--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.04.16 (Sat)

大雪の夜に祖母が亡くなってから今日で1年。1年後の今日は暑い1日に・・・。 


今日は昨日天気が夜は崩れると見られていたものの、
結局崩れることもなく、朝から良く晴れて、
強い日差しと共に気温はグングン上がって、
日中はこちらでは24℃になり、かろうじて
夏日にならなかったという感じでしたが、
神奈川県内では、小田原市内や海老名市内で、
25度を超えて夏日になったようです。
暖かいというよりさすがにチョッと暑いぐらいでしたからね・・・。
明日も朝から1日良く晴れて、明日は、
春本番の陽気になりそうです。
気温は日中でも15℃前後にとどまるので、
この気温差、寒暖の差に注意です。
明日の朝は9℃前後まで下がりそうですし、
今日の気温が気温なので、なおさら体感気温的にも
寒く感じると思いますからね・・。
本当に気をつけないといけません。

【More・・・】


さて今日は、4月16日ですが、祖母が亡くなって
1年が経ちました。
昨年2010年4月16日(金)といえば、
この時期とは思えない強い寒波が日本列島を覆い、
関東地方では、観測至上最も遅いが降り、
10センチ程度の積雪を記録するといった、
記録的な天候になりましたが、
1年が経ち今日は、今度はこの時期としては、
記録的な暑さになり、またもや祖母と
関わりのある日は、記録的な天候になりました。
祖母が自分のことを忘れるなということなんだろうなと、
生前のころから思っていたことですが、それにしても
ここまで続くと本当にビックリでは済まないですね。(笑)
《誰も忘れることはないよ。お祖母ちゃん!》
東日本大震災の発生で、また余震、あらたな地震も
相次いで起きていて落ち着かない中での一周忌で、
一周忌法要は先週すでに行ったこともありますが、
本当にこの1年は早かったですね。
例年よりも早く感じたのはいうまでもないです。
昨年は、が降り出したころになって、
呼吸不全に陥っていた祖母が今夜持つかどうかと
いう危篤の連絡が入り、あわてて、
祖母が滞在していた介護老人ホームに行って、
そのまま22時半ごろに息を引き取り、
それを看取ってきたわけですが、
今でもしっかりとそのことも覚えていますし、
この1年、慌しい中いろいろあったなというのも
あわせて思い出されます。
無事にというと少し語弊があるかもしれませんが、
こうやって一周忌を迎えられたことにホッとしています。
祖母が生きた95歳という人生と同じように、
少しでも長く、1日1日を大切に生きないと。
震災があって、その気持ちはなおさら今、強く感じています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 夏日 春本番の陽気 寒暖の差 積雪 記録的な天候 一周忌 一周忌法要

EDIT |  19:40 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

