--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.07.11 (Mon)

今年2011年の夏はセミの数も例年より多め!? 


今日も朝から1日良く晴れて、連日の真夏日に
なりました。ただ、今日はこちらでも当初は
35℃前後の猛暑日になるとみられていましたが、
朝のうちは暑いなと思いましたが、日中は
風も強かったせいか、あれ?思ったよりも
厳しい暑さじゃないぞという感じで、
気温も結局31℃にとどまりました。
暑さに慣れたせいか、このぐらいの気温なら
過ごしやすい方です。(爆)
湿度は少し高めでしたが、それにしては、
やっぱり強い風のせいでしょうかね?
蒸し暑くは感じませんでした。
明日も朝から1日良く晴れて連日の真夏日に
なりそうですが、明日もどうやら35℃前後の
猛暑日にはならず、今日と変わらず31℃前後に
とどまりそうです。湿度は朝のうちはやや高いので、
朝のほうがムシッとしそうですが、日中の方が
下がってくるので、日中のほうは風があれば
比較的過ごしやすく感じるかもしれません。
もちろん油断することなく、熱中症対策は
しっかりしないといけませんね。

【More・・・】


さて、PCの電源の寿命で、破損をしていた
データもほぼ復旧しました。
まだ確認が出来てないのが1つ、2つありますが、
今のところ使うこともなく、しっかりと事前に
外付けHDDやCD-Rにバックアップを
取ってあるので、まずこちらは大丈夫と思われます。
この暑さなので、本当に過信は禁物ですけれどね・・・。

そして、利用している日本気象協会のホームページを
チェックしていたら、梅雨明けと友に神奈川県内で
ニイニイゼミの鳴き声が確認されたようで、
こちらも例年と比べたら10日~2週間前後早いようですが、
地元はまだだなぁなんて思っていたら、今日、
2匹ぐらいでしょうかね?遠くの方から
ニイニイゼミの鳴き声が聴こえてきました。
今年2011年は、シオカラトンボやオニヤンマを、
梅雨明け前からよく見かけ、こちらも例年よりも
早く見られたので、ニイニイゼミに限らず、
アブラゼミやミンミンゼミも間もなく聴こえて
来るかもしれませんね。
ここ数年は、なかなかセミの鳴き声が全般的に
少なかっただけに、今年はこの様子だと、
ここ数年よりは多めに聴こえそうですね。
セミの鳴き声を聴くと、余計に暑苦しい夏では
あるんですけれど・・・。(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT |  19:05 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

