!やるぞ!』という想いと
同居する不安な気持ち。夢に近づけば近づくほど
不安があふれてくるも、もう後戻りできない状況にある、
誰もが夢や将来に不安を持っているとこういう
気持ちになると思います。これで良かったのかな?
大丈夫かな?信じていいのかな?などなど・・・。
特に1番大切な人と離れて、夢を追うことに
した方というのは、まさにこの曲の世界観そのものだと思います。
だからこそ『信じる気持ち』とタイトルの
『I can do it now』という言葉がすごく大切に
なってくると感じます。ライナー・ノーツでも
その辺りは背中を押してくれる呪文として書かれていますね。
誰でもいざ前に進もうという際に、不安で立ち止まることは
ありますから・・・。そういうときはこの
曲とタイトルの『I can do it now』の存在を忘れずに!

次は10曲目の『I promise』です。
この曲は、麻衣ちゃんのボーカルから入ってくる
冬のミディアム・ラヴバラードの壮大な
ドラマチックな楽曲になっています。
聴いていると、時折出てくるコーラスがすごく
印象的で、そのままそこに惹きこまれて
しまいそうになるぐらいですが、
詞をしっかり読み取ると、すごく切ないですね・・・。
純粋な自分の気持ち、愛をそのまま
ぶつけようとしても相手の気持ちはもうすでに
離れつつある中での複雑な想いが描かれていますから・・・。
片想いが実らないまま終わってしまう、
両想いになるも、いろんなことをキッカケに、
自分の気持ちは相手にむいていても相手の気持ちが
徐々に離れていってしまう・・・。恋愛の難しさを
象徴するような楽曲ですが、男女共に、
こういう想いというのは誰もが経験するんですよね・・・。
そして本当の愛・真実の愛にめぐり合うわけですが・・・。
こういう経験を乗り越えて、真実の愛にめぐり合ったとき、
このときの想いというのがきっと生きてくるんでしょうね・・・。

次は11曲目の『sound of rain』です。
この曲もまた麻衣ちゃんのボーカルから入ってくる
アコースティックバラードの楽曲になっています。
これだけアコースティックなバラードの楽曲は
久しぶりのような気がしますが、これも冬場を意識しての
ことだと思います。この曲は、失恋が大きなテーマですね。
もう戻ることの出来ない恋で、前に進まないといけないとは
いえ、もう1度元に戻れたらという複雑な想いが
絡み合う状況にあるという、切ない気持ちというのが
すごく素直に伝わってきます。
タイトルの『sound of rain』と後半の詞の雨と虹と
いうのがすごく印象的ですが、これは、恋に破れて
流した涙を流しきって、虹がかかるようになれば
前に進めると、自分に言い聞かせている、
その心の複雑な想いですね。失恋もまた、
誰もが経験をすることですが、この曲もまた
“等身大の倉木麻衣”の象徴的な楽曲の1つだと思います。
切ない曲ですが、このアルバムの中ではおススメの1曲です。

ということで今日は3曲のレビューを書いてきました。
続きはまた明日以降、書いていきます。

テーマ : 倉木麻衣 - ジャンル : 音楽

タグ : 弱い雨 好天 大雪 本格的な冬 倉木麻衣 9thアルバム レビュー

EDIT |  20:10 |  倉木麻衣ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

