--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.01.10 (Mon)

祖父が体調を崩したため、遅めの初詣はまたもや延期に・・・。 


今日も朝から良く晴れて冬晴れの1日になりましたが、
やはり朝の冷え込みは厳しかったですね。
辛うじて氷点下にはならなかったものの、0℃で、
周辺の畑も家の周りも霜柱でいっぱいでした。
日中も今日は気温が上がらず7℃まで。
晴れていても風が冷たいので、厳しい寒さの1日に
なりました。明日も朝からよく晴れて冬晴れの1日に
なりそうですが、冬型が相変わらず強まっていて、
北海道や東北地方、日本海側を中心に
広い地域で大雪・豪雪に見舞われているように、
明日の朝もこの冬1番の冷え込みになる可能性が高く、
日中も今日とほぼ同じぐらいか、やや低めの6℃程度に
気温はとどまり、厳しい寒さの1日になりそうです。
明日も防寒対策は必須ですね。

【More・・・】


さて今日は、完全ではないとはいえ体調が回復してきて、
だいぶ動けるようになったので、遅めの初詣
寒川神社に行き、海老名と本厚木に回る予定でいましたが、
朝、伯母から電話がかかってきて、しばらく調子がよかった
祖父が風邪をこじらせかけて、肺炎になっている可能性が
高いので、かかりつけの病院に入院をするようになるかもとの
ことだったので、寒川神社初詣と海老名と本厚木に
回る予定は急遽延期し、両親が伯母と伯父と従妹とともに
祖父の病院に付き添いに行き、僕は、連絡待ちで
いつでも動けるようにしておけるようにして
おくことになり、自宅で待機をしながら、昨年末に
出来なかった窓回りの掃除などをしていました。
なかなか連絡がないなと思っていたら、両親が
昼過ぎに一旦戻ってきましたが、幸いにも肺炎
なりかかっているとはいえ、元気もあり、
入院をするほどではなく、点滴をして帰ることになったと
いうことで、今日のところはひとまず大事に至らずに
済んで良かったです。94歳という高齢ですからね・・・。
風邪1つ引いても命取りになりませんから、
そういう点ではほっとしました。ただ両親も伯母らも
昼食を含めて買い出しにもいけないということだったので、
変わりに頼まれていたものを買い出しに行ってきました。
3連休の最終日とはいえ成人の日なので、
近所のスーパーなども混み合っているかと思っていましたが、
こちらも幸いにも空いていてスムーズに買い出しが進み、
これも時間が余りかからずに済んでよかったです。
両親も伯母らも再び病院に戻って、祖父を連れて
帰らなくてはいけませんでしたからね・・・。
結局、午後になってすぐに、祖父の点滴が住んで、
祖父母の家に戻って、両親も家に戻ってきたので、
寒川神社初詣も海老名も本厚木も行こうと思えば
行けなくもなかったですが、昼ごろから、
再び、僕自身も頭痛肩こりに見舞われて、
昨日、今日と久しぶりにロキソニンの服用をして、
何とか再び動けるような状態になったので、
今日はもしかすると昨年4月16日(金)に亡くなった祖母が、
天国から『祖父の体調のこともあるから、今日は
まだ初詣に行く日ではないよ!もう少し待ちなさい!』と、
とどまらせてくれたのかもしれませんね。
まだ行ける日は近々あるので、祖父の様子も見つつ、
自分の体調と相談しながら何も心配することなく
行ける日に行こうと思います。

すっかり逆になってしまいましたが、
最後に、新成人になられたみなさん、おめでとうございます!
『大人の自覚』をとよく言われますが、何より自分らしくいてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 冬晴れ この冬1番の冷え込み 初詣 寒川神社 風邪 肺炎 頭痛 肩こり 首のこり ロキソニン

EDIT |  18:55 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんにちは♪またまたお邪魔します。

前回のコメントで気遣いありがとうございます。実を言うと、2006年に海老名と本厚木に行ったことあります。

海老名の新星堂にはその後も何回か行っていましたが、タハラは場所が把握できなくて、結局いつの間にか5年という年月を迎えてしまいました。

寒川神社には、2009年に初詣に行きました。バスの混みようが半端なかったです。

それより、祖父は大丈夫ですか?うちは祖母が年始に入院しましたので、他人事のようには思えません。今年は無事に健康でいれますようにと願うばかりです。
yama |  2011年01月11日(火) 08:47 | URL 【コメント編集】
★yamaさんへ!!
こんばんは!!yamaさん!!

こちらこそ再びコメントありがとうございます。
2006年に海老名と本厚木に行かれたんですね。

新星堂海老名店は、ビナウォークの中にあるので、
分かりやすいと思いますが、タハラ本店の場合、
小田急小田原線・本厚木駅北口から厚木一番街方面を
歩いていかないといけないので、初めて訪れた方や
あまり厚木を知らない方は確かに分かりにくいかもしれませんね。

寒川神社には、ほぼ毎年初詣に行っているんです。
こちらの地域では、初詣となると地元の神社か寒川神社というのが
多いですね。車で行くこともありますが、海老名駅から相模線を使って
行くことが多いです。

それから祖父のことですが、お気遣いありがとうございます。
熱がまだ下がらない状態が続いているそうなので、
まだまだ安心は出来ませんが、小康状態にありますし、
元気もあるようですし、このまま快方に向かって欲しいと僕自身も
強く願っています。yamaさんのお祖母さまこそ、入院をされたようですが、
体調はいかがですか?
ふうちゃん |  2011年01月11日(火) 19:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

