--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.08.13 (Sat)

年間三大流星群の『ペルセウス座流星群』が見ごろ! 


今日は朝からやや雲が多かったものの夏の日差しもあり、
時折遠くで雷が聴こえ、日中いっぱいは、
雷注意報と大雨洪水警報、注意報が
発令されたり、解除されたりの繰り返しでしたが、
結局雨が降らないまま持ちました。
夜になってやや薄雲が広がっているものの、
この様子だと予想よりは天気の崩れは小さいかもしれません。
気温は今日も相変わらず高く、日中は33℃に。
ただ雷が聴こえ始めてからは、風が少し
冷たくなり、30℃前後に気温は下がったので、
いくらか過ごしやすく感じました。
明日は朝から1日良く晴れて、夏晴れが広がりそうです。
気温は31℃前後にとどまりそうなので、
少しここ数日と比べたら暑さは落ち着き気配でしょうか?
それでも30℃を超えているので、熱中症には
相変わらず注意しないと。まだ来週の木曜日前後までは、
厳しい残暑の日が続きそうですからね。
お盆の規制の時期でもありますし、それぞれの
故郷に戻っている方も多いと思います。
車の渋滞等はまたこの暑さなので、
かなり厳しいと思いますが、故郷では
ゆっくりとお過ごしください。

【More・・・】


さて昨日12日(金)~今日13日(土)にかけて
年間三大流星群の1つで夏の大流星群である
『ペルセウス座流星群』がピークを迎えました。
今年2011年は、残念ながら月明かりが強いなど、
日本では観測条件はあまり良くないものの、
30個前後の観測が出来たところもあるようです。
この『ペルセウス座流星群』の見ごろは
明後日15日(月)の朝方ごろまでですが、先にも書いたように、7月28日(木)に
すでにピークを迎え、周期が長い流星群である
『みずがめ座δ南流星群』と今がピークで見ごろの
『ペルセウス座流星群』、そして18日(木)に
ピークを迎える『はくちょう座流星群』が3つ
重なるという珍しい状況になるのが
17日(水)~19日(金)にかけて、数個程度と
予想はされているものの、この間はもしかすると
突発的に流星群が観られる可能性もあるので、
予想以上に流星群が観測出来るかもしれません。
昨日12日(金)~今日13日(土)にかけての
観測が出来なかった方は、まだあきらめずに、
19日(金)の朝方ごろまでぜひ観測をしてみてくださいね。
見ごろは深夜2時半ごろ~明け方《4時半ごろにかけて》で、
北東の空から放射状に空全体に広がるので、
出来る限り空全体が見渡せる場所で観測するのが
いいと思います。比較的天候にも恵まれそうなので、
まだまだ流星群観測にチャレンジするには良さそうですよ。
ちなみに僕は昨日から今日にかけては、
1個だけ観測出来て、人工衛星を2つ観ました。
薄雲がかなり広がっていた中だったので、
1つだけでも観測できたのはラッキーだったと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  22:25 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

