--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.06.15 (Wed)

明日6月16日(木)の明け方に皆既月食・部分月食が観られます! 


今日も朝から曇りがちでしたが、昨日と比べると、
日がさす時間帯は今日の方が多かったですね。
天気が崩れることもありませんでした。
気温は日中22℃までにとどまり、
北東の風が吹いていたこともあり、
今日はやはり涼しく、時折肌寒く
感じるぐらいでした。天気はこれから
ゆっくりと下り坂に向かい、明日の日中は
曇りがちで、午後になると時折弱い雨が
降りそうですが、夜になってくると
徐々に本降りになってきそうです。
晴れ間は束の間で再び梅雨空が戻ってきますね。
気温は21℃前後にとどまりそうなので、
全般的に明日も涼しい1日になりそうですが、
湿度がやや高めになる時間帯もあるので、
時折ムシっとしそうです。服装の調節が
少し難しい1日になりそうですね・・・。(^^;;

【More・・・】


さて、久しぶりの天体観測情報です。
ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、
明日6月16日(木)の明け方に、関東より西の地域では
皆既月食が、東の地域、北の地域では
部分月食が観測できます。
月の欠け始めは3:22ごろで、
皆既食の終わりは6:02ごろ、
部分食の終わりは7:02分ごろなので、
この間に皆既月食・部分月食が観測出来ることに
なります。明日の明け方は関東地方では曇りがちで、
また西日本でも梅雨空が戻ってきそうなので、
かなり観測は厳しそうな状況ですが、
関東地方より東の地域、北の地域では、
もしかすると部分月食の観測が出来るかもしれません。
空の低いところで観られる皆既月食・部分月食なので、
月が欠けたまま沈んでいくところを観られます。
『月没帯食』《げつぼつたいしょく》と呼ばれるものですが、
今夜は、いきものがかりの吉岡聖恵ちゃんのANNが
今夜1日限りの復活でもありますし、
いきものがかりのファン、ANNファンの方で、
リアルタイムで聴かれる方で、朝まで起きていられる方は、
天候さえ良ければ、皆既月食・部分月食観測に
チャレンジをしてみてください。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  20:10 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

