--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.01.25 (Tue)

予定を早めて大学病院の神経内科《頭痛専門外来》の受診へ! 


今日は午後になってやや雲が広がってきたものの、
朝からおおむね冬晴れの1日になりました。
朝の冷え込みは相変わらず厳しく0℃まで下がりました。
日中は8℃までにとどまり、風も冷たく、
日中も厳しい寒さの1日でした。
日差しがあるところにいればまだ良いんですが・・・。
明日も朝から良く晴れて日中は冬晴れになりそうですが、
夕方ごろには、にわか雪やにわか雨が降るようです。
冷え込みは厳しく、明日の朝は再び氷点下《-1℃》が予想され、
日中も今日とほぼ変わらず7℃前後にとどまりそうなので、
明日も厳しい寒さの1日になりそうで、防寒対策は
欠かせませんね。神奈川県内では、公立高校入試の前期選抜試験が
始まりましたが、相変わらず空気は乾燥していて、
インフルエンザが流行しているので、うがい、手洗いなどの
インフルエンザ対策もしっかりしましょう。
今日、公立高校入試の前期選抜を受験した、
受験生のみなさん、これで終わりではないですが、
ひとまずお疲れさまでした。

【More・・・】


さて今日は、当初27日(木)に予定をしていた
北里大学病院の神経内科《頭痛専門外来》の受診を、
都合で2日早めて今日行って来ました。
インフルエンザが流行しているせいか、駐車場の
入場制限が行われるほど混雑をしていて、
久しぶりの神経内科《頭痛専門外来》ということもあり、
かなり待たされることも覚悟していましたが、
担当医が既に転籍していて、また久しぶりの
神経内科《頭痛専門外来》の受診ということで、
総合内科での神経内科《頭痛専門外来》へと変更になったものの、
思いのほか、待たされずに診察を受けることが出来ました。
診察時間もゆっくり取ってくださったので、
体調に異変があった12月の頭の頃から、
年末に体調を大きく崩してダウンしたことも含めて、
しっかりと話しをして、ずっと問題になっている
頭痛筋萎縮型頭痛(緊張性頭痛)》と肩こり首のこりなどの
自律神経失調症の諸症状の状態をしっかり診てもらいましたが、
予想していたよりも良くなかったです。やはり今回診てもらった
先生からも『これはひどい!これは辛かったでしょう。』と
おっしゃられるぐらいの状態で、もっと早くに受診しても
良かったよともおっしゃられるぐらいでした。
先週は耳鼻科の再診があり、その前はまずかかりつけの病院で
状態を見せてから、そして経過観察をした上でということ
だったので、今日の受診に至りましたが、かかりつけの病院での
通院日を少し早めればよかったかなぁとこれだけは反省しました。
今回、薬は、かかりつけの病院でもらっているのではなくて、
以前この北里大学病院の神経内科《頭痛専門外来》で
処方してもらっていた薬に戻して改めて処方をしてもらい、
服用を続けて、来月2月の専門外来の際には、
薬を一部変えるか?増やすか、さらに専門的な
診察を詳しくしてもらい、検査が必要なら検査もした上で、
かかりつけの病衣ではなく、大学病院のほうで当分は治療を
続けることになりました。今回のこの頭痛と肩こり首のこりは、
やはりこの寒さ、寒暖の差が大きかったことで、
自律神経のバランスが大きく崩れ、肩や首から頭部にかけての
筋肉が常に緊張状態になってしまったことによるものだそうで、
この冬は同じような症状を訴えている患者さんが多いそうです。
これだけの寒さ、寒暖の差と異常気象なので、それも
当然かなぁとも思いました。幸いなことに、偏頭痛を
併発しているとさらに治療が大変になる、時間も要すると
いうことでしたが、今のところ偏頭痛は起きていないので、
それだけが幸いですし、状態がはっきりして、
治療をしやすく続けられるだけ良かったと
前向きに考えて、しばらく治療を続けていきます。
そして、全く動けなかった年末年始の状況ではないですし、
やれることはやって、無理しないように、
上手く身体と相談しながら生活を続けていくのみです。

なお、引き続き、23日(日)に書いた
『Foreverタハラ!タハラは最後までいきものがかりを全力応援 その1』
募集をしている『いきものがかりへのお手紙大作戦』への参加を
お待ちしています。タハラに行くことになっている29日(土)当日の
正午までにメッセージを下されば、確実に届けられますが、
その後でもチェックが出来た場合は、キチンとお届けします。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 冬晴れ 厳しい寒さ 公立高校の前期選抜試験 頭痛専門外来 筋萎縮型頭痛 緊張型頭痛 頭痛 肩こり 首のこり

EDIT |  19:45 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんにちは♪だいぶ日が経ってしまいましたが、祖母は退院しました。とりあえずホッとしています。

頭痛は自分もたまにあって、熱がないのに頭痛がすることがあります。前、心配になってCTを撮ったら問題なしということですが、枕の問題もあると思ったので高額でしたが、購入しました。前よりは頭痛は少なくなったのかなと思っています。

タハラは今調整中で、なんとか行きます。金銭的な面でだいぶ悩みましたが、あとで後悔するのも嫌なので…当日は楽しみです。
yama |  2011年01月26日(水) 12:34 | URL 【コメント編集】
★yamaさんへ!!
こんばんは!!yamaさん!!

お祖母さま、無事に退院をされて何よりです。
僕の場合は、自律神経失調症と鼻の持病、体質的なものなど、
いろんなものが要因なので、常に付き合わないといけません。

yamaさんは、CTを撮って問題なしで何よりです。
枕や姿勢の悪さや骨格のゆがみでも頭痛になるので、
こういう面も気をつけないといけませんね。
yamaさんの場合は、枕を変えてお良くなってきているのであれば、
枕の高さがあったのかもしれませんね。

それから、タハラに行けるんですね!それは良かったです。
ぜひぜひタハラのいきものがかり一色の様子を見てきて、
そしてメッセージも残してきてあげてくださいね。
ふうちゃん |  2011年01月26日(水) 19:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

