--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.02.17 (Thu)

頭痛とこりの専門的な治療が、大学病院で今日から本格的にスタート! 


今日は朝から曇りがちだったものの、日中は、
日差しも出てきていて好天し、昼ごろからは強い南風も吹き、
気温は13℃まで上がり、3月上旬の暖かさを
感じる陽気になりました。その後は再び雲が広がり、
夕方になって、大洪水雷注意報が発令されましたが、
何とかここまでは持っている感じです。
天気はこの後深夜には降り出し、明日の朝の通勤・通学の
時間帯にかけて、少し脚が強まりそうなので、
最新の天気予報との状況をしっかりチェックして、
出かけた方が良さそうですね。午後になると
急速に天気が回復してきそうですが・・・。
ただ明日は、朝の方が気温は高く、午後になると
冬型が再び強まり、一気に下がってくるので、
この気温差に注意をしないと。
体調管理の難しい陽気になりそうですね。

【More・・・】


さて今日は、北里大学病院神経内科頭痛専門外来》の
専門内科の通院日だったので、午前中、行って来ました。
前回は、久しぶりの受診で、総合内科の神経内科
診察となり、専門的な問診と治療は今日からになったわけですが、
担当の先生の診断によると、以前も頭痛がひどくなるとこの症状が
出ていたこともあったので、どうも緊張型頭痛
偏頭痛の混合型で、このところ肩こりと首のこりを伴い、
ひどいときは吐き気も合った頭痛は、偏頭痛の1つに
よるものではないかとのことでした。
急激な寒さが首や肩の筋肉を緊張させて、
自律神経のバランスを大きく崩したという点は、
前回と変わらない診断でしたが、緊張型頭痛であれば、
もう少し症状が早く改善するものが、
今回は、頭痛こそこのところ落ち着いてはいるものの、
肩こりと首のこりが取れない状況は続いているので、
それがやはり大きな問題だということでした。
しばらくやはり北里大学病院神経内科頭痛専門外来》での
通院・投薬治療になりましたが、薬は、
前回と同様、以前、北里大学病院神経内科
頭痛専門外来》で処方してもらっていた薬と共に、
偏頭痛用の頓服薬も合わせて処方されました。
次回は1ヵ月後の再診ですが、この間は、
経過観察と共に、以前もつけていた
『頭痛ダイアリー』をつけて、この様子で、
さらに薬を増やすようか?専門的な検査を
すべきかの判断になるということでした。
こういう状況だと治療に時間がかかるのは、
以前からの状況で分かっていましたが、
後ろを向くことなく、不安なままかかりつけの病院で、
診てもらって、さらに時間がかかる治療になるよりも、
しっかり大学病院の神経内科頭痛専門外来》で
専門的な治療を続け、少しでも早く良くなればそれに
越したことはないので、前向きに治療に取り組むのみです。
この症状が初めてのことではないですし、
自分でも調子が悪くなれば、コントロールするという
判断も出来ますし、日常生活に支障が現状は出ていないですし、
今後も出さないようにするためですからね・・。
この際、しっかりと治療を続けるのみです。

それから、リリース当日ゲットが出来なかった
ゆずのNewアルバム《10thアルバム『2-NI-』は、
病院に行く前に、受け取り店舗に指定していた
コンビニに寄れたので、キチンと今日のうちにゲットしてきました。
まだ聴いていないどころか、封も開けていない状況ですが、
後でしっかり聴きこめるように、マイiPod classicにも
入れておきたいと思います。レビューは、しばらく
お持ちいただけると幸いです。

最後に、今日は神奈川県の公立高校の後期選抜試験が
行われました。受験生のみなさん、お疲れさまでした!
みなさんが無事に志望校に入れますように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
また、学年末テストの期間に入った学生さんも多いようですね。
学年末テスト中のみなさん、勉強とテストお疲れさま!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 好天 強い南風 気温差 北里大学病院 神経内科 頭痛専門外来 緊張型頭痛 偏頭痛 通院・投薬治療

EDIT |  19:40 |  Diary  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
★NoTitle
こんばんは

今日は公立高校の後期選抜試験だったんですか!?
と、聞いても何だか訳がわからず・・・(・_・;)
ウチの長男は74年生まれ、ふうさんと同じ年ですか?
もうア・テストもなくなってしまったのでしょうか?

下のコメント、勘違いしてました(汗)
あの日は大山は朝から少し雲がかかってましたね。

コピオは行ったことあると思います。
いくつかのお店があって、近くにジョナサンがあったような。
あの辺りも昔とすっかり変わってしまいましたね。
伯母が箕輪辻というバス停の近くで、子供の頃はよく遊びに行きました。
従姉の近くの学校名は知りませんが、従姉が若い時は小さな文房具店をやってました。

ふうさんも頭痛持ちですか!
私も緊張性頭痛なんです、実は今頭痛でして・・・ロキソニンを飲んだところです。
みら |  2011年02月17日(木) 20:04 | URL 【コメント編集】
★みらさんへ!!
こんばんは!!みらさん!!

今日は公立高校の後期選抜試験でした。
いわゆる一般入試ですね。
僕はそうです。1974年なので、みらさんのお子さんと
一緒ですね。アチーブメントテストは既に廃止されました。
ただ再来年2013年度からまた高校入試の方式が
変わる方向なので、アチーブメントに近いテストは
ある気がします。

下のコメント、やっぱり勘違いだったんですね。
今日も大山は雲がかかっていましたが、
ここ数日は、大山は見にくいですね。

コピオは、ショッピングセンターなので、いくつかお店があります。
ジョナサンのすぐそばですね。
本当にあのあたりもすっかり変わりました。

伯母さまのお家は箕輪辻の方なんですね。
小さな文房具店は、今でもあるお店でしょうか?
たまの屋さん?あるいはもう既に閉店したふくやでしょうか?
どちらもよく子どものころから利用していました。

それからそうです。慢性頭痛もちなんです。
これも自律神経失調症の影響で、ロキソニンも頭痛がひどいときは服用していますが、
最近は気をつけています。
みらさんは今まさに頭痛なんですね。気圧が急激に下がっているせいかも
しれません。お大事になさってください。
みらさんの頭痛が早く治りますように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
ふうちゃん |  2011年02月17日(木) 22:30 | URL 【コメント編集】
★長くても
たとえ長期治療になったとしても、家族とか心配してると思うから途中でやめたりしないで頑張ってくださいね!!

まあ、ふうちゃんは忍耐力が凄そうなイメージなので僕は心配してませんけど(笑)

とある有名な言葉にこんなのありますよ。

「自分の心配できない人間が、他人の心配などする資格などない」

ご自愛を~!!
(ご自愛なんて単語、生まれて初めて使いました)
ゆうき |  2011年02月18日(金) 01:13 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
こんにちは

たびたびすみません~<m(__)m>

文具店はもうかなり前に止めてます。
子供のころはよく行き来してたんですが、大人になるにつれて
付き合いが減ってしまったので、名前は知らないです。
ふうさんも利用されてたとは、思わぬところで接点があるんですね~

昨日、リクルートのCMを見ました!(^^)!
セレナのCMもよく流れてますね。



みら |  2011年02月18日(金) 15:30 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

もう既に長い付き合いで、治療も長いので、途中でやめたりはしないですよ。
ここでさらに悪化させるわけにはいきませんからね。

体調へのお気遣い、いつもありがとうございます!
すてきな言葉もありがとうございます。
ふうちゃん |  2011年02月18日(金) 19:37 | URL 【コメント編集】
★みらさんへ!!
こんばんは!!みらさん!!

コメント、謝ることはないですよ。(苦笑)

文房具屋さん、かなり前にやめているのであれば、
どこか分かりました。やっぱり僕は何度も利用したことがあります。
本当に思わぬところで、接点がありましたね。

リクルートの『はたらいく』のCM、僕も
最近になってようやく見られました。
時期的なのか、かなりオンエアーされていますね。
セレナのCMも本当によく見ますね。(*^-^)ニコ
ふうちゃん |  2011年02月18日(金) 19:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

