--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.12.08 (Wed)

倉木麻衣ちゃんNewアルバム《9thアルバム》『FUTURE KISS』レビュー・第3回!! 


昨日の夜から降り出した雨は・・・雪混じりの雨になり、
また日が替わるころから少し雨脚が強くなり、朝方まで
降りましたが、朝にはあがって日中は冬晴れが広がりました。
ただやはり平野部で雪混じりの雨になり、丹沢大山でも
うっすらと雪化粧をしていたぐらいなので、
今朝はこの冬1番の冷え込みになり、また日中も
11℃までしか上がらず、厳しい寒さの1日になりました。
このあと天気は、日が替わるころに一旦崩れて
にわか雨やにわか雪になるところもあるようですが、
明日の朝には遅くてもあがり、日中は冬晴れ
広がりそうです。気温は平年並みの12℃前後に
とどまり、明日も寒い1日になりそうです。
しかし冷え込んだ昨日の雪混じりの雨には
チョッとビックリしました。いよいよ冬本番ですね。

【More・・・】


さて今日も、11月17日(水)にリリースされた、
倉木麻衣ちゃんNewアルバム《9thアルバム
『FUTURE KISS』
レビューの続きを書いていきたいと思います。
今日が最後になります。

まず今日は、12曲目の『Tomorrow is the last Time』から。
読売テレビ《YTV》/日本テレビ《NTV》系全国ネット・
土曜18:00~放送中の『名探偵コナン』のエンディングテーマとして
起用されているので、耳にされている方も多いと思いますが、
ライナー・ノーツにあるように、アコースティックギターの
音色と幾重にも重ねられているコーラスがすごく印象的な
アコースティックミディアム・バラードのメロディーで、
失恋を迎え、切ない想いをしつつも今までの想い出、
想いを大切にして前に進もうという、失恋からの立ち直りが
素直に描かれている世界が描かれています。
この曲もこの冬場を意識した楽曲の1つであり、
また“等身大の倉木麻衣”を意識しての楽曲だと思います。
優しいサウンドと優しい麻衣ちゃんのボーカルなので、
どこか心温まる感じがしますし、失恋から立ち直って
明日《未来》に向かって前に進もうと
いう素直な想い、それがスーッと伝わってきて、
このアルバムの中ですごく気に入っている楽曲ですね。
ぜひおススメしたい1曲の1つです。
特に今、まさに失恋をしてしまった方にはおススメの
1曲であるというのはいうまでもないです。

最後は特典CDの『boyfriend』です。
この曲は、KOSE『エスプリーク プレシャス』の
新CMソングとしてオンエアーが始まっていますが、
麻衣ちゃんがお得意で、このところずっと力を
入れ続けているR&Bテイストが強く出ていて、
全編英語の詞で、サポートメンバーとして
おなじみのマイケル・アフリック氏との共同制作に
なっている楽曲です。
英語の詞を1つ1つ訳すのは大変ですが、
R&Bのサウンドが前面に出ていることもあり、
かなり麻衣ちゃんとマイケル・アフリックのボーカルに
強さも感じますし、ガールフレンドの視点から
ボーイフレンドへの想いとボーイフレンドの
視点からガールフレンドへの想いがストレートに
描かれていますね。麻衣ちゃんが尊敬している
マイケルジャクソンを意識しているのかなぁと
感じるぐらいブラックミュージックの要素を
強く感じるので、この手の音楽が好きという人と
苦手な人とで、この楽曲への好みが別れるような気がしますが、
この楽曲もまた“等身大の倉木麻衣”が描かれている
楽曲の1つだと思います。英語の詞を訳すのに、
学生さんにはすごく勉強になる部分も多いと思いますし、
麻衣ちゃんの想いを感じながら、学生さんは、
テスト勉強の1つだと思って訳してみると、
よりこの1曲の重みが伝わるかもしれませんね。

ということで、3回に分けて、倉木麻衣ちゃんの
Newアルバム《9thアルバム》のレビューを書いてきました。
今回は、ライナー・ノーツが封入されていたこともあって、
それも意識しつつ、自分が感じたことを書いてきましたが、
シングルカットをされている楽曲も多く、半分ベスト的な
感じもします。また、再三書いてきているように、
デビュー時からイメージが先行していた麻衣ちゃんの今の想い、
等身大の倉木麻衣がしっかりと描かれている
アルバムだと思います。テレビ番組の出演も
音楽番組だけでなくバラエティー番組の出演も
増えてきていて、だいぶ素顔がかなり見えてきているのかなと
いう部分もありますし、今の“等身大の倉木麻衣”を
あらためて知ってもらうのには、すごく良いアルバムだと思います。
相変わらず麻衣ペース《マイペース》で、
天然な面は変わっていないと思いますが・・・。(笑)
間もなく、10日(金)からは今年2010年~2011年にかけての
ツアーもスタートしますし、カウントダウンライヴも
控えています。ライブを大切にしている麻衣ちゃんですし、
このアルバムの重みをさらに感じるのにはやはりライブに
参加するのがおススメです。興味を持った方は、
ぜひ1度行ってみてください!

そしてこのレビューがこのアルバムを聴く上で、
麻衣ちゃんの楽曲を聴く上で、少しでも参考になれば幸いです。
長々とお付き合いしてくださって、ありがとうございました!

最後に、今日12月8日は、麻衣ちゃんの『デビュー記念日』です!
麻衣ちゃん、おめでとう!オメデト(^_^)∠※PAN!
1999年12月8日(水)に『Love, Day After Tomorrow』で、デビューし、
今日で丸11年が経ったんですね。ここまでが早いなぁと思いますし、
あらためてファンの1人として感慨深いです!

テーマ : 倉木麻衣 - ジャンル : 音楽

タグ : 雪混じりの雨 冬晴れ 丹沢 大山 うっすらと雪化粧 倉木麻衣 9thアルバム レビュー ライナー・ノーツ 等身大の倉木麻衣

EDIT |  18:55 |  倉木麻衣ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

