--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.12.17 (Fri)

ゆず・Newシングル《32ndシングル》『from』レビュー!! 


今日も朝から良く晴れて日中は冬晴れの1日になりましたが、
連日に渡ってのこの冬1番の冷え込みになり、
厳しい冷え込みの朝になりました。日中も
気温は上がらず9℃まで。晴れても10℃に届かないと、
やはりかなり寒く感じます。夕方になって雲が
広がってきていますが、大きく天気は崩れる心配はなさそうです。
《本当かな!?小雪が降ったりして・・・。》
明日も朝からよく晴れて冬晴れの1日になりそうです。
明日の朝も厳しい冷え込みになりそうで、今日が
厳しい冷え込みのピークとは言われていますが、
もしかしたら明日もこの冬1番の冷え込みになるかもしれません。
日中も今日とほぼ変わらず10℃に届くか届かないか
程度の気温になりそうなので、明日も寒い1日になりそうですね。
今日も日本列島の広い範囲で雪が降っていますが、明日も
広い範囲で雪が降りそうですね。冬将軍が到来すると、
本当に厳しい冷え込みになります。

【More・・・】


さて今日は、すっかり遅くなってしまいましたが、
12月1日(水)にリリースされたゆずNewシングル
32ndシングル》『from
レビューを書いていきたいと思います。
収録曲は、1. from 2. 赤いキリンの2曲です。
ということでまずは、1曲目の『from』から。
この曲は、岩沢厚冶くんが作詞・作曲を手がけた
壮大なアコースティック・ラヴバラードの曲になっていて、
ストリングスが効いているイントロ、メロディーが
すごく印象的ですが、この冬の季節感と君への想いと
いうのをすごく意識した世界観になっていると思います。
君がいてくれる存在の大きさ、これからも山あり谷あり
だろうけれど、ずっと一緒に行こうという想い、
曲全体からスーッと心に伝わってきます。
ラヴソング的な要素が強い楽曲ですが、大切な友へ
贈る1曲としても良いですね。特に、ゆずの2人と
いうことを考えると、岩沢厚治くんから北川悠仁くんへ、
いざ、感謝の想いを伝えようとすると、照れくさいので、
この曲を通じてということになれば、悠仁くんも
受け取りやすいんじゃないでしょうか?

続いては、2曲目の『赤いキリン』です。
こちらは、作詞・作曲を北川悠仁くんが手がけています。
この曲は、どこか懐かしさを感じつつ、ゆずらしさを
感じるアコースティックなサウンドのメロディーに
なっていますが、もうこの曲を聴いた瞬間に、
ゆずっこならすぐに分かるのではと思いますが、
地元・横浜を意識した楽曲であることは間違いないでしょう。
これは素直に聴いて、そのイメージを膨らませてほしいです。
ちなみに僕は、やはり横浜市内のいろんな場所が
浮かんできましたが、街中から見た横浜市内の
さまざまな風景よりも遠くの丘から横浜市内を
海辺方面に見渡しながら、見ているそんな雰囲気を
聴きながら感じています。いろんな想いをともにしている
地元・横浜愛が全面に出た1曲ですね。
初回限定盤のDVDには、11年ぶりの弾き語りツアー
『FUTATABI』のドキュメントフィルムが収められていますが、
原点を意識したこのツアー、そしてFURUSATOからの流れ、
それも強く意識しての楽曲なのではないでしょうか?
誰にでもある故郷、故郷への想い。この1曲で、
自分なりに思い描いてみてはいかがでしょうか?

ということで、ゆずのNewシングル
32ndシングル》『from』のレビューを書いてきました。
聴きながらすごく原点を感じられた2曲で、
新鮮さと懐かしさ、ゆずらしさを感じることが
随所に出来ます。このレビューが少しでも
この『from』を聴く上で、ゆずの楽曲を聴く上で
参考になれば幸いです。

テーマ : ゆず - ジャンル : 音楽

タグ : 冬晴れ この冬1番の冷え込み 冬将軍 ゆず 32ndシングル from 赤いキリン レビュー

EDIT |  19:40 |  ゆず  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

