--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.02.15 (Tue)

予想外の大雪・積雪に見舞われたホワイトバレンタインデー! 


昨日の日暮れごろから降り出した雪が、
深夜まで大雪となって降り続いて、
予想をはるかに上回る
7センチ程度に積雪になりましたが、
今日は朝から日中いっぱいは良く晴れて
冬晴れが広がり、気温は9℃まで、
厳しい寒さの1日にはなりましたが、
日差しが強かった分、雪が解けるのも早かったですね。
明日も朝から良く晴れて冬晴れの1日になりそうですが、
放射冷却の影響で朝は冷え込み、
氷点下《マイナス1℃》前後まで下がるものの、
日中は11℃前後まで上がりそうで、
少し暖かく感じる1日になりそうですね。
まだ残っている雪も明日のうちに、ほとんどが
解けきってしまうかもしれませんね。
暖かくなれば、花粉の飛散量も多くなるので、
明日はさらに花粉症対策をしっかりとした方が良さそうです。
今日も午後になってから、花粉の飛散が多くなりましたからね・・。

【More・・・】


さてその雪ですが、神奈川県内では、こちらの地域が
1番降ったようで、昨日から今日にかけては、
道路も5センチ程度の積雪になっていました。
ホワイトバレンタインデーになりましたね。
ただ幸いなことに、朝には晴れたことと、
最初はパウダースノウ気味だったのが、
たちまち湿った雪になったので、解けるのも
早かったですね。ビックリしたのは、地元は
道路も積雪をしていましたが、妹夫妻の家の近く
《車で5分~7分程度》のところでは、
道路の積雪は本当に少しだけで、その先の工業団地の方に
行くと道路の積雪は全くありませんでしたね。
そんなに離れていないのに、それでも差が
あるんだなとビックリしましたが、
昨日の夜からの雪の流れを写真で公開すると、
大雪の空・2011年2月その1
大雪夜の表の畑側・2011年2月その1

こんな感じで深々と降っていた雪は、
今朝は、家の表の畑、裏の畑ともに、
こんな感じに真っ白になっていました。
積雪・昼間の表の畑・2011年2月その1
積雪・昼間の裏の畑・2011年2月その1

積雪をした丹沢とその周辺の山々・2011年2月その1
丹沢や周辺の山々もこんな感じに真っ白に。
大山も撮れたらと思っていましたが、
大山は雲がかかってしまって、撮ることが
出来なかったので、明日、雲がかかっていなかったら、
撮っておこうと思います。
しかし、滅多に大雪にならないこちらの地域が、
ここ2年続けて大雪に見舞われているというのは、
以前から何度も書いているように、
ラニーニャ現象の影響によるもので、
厳しい寒さも続いたこの冬ですし、
本当に困ったものですね。体調管理も難しいですし。
子どもたちは、これだけ降るとやっぱり
嬉しくて、雪遊び雪ダルマづくり、雪ウサギ作りを
またした子もいたと思いますが、
交通面で昨日から今日にかけては、周辺地域で
結構影響が出ただけに、受験生や受験生を持つ
保護者のみなさんは気が気じゃなかったと思います。
受験シーズン真っ只中ですからね・・・。
また今度の週末にも雪の可能性があるようですが、
どうか大雪にはならないことを願うばかりです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 大雪 積雪 冬晴れ 放射冷却 パウダースノウ 湿った雪 ラニーニャ現象 雪遊び 雪ダルマ 雪ウサギ

EDIT |  19:50 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★NoTitle
こんばんは~(^^)

綺麗な写真が撮れましたね。
ウチからは大山の頂上が正面に見えますが、こんなに雪が多くないですね、見る場所によって同じ山でもかなり違うんですね。
鳶尾山は、東側(たぶん)が見えますが、ウチからは見ると雪はないです。

ふうさんは、K団地あたりなのかな?
従姉が同じ町に住んでます、小学校の前だったような・・・
みら |  2011年02月15日(火) 20:25 | URL 【コメント編集】
★みらさんへ!!
こんばんは!!みらさん!!

これは大山ではなくて丹沢の方です。(^^;;
大山は雲がかかっていて今日は上手く撮れなくて・・・。
丹沢はかなり雪が積もっていましたね。
八菅山も鳶尾山も上の方はかなり積もりました。

僕の家は、K団地よりも東の方です。
コピオ《分かりますか?》の近くです。
従姉さんは、小学校の前だと第二小学校でしょうか?
ふうちゃん |  2011年02月15日(火) 22:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

