--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.01.31 (Mon)

寒さのピークで家の裏に氷柱上の氷が・・・。それでも少しずつ春の気配も!! 


今日も朝から冬晴れの1日になりましたが、
今日も厳しい冷え込みになりました。
朝は氷点下《-3℃》までさがり、日中は6℃まで。
風も冷たくやはり厳しい寒さの1日になりました。
明日も朝から良く晴れて冬晴れの1日になりそうですが、
朝の冷え込みは厳しく、氷点下《-2度》前後まで下がるものの、
日中は10℃前後まで上がりそうです。
福井県内など北陸地方などでは記録的豪雪になっていますし、
まだまだ寒さは続くのではないかと思われますが、
どうやら寒さのピークは超えて、明日以降は
少しずつ気温が上がってくるようです。
まだ低温注意報が出ているのが、気になりますが、
少しずつ少しずつ春に向かっていっているということですね。
日も少しずつ長くなってきていますし・・・。
花粉症シーズンも本格的にやってきます。しっかりと
対策をしないと。

【More・・・】


さて今日は、朝の慌しさがなければ、デジカメで撮れたら
良かったのですが、家の裏に回ってみたら、風呂場の
窓の上から下に落ちていたもののようですが、
氷柱上の氷がいくつか落ちていましたね。
それだけ厳しい寒さが続いているということですね。
バケツに氷が張っているのは何度も見たことがありましたが、
氷柱上の氷が出来ていたのは、しばらくなかったですね。
おそらく関東地方で成人の日前後に記録的な雪が降った、
何年も前以来ではなかったでしょうかね?
元々家の裏は日が当たりにくい場所になっていて、
霜柱もずっと出来っぱなしの状態になっていますが、
本当にこの冬は、長く続いた昨年のラニーニャ現象
影響で、寒い冬だったんだなと思いましね。
《ちなみにこのラニーニャ現象は、今世紀最大で、
もちろん観測史上最大だそうです。》
大山・丹沢の方の雪もやはりここ数日でかなり
積もった感じですしね。
明日以降、暖かくなるということですが、
確かに町中をマイカーで走っていても、春の気配
感じる部分も出てきましたし、何よりやはり花粉
マイカーのボディーやフロントガラスに付着する量が
日に日に増えてきているので、やっぱりまだ寒くとも
しっかり春に向かってはきているんですね。

それから、タハラのことに関しては、撮り溜めた写真が
まだあるので、それとともに後日あらためて
取り上げるようにします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 冬晴れ 氷点下 厳しい寒さ 記録的豪雪 低温注意報 氷柱上の氷 ラニーニャ現象 春の気配 花粉

EDIT |  19:15 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

