--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.03.05 (Sat)

ゆずNewアルバム《10thアルバム》『2-NI-』レビュー・第1回編!! 


今日も朝からよく晴れて春先の陽気というよりも
やはり冬晴れの1日になりました。
朝の冷え込みは今日も厳しく氷点下《-1℃》まで下がり、
日中は11℃まで上がったものの、風が強かった分、
気温の割には寒く感じました。
また今日も花粉の飛散は多めでしたね。それでも
昨日と比べたら飛散量は少なめのようですが、
アレルギー症状が出てしまうと、花粉の飛散量は
本当に関係がないですね。
明日は、ようやく冷え込みが少し緩み、
昼ごろまでは晴れて、春先の陽気になりそうですが、
午後になるとゆっくり天気は下り坂に向かい、
夕方までには雲が広がってきそうです。
気温は、明日の朝の冷え込みは少し緩み2℃前後に、
日中は13℃前後まで上がりそうなので、
明日は今日よりも暖かく感じそうですね。
その分花粉は、大量に飛散するおそれが高いので、
花粉症対策は、アレルギー対策必須です。

【More・・・】


さて今日は、すっかり遅くなってしまいましたが、
2月16日(水)にリリースされたゆずNewアルバム
《10thアルバム》『2-NI-
レビューを書いていきたいと思います。
収録曲は、
1. Overture 2-NI- 2. HAMO 3. 桜会 (Album Version)
4.from 5. 彼方 6. 蜃気楼 7. 慈愛への旅路 (Album Mix)
8. 1か8 9. 代官山リフレイン
10. Interlude ~The fevers ある日の風景~
11. 第九のベンさん 12. マイライフ
13. Interlude ~影法師~ 14. 背中
15. Hey和 (Album Mix)の15曲で、
そのうち既にシングルとしてリリースされている曲、
インストの曲の詳しいレビューは割愛し、
アルバムオリジナルの収録曲を中心に書いていきます。

それでは、まず、1曲目の『Overture 2-NI-』ですが、
そのままこのアルバムの幕開け、日が昇る朝日のような
感じがしますね。そしてその流れに乗って2曲目の
『HAMO』ですが、アコースティックポップチューンの
メロディーに、時折、プログラムチックな部分も入りますが、
壮大な宇宙や生命の世界観が広がる楽曲ですね。
ゆずの2人のハーモニーもまたすごく印象的ですが、
宇宙の神秘と生命から、生きることの重み、大切さ、
誰もが何もが1人じゃ生きられない、支えあって
生きているんだって、そうすれば可能性は無限に広がるという
メッセージがまたこの楽曲は強いです。
宇宙を1つのテーマとしているからこそ壮大なスケールを
感じると思いますが、聴いているだけでもその
壮大なスケールが広がって、生きているって
どういうことなんだろう?って自然と考えさせられるような
内容になっていますね。詞を1つ1つ取り上げると、
チョッと専門的な言葉も多いので、難しいと
感じる方もいるかもしれませんが、宇宙が好きというのも
あるのか、それもあまり感じさせられないですね。
悠仁くんが作詞・作曲を手がけていますが、最近の楽曲の
傾向からしてもらしい1曲のように思います。

次は5曲目の『彼方』です。
この曲はもう聴いた瞬間に、キマグレンとの出会い、
コラボ《ゆずグレン》が大きかったのかなぁと感じさせる
ヒップホップとアコースティックポップ調のメロディーに
なっていて、そのインパクトが最初は強かったですが、
詞もしっかりと受け止めながら聴くと、グッと来ますね。
故郷からの旅立ち、そして大切な君の元へと向かう、
いろんな想いを乗せて・・・。片想い、両想いに関係なく
恋愛中の方はもちろんのこと、これからいろんな世界に
飛び込もうとしている方には、いろんな不安が出てきたら、
背中を押してもらえるような感じがします。
この楽曲もまたゆずの2人の絶妙なハーモニーが
たまらないですが、作詞・作曲を手がけた悠仁くん
のいろんな想いが本当にこの1曲に詰まっていると感じますね。
個人的にはこのアルバムの中のおススメの1曲でもあります。

次は6曲目の『蜃気楼』です。すごく短い曲ですが、
これは5曲目の彼方からの流れにある1曲だと思います。
作詞・作曲は厚ちゃんで、アコースティックギターの
優しいメロディーに、この曲もゆずの2人の絶妙なハーモニーが
短い中に凝縮されていますが、彼方があってこの蜃気楼が
生きてくる1曲ですし、蜃気楼があってかなたが生きてくる
1曲だと思います。作詞・作曲を手がけたのがそれぞれ違っても、
ゆずの2人の想いは1つだということをこの1曲で教えて
もらっているような気がします。

次は8曲目の『1か8』です。
この楽曲は、メロディーが『シシカバブー』を彷彿と
させるようなミディアムポップチューンになっていますが、
詞を1つ1つ意識して聴いていると、面白い楽曲だなと思いました。
これからの未来、明日の行方を最新型のカーナビに擬人化した
ところがなるほどと思いましたね。使い方がイマイチ分からず、
結局古びた地図《これはおそらく自分の通ってきた道ではないかと》に
頼りながら目的を道に迷いながら目指す。
人生は山あり谷ありですし、こういった人生をたどるという風には
絶対にならないですからね・・・。どこかで立ち止まり、
どこかで迷い、どこかで悩んで、不安を抱えつつ、
目標・希望に向かってまた歩き出していく・・・。
タイトルの『1か8』はそのまま人生は“いちかばちか”と
いうのをあえて算用数字にしたものだと思いますが、
本当に人生、いちかばちかというか、何が起こるか
分からないですから・・・。それをあらためてそうだよねって
納得させてくれるような楽曲ですね。
厚ちゃんにしては、チョッと珍しい楽曲かなと思いましたが、
みなさんはどう感じたでしょう?

ということで今日は、5曲分のレビューを書きました。
続きはまた明日以降に書いていきます。
スポンサーサイト

テーマ : ゆず - ジャンル : 音楽

タグ : 春先の陽気 冬晴れ アレルギー症状 ゆず 2-NI- レビュー

EDIT |  19:40 |  ゆず  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★NoTitle
お久しぶりです!
今日無事に大学合格が決まってブログ再開しました。
よかったら覗きにきてください^^!

ゆずのアルバム、あたしも買いましたー!
1か8、最初聞いたときビックリしましたが
個人的にすごく好きです!!(^ω^)

ゆかりの地めぐりも開催するんですね♪
あたしは大学の手続きとか、高校の部活の卒業試合とかがあるので
参加したいけど今はまだ日程が大丈夫かどうかが怪しい。
行けそうだったら参加したいなーと思います!!
愛花 |  2011年03月06日(日) 21:04 | URL 【コメント編集】
★愛花ちゃんへ!!
こんばんは!!そしておかえり~!!愛花ちゃん!!

志望大学の合格、本当におめでとう!
オメデト(^_^)∠※PAN!
ブログこれから行くからね!

ゆずのNewアルバム『2-NI-』を、愛花ちゃんも買ったんだね。
『1か8か』は、みんな最初はやっぱりビックリするだろうね。
僕もオッと思ったもん。でも聴けば聴くほど味のある曲!

ゆかりの地めぐり!春編も開催するよ!
愛花ちゃんは、そっか、大学の手続きと高校の部活の
卒業試合などがあるんだね。
何とか28日(月)に予定が被らず参加できますように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
ふうちゃん |  2011年03月06日(日) 22:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

