--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.01.17 (Mon)

阪神・淡路大震災《兵庫県南部地震》から今日1月17日で16年。 


今日も朝から良く晴れて冬晴れの1日になりましたが、
連日のこの冬1番の冷え込みになり、
今朝は氷点下《-4℃》まで下がり、真冬日になり、
またもや目の前の畑は霜で真っ白になっていました。
日中は10℃まで上がり、風が穏やかで、
日差しが強く注ぐ場所にいれば、少し暖かさを
感じるぐらいでしたが、今日は北風が
日中いっぱい強く、気温よりも寒さは厳しかったです。
今日も特に東海地方や日本海側の広い範囲で豪雪、
大雪に見舞われていて、交通機関も大きく乱れたりも
していますね・・・。明日もこちらは朝から良く晴れて
日中いっぱいは冬晴れになり、夕方ごろから
雲が広がってきそうですが、小雪が舞うことはあっても、
大きく天気が崩れる心配はなさそうです。
気温は、朝は連日の氷点下《-1℃》まで下がり、
日中は7℃前後にとどまりそうなので、
明日も厳しい寒さの1日になりそうです。
豪雪、大雪に見舞われている地域では、明日も引き続き、
豪雪、大雪に見舞われそうで、交通機関の乱れや
被害が心配になりますね・・・。早く峠が超えると良いですが・・・。

【More・・・】


さて今日1月17日で、阪神・淡路大震災兵庫県南部地震》から
16年が経ちましたが、例年と比べるとメディアなどで、
阪神・淡路大震災兵庫県南部地震》のことが、
年々取り上げる機会というのが減ってきていていますし、
震災を体験した方が減ってきているということなので、
風化されてしまうんじゃないかと心配になりますが、
もう1つのブログでも度々取り上げているように、
度々地震が発生しているように、日本は地震列島ですし、
また大きな地震がいつ起きてもおかしくない地域が、
関東地方や東海地方などであるので、
阪神・淡路大震災兵庫県南部地震》のことを風化させては
いけないんですよね・・・。今でも震災による心の病、
心の傷と戦っている方もいますし、毎年、この時期に
このブログでも書いているように、決して風化させることなく、
地震に対する備えと意識というのをしっかりと
忘れないようにしないといけません。
阪神・淡路大震災兵庫県南部地震》や日本各地、
世界各地で起きた大きな地震の教訓をしっかりと
今後に生かしていかないといけませんから・・・。

あらためて、阪神・淡路大震災兵庫県南部地震》で
犠牲になられたみなさんのご冥福をお祈りします。

また空気が乾燥しきっていて、火災が発生しやすい
状況が続いていますし、火災を起こさないように、
火の取り扱いにも注意しないといけませんね。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 冬晴れ この冬1番の冷え込み 真冬日 阪神・淡路大震災 兵庫県南部地震 地震列島 火災

EDIT |  19:10 |  気になること  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

