--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.04.20 (Wed)

桜ひらひら舞い降りて落ちて~♪その3《2011年のソメイヨシノはラスト》 


今日は朝からもっとよく晴れると思っていましたが、
ふたを開けてみたら、昼過ぎまでは日差し
あったものの、雲が多く、午後になってから
雲が切れ始めて晴れ間が広がりましたが、
また夕方になると少し雲が広がってきました。
気温は日中15℃。昨日と変わりませんが、
風が冷たく、今日もチョッと肌寒く感じました。
上空に入った寒気の影響で、例年より気温が
やや低めですからね・・・。
明日は、日中は時折日差しが出るものの、
曇りがちになりそうです。
気温は明日も今日とほぼ同じ15℃前後に
とどまりそうなので、明日も肌寒い1日に
なりそうですね。

【More・・・】


さて今日は、地元の満開の様子を
紹介しての第3回目で最後です。
こちらも例年楽しみにしている母校の小学校近くの
その名もそのままの『さくら公園』の桜並木です。
ここは定番のソメイヨシノの他にも数種類の
が植えてあるので、毎年、満開になると、
子ども連れの方が平日でも昼時には結構いるのですが、
今年はやっぱり東日本大震災《東北地方太平洋沖地震》の
影響でしょうかね?僕が行ったときには
2組しか見かけませんでした。
ただ今年は、昨年2010年が、満開直後に、
強風でやられてせっかくの桜並木の数々が
早々に散りかけてしまって、チョッと残念でしたが、
こちらも例年より遅めの開花と遅めの満開
幸いして、つい先日までまだ満開でした。
さすがにもうかなり散ってしまい、葉桜
なってしまいましたが・・・。
この写真は、母校の小学校の外周などの
桜並木と同じ日、かかりつけの病院に行った帰りに
撮ったものですが、本当にすごかったですね。
桜も舞っていたので、桜の木の下は
桜のじゅうたんになりかかっていました。
そこまで撮れれば良かったのですが、
今年は撮れなかったので、来年2012年は
撮りたいと思います。しかし、本当に
間近で見せてあげたいと思うほど、今年の
さくら公園』の桜並木はすごかったです。
一気に紹介するので、それが伝われば・・・。
さくら公園桜並木・2011その1
さくら公園桜並木・2011その2
さくら公園桜並木・2011その3
さくら公園桜並木・2011その4
さくら公園の桜・2011その1
さくら公園の桜・2011その2
さくら公園の桜・2011その3
さくら公園のソメイヨシノ・2011その1
さくら公園のソメイヨシノ・2011その2
さくら公園のソメイヨシノ・2011その3


この中に、本来であれば厚木市の相模大橋と
鮎津橋近くの相模川河川敷の桜並木の様子
《いきものがかりのゆかりの地ですね。》も
撮りたかったところですが、震災の影響で
行けなかったので、残念ですが、
こちらの桜並木の様子も来年2012年にお預けです。
もちろん来年2012年は、ゆかりの地めぐりの中で!

尚、前の2つの記事は、それぞれ
桜ひらひら舞い降りて落ちて~♪その2
桜ひらひら舞い降りて落ちて~♪ その1
です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 寒気の影響 日差し 満開 さくら公園 ソメイヨシノ 桜並木 葉桜 桜のじゅうたん

EDIT |  20:00 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★♪ふたりで通った 春の大橋
こんにちは、ふうちゃん!
 
おおっと、今年も桜が綺麗に咲き乱れてますね!
シダレザクラがまたいいですね。なんていうか趣があるというか、不思議な魅力です。
 
相模川の高田橋の写真でしょうか。これを見て記憶が蘇りました。
 
子供の頃、この橋の下で、家族四人でバーベキューしたり泳いだりして遊んだ事がありました。
不思議なものですね。会った事もないふうちゃんの写真で自分の薄れていた記憶が出てくるとは・・・
ゆうき |  2011年04月23日(土) 18:20 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

今年は桜の開花と満開が遅れたことが、かえって
良かったように思います。それだけどこも
よく咲き乱れましたね。

この畑のシダレザクラは、今でこそ県道沿いですが、
県道ができる前は、本当に畑の真ん中のぽつんとある、
さびしい感じのする木でした。
今でも畑の真ん中にあるので、場所的にもったいないような気もしますが、
樹齢も結構経っているので、これからもこのまま大切に
した方が良いように思います。

相模川のは、そうです。高田橋と周辺の様子です。
高田橋の近くでは、僕も子どものころにバーベキューや釣りを
家族や親戚とよくしました。この写真を通じて、
子どものころの記憶がふっと思い出されるなんて、
すごく嬉しく思います。(*^-^)ニコ
ふうちゃん |  2011年04月23日(土) 19:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

