--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.02.02 (Wed)

いまさらですが、2010年秋~冬にかけての地元付近の紅葉!!異常気象に振り回され・・・。 


今日は朝から冬晴れの1日にはならず、昼ごろまでは
やや雲に覆われて、冷え込みが厳しく氷点下《-1度》まで
下がった朝は、小雪がちらつくような状況でしたが、
午後になってようやく冬晴れが広がりました。
日中の気温は8℃までしか上がらず、厳しい冷え込みの
1日でした。明日は、朝から良く晴れて冬晴れの1日になりそうです。
朝の冷え込みは氷点下になるかならないか程度で、
まだまだ厳しそうですが、日中は11℃前後まで上がり、
日差しがあれば、少し温かさも感じられるぐらいに
なりそうです。寒さのピークはようやく超えそうですが、
朝晩の寒暖の差はまだまだ大きいですし、空気も乾燥しっ放しで、
風邪やインフルエンザも大流行の兆しがありますし、
花粉症シーズンもスタートしています。
体調を崩している方が多いので、受験シーズン真っ只中、
また来年度に向けての準備もいろいろ始まる時期ですし、
疲れも出やすいこの時期は、あまり身体も心も無理しないように、
休めるときはしっかり休ませるようにしましょう。

【More・・・】

イチョウ・某ショッピングセンター2010その1
楓・2010・その1
八菅・幣山・紅葉2010その1
三栗山方面・紅葉2010その1

さて今日は、年末に大きなダウンをしてしまったことで、
すっかり公開が遅くなって、いまさらな感じもしますが、
昨秋~昨冬にかけての地元や周辺地域の紅葉の様子を
公開したいと思います。僕が好きな工業団地の外周の
イチョウ並木は、ずっと良いタイミングを計っていましたが、
昨年は、残念ながら中途半端になったまま、散ってしまったので、
今回は公開はなしです。昨年の秋から冬にかけては、
陽気の差も激しければ、風も強い日が多く、本当に
良い状態での紅葉が見られた場所というのは、地元や
周辺地域では例年と比べても少なめでしたね・・・。
最初はすぐ近くのショッピングセンター内のイチョウ並木
こちらも目と鼻の先の幼なじみの
そして、地元の山並みの紅葉の様子2箇所です。
方角的には1枚目の山並みと2枚目の山並みは真逆ですが、
昨秋は12月に入ってようやくこういった感じになりました。


相模川北側《高田橋方面》・2010紅葉《冬》その1
小倉橋・2010紅葉その3《冬》

最後の2つは、以前から書いている僕が勝手に秘密の場所に
している某所から撮影した相模川・小倉方面、小倉橋方面の写真です。
先に公開した地元の2枚目の写真の山並みとつながるところですが、
こちらも12月に入ってようやく紅葉に染まってきて、
良い感じになりましたね。ここ数年、毎年のことですが、
11月中に紅葉狩りが出来るという状況ではなくなって、
12月に入ってからですね。これらの紅葉も
12月に入ってからの寒い日が続かなかったら、もしかしたら、
クリスマス前後まで紅葉の染まりが悪いまま、
散ってしまうという状況になっていたかもしれません。
それぐらい昨年2010年は、紅葉も異常気象に振り回されましたね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 氷点下 小雪 寒暖の差 紅葉 イチョウ並木 相模川 小倉橋 紅葉狩り 異常気象

EDIT |  19:30 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★紅葉?
紅葉ですか!今、紅葉ネタって斬新で好きです(笑)
なんていうか、真冬に秋服のセール品を買うみいな。・・例え悪いですね。

僕は風景を撮る時は一人の時のみなんですが、ふうちゃんは友達とかと行ったりします?

それにしても寒いのに雪が降らないですねー!
ゆうき |  2011年02月03日(木) 19:36 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

こちらは、雪はまとまって降ることはないですが、
パラパラとちらつく程度には何度か降っています。
積もったら積もったで大変なことになりますが・・・。(苦笑)

いまさらの紅葉は、本来であれば、昨年2010年のうちに
公開したかったんですよね。ダウンさえしなければ、
そういうことにもならなかったんですが。

ま、それでも少しでも喜んでくれる、楽しんでくれる
方がいれば、それで良いです。(笑)

風景を撮るときは、僕もほとんど1人ですね。後はたまに
姪っ子が一緒の時にでしょうか?
友だちはあまり興味がないようで、行くことはないです。(苦笑)
ふうちゃん |  2011年02月03日(木) 22:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

