--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.01.18 (Tue)

著作権と肖像権に関して再び!!守ろう大切な権利! 


今日も朝から冬晴れの1日になりましたが、
朝の冷え込みはやはり厳しかったですね。
辛うじてこの冬1番の冷え込みにはならなかったものの
連日の氷点下《-2℃》になりました。
ただ日中は9℃まで上がり、特に風が弱かった
午前中は、比較的暖かく感じました。
北よりの風が強まった午後はさすがに厳しい
寒さになりましたが・・・。
この後、日が変わるころから未明にかけて、
やや雲が広がるものの、明日は朝から再び
冬晴れの1日になりそうです。
ここ数日続いていた氷点下の冷え込みは明日の朝は
避けられて、日中も10℃前後まで気温が
あがりそうなので、少し寒さが和らぎそうです。

【More・・・】


さて今日は、度々取り上げてきている著作権肖像権
問題に関して、また取り上げようと思います。
一時期、著作権肖像権を守るという意識が
1人1人に高まって、守られる傾向があった
ネット内でのこの問題ですが、昨年2010年の後半ごろから
再び、守られない状況がサイト、ブログ、Twitterなどでも
多く見られるようになりました。
簡単に言えば、勝手に許可なく歌詞をフルコーラス、
あるいは1番とか2番、サビのみなどをブログやサイト、
Twitterなどで掲載する、テレビやラジオで放送された
動画や音源、著作を有するモノを勝手に掲載するのは、
禁止されています。
《ただし、歌詞に関してはワンフレーズのみの掲載、
使用であれば、ここまでは厳しくありませんが、
念のために掲載が大丈夫かどうかはキチンと
確認をとるようにしてください!》
これは日本音楽著作権協会《JASRAC》の元で
しっかりと管理されているので、
日本音楽著作権協会《JASRAC》のサイトを
チェックする、また『著作権』で検索をして、
調べてみてください。
また、タレント、アーティストや著名人の画像を
許可なく掲載、利用することも禁止されています。
ネットは無法状態になっていて、本当に、
あらゆるところにアーティストやタレント、著名人の
画像が勝手に掲載されているケースが目立ちますが、
こちらも日本音楽事業者協会《JAME》
各事務所やレコード会社、出版会社等を通じて
しっかりと管理をされています。
みんなが利用しているから。注意をされなければ、
バレなければいいやという気持ちで使っていれば、
後々大きな問題に発展するケースもあります。
これらに関しては、志田未来ちゃんのオフィシャルサイト
FOR FAN《ファンの皆さんへ》
著作権肖像権についてすごく分かりやすく書かれているので、
ぜひチェックをして欲しいですが、
各事務所やレコード会社、出版会社などにも
キチンと掲載されていて、ガイドラインも設けてあります。
キチンとこういった注意、ガイドライン等を
チェックしてください。
肖像権』に関しても検索をして調べてみてください。

こういったルールを破ることで、傷ついている方がいます。
心を痛めている方がいます。悩んでいる方がいます。
アーティストやタレント、著名人の権利を守るということは、
自分を周りの人を守ることでもあります。
著作権や肖像権というのは、私たちも持っているものですから・・・。
みんなが利用しているから大丈夫!怒られなければ良い!
そんな身勝手な行動はやめましょう。
1人1人を守る大切な権利です。みんなで守って、
健全なネット環境を作りましょう。
本当に1つ1つが難しく、複雑な問題でもあり、
分かりにくいことも多いと思います。
強く反発を持っている人が多くいるのも分かっています。
でも守らないといけない大切な権利で、
著作権法によってキチンと守られている権利です。
取り返しがつかないことになってからでは遅いです。

自由は、ルールがあってこその自由です。
傷ついている方、心を痛めている方、悩んでいる方が
多くいるということを忘れないでください。
結果的にこういった方たちを苦しめたら、
自分が苦しみ、傷つくことになります。
勇気を持って、みんなで守るように、1人1人が
意識して行動しましょう。

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

タグ : 著作権 肖像権

EDIT |  19:40 |  気になること  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★知りませんでした
こんにちは、ふうちゃん。

歌詞の一部分も載せてはいけないとは知りませんでした。

僕はブログに、心に響いた歌詞を載せてましたので完全に著作権違反ですね。

一行くらいなら良いじゃん!
と、思うのが正直なところですが、作詞した人の想いを考えると複雑ですね。

画像を載せてる人はわかりませんが、歌詞を日記の中で一部使ってる人の多くは、僕の様に「著作権の損害」に当たるとは思ってないんじゃないでしょうか。

著作権、むつかしいですね。
町のピアノ発表会だって、場合によっては引っ掛かる事があり、児童が発表できなくなるから、著作権協会が見ないフリをするのが暗黙のルールだと、ある音楽家が言ってました。

難しい問題ですが、ふうちゃんの発信した言葉はよくわかるので、歌詞はなるべく自粛しようかと思います。

自粛?なんか政治家みたいで嫌ですね。言葉を僕らしく変えます。「やめとこっと!」
ゆうき |  2011年01月19日(水) 10:48 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

歌詞の掲載に関して、少し誤解が生じているようですが、
すべて全く載せてはいけないということではないです。
フルコーラスすべて掲載する、あるいはワンコーラスなど、
これは明らかの著作権の侵害に当たるという掲載はしてはいけない
ということです。
詞の中のチョッとしたワンフレーズまでは、厳しくはありません。
誤解をさせてしまったようで、お詫びいたします。

どうしても歌詞を知ってほしいという場合は、
『うたまっぷ』
http://www.utamap.com/
などの公認歌詞サイトにリンクを貼るといいと思います。

歌詞の直接のブログやサイト等の掲載は、ほとんどの方が
著作権の侵害にあたるということを本当に
知らないようです。僕も見つけては注意やアドバイスを
するようにしていますが、キチンと耳を傾けて、
受け入れてくださる方もいますが、反発も多いのが現状です。
画像に関してはもっとひどくて、著作権、肖像権の侵害に当たると
いうのを知らない方も多いですが、知っていても
みんなしているんだからいいでしょっていう
開き直りをされるケースが多いです。
すごく残念なことですが・・・。

著作権、肖像権は本当に複雑で難しい問題ですが、
本文に書いたように、アーティスト、著名人の権利を守る、
そして自分たちをも守る大切な権利なので、たくさんの方に
キチンと理解をしてもらって、取り組んで欲しいと思っています。

『ピアノ発表会』でのことは、僕も音響の仕事をしていたときに、
よくPAをすることが多かったので、知っていましたが、
これは、JASRACが過敏すぎるというか、ここまで厳しく
取り締まる必要はないと考えています。そこまでして
著作権料をほしいのかと思うぐらいです。
ここまでしてしまうと、いろんな『音楽発表会』でも
著作権に引っかかってしまって、気軽に楽しめるということも
出来なくなってしまいますし、これはJASRAC側が考えあらためないと
いけない問題だと思います。
ふうちゃん |  2011年01月19日(水) 19:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

